MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS 海外宗教事情4 『ポケモン』はハラーム(禁止)!? イスラムからもユダヤからも怒られる『ポケモン』

<<   作成日時 : 2012/05/31 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 28

海外宗教事情第4回(他の宗教関連記事はこちら)。今回はアメリカではなく、イスラムの話です。

スポンサードリンク

以前、イスラム圏では裸はご法度なので、イスラム教国であるインドネシアではしずかちゃんが水着を着ているというのを紹介しました。(詳細はこちら

今回は修正どころではありません。イスラム圏で、ポケモンが禁止されたという、日本人からしたら驚きの事実をご紹介しましょう。そう、ポケモンはハラームなのだ!

ポケモンにはえっちぃシーンはほとんどないので、何が問題になるのか不思議に思われるでしょうが、それを紹介した新聞記事をご紹介しましょう。(こういうふるい新聞記事をスクラップしておくのが、トンデモマスターへの道だ!)


↑朝日新聞2001年4月6日

カード交換はギャンブル

キャラクターは「進化論」

カードの書かれた星がイスラエルのダビデの星を連想させる


こういう理由で、サウジを始めとする中東諸国でポケモンが禁止されたらしいです。

CNNでもほぼ同様の内容の「サウジアラビアでポケモンが禁止される」という記事が掲載されました(詳細はこちら)。なんでもポケモンはシオニズムとギャンブルを推奨しているんだと。

ギャンブルについては、ポケモンカードの交換がそれに当たるのか私にはわかりません。ほしいカードが出るか出ないかが運だったり、そのカードが出るまでお金を使いまくったり、お金を出して買ったカードを勝った負けたで取ったり取られたりするのがいけないらしいんですが、そうなると、イスラム社会ではトレカは全て禁止なのでしょうか? 中東事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。。

進化論については、以前アメリカでも半分の人間が進化論を認めていないというのを紹介しましたが、イスラムではもっと認めていません。キリスト教ではローマ法王も進化論を事実として認めていますが、イスラムでは全く事情が違います。

ちょっとイスラムについて調べていたら、『イスラームの道しるべ』というホームページにたどり着き、そこに「イスラームは、進化論についてどう考えているのでしょうか」という記事がありましたので、少々のぞいてみましょう。(なお、このホームページはどこの誰が運営しているのかが書いていないので、どのくらい正確にイスラムの進化論観を反映しているかはわかりません)

このサイトによれば、イスラムは「もちろん、進化論の内容は全くのでたらめではありません。いくつか事実も含まれています」と進化論を一部認めつつも、「進化論は真実ではなく仮説です」「イスラームでは進化論を否定」としています。やはり、進化論はイスラムに反するという考え方なのでしょう。

しかし、このサイトの進化論批判は正直ひどいですね…。進化論を全く理解しないで批判しています(蛇足ですが、「誤解して批判」というのは「相対論は間違っていた」というようなトンデモさんたちに共通する特徴でもあります)。あまりにデタラメなので、ちょっと突っ込ませてもらいますね。

>>進化論によれば、知能を持つ人間が生命の頂点に立つとされています

進化論そんなこと言ってないから!

進化論はあくまで自然淘汰によって、より生存確率が高いように姿を変えながら生き残っていくという考え方であり、誰も「知能をもつ人間が生命の頂点に立つ」なんて言ってないから! そんなのは一部の素人によってゆがめられた認識であり、進化論は科学だから、そこに「生命の頂点」だのそんな価値判断は存在しません。

「知能」は進化の形態の一つであって、象が長い鼻を持っていたり、チーターが足が速かったり、ライオンが鋭い牙を持っていたりするのと同じです。人間は長い足も速い足も鋭い牙もないけれど、代わりに知能を発達させて生存可能性を高めました。しかし、「知能」が「長い鼻」や「速い足」や「鋭い牙」よりも高等なものだなんていう考えは進化論には一切存在しません。まともな科学者が書いた進化論の本で、「知能を持つ人間が生命の頂点に立つ」なんて書いてある本が1冊でもあったら紹介してほしいです。(あるとしたら、絶対著者は進化論を理解していない)

この『イスラームの道しるべ』というサイトはこのあと

>>“進化”とは広辞苑によると“進歩し発展すること。”です。つまり、進化とは発展です。

>>人間は知能を持っているがその知能の使い方から生命の頂点ではないことが明らかです。

>>進化論が生き物の間に位置付けをするということはどうしても納得いきません。

>>より進化した、より遅れたなどということはありません

となどと言って批判を展開しています。

この意見自体には文句は無いのですが、それを根拠に進化論を批判するのは実にナンセンスです。「進化論」の「進化」は evolution の訳語で、ウィキペディアによれば

>>生物学で言う「evolution」は、元々は「展開」といった程度の意味で、「進歩する」「前進する」「より良くなる」などの意味はない

のであって、

>>「進化」は、単に事実を記述する語に過ぎないのであって、それ自体が価値判断を含むわけでなく、その意味で「進歩」とは異なるのである。にもかかわらず、進化と進歩の混同、事実と規範の混同はしばしば見られる

とはっきり書かれています。

まさにこの『イスラームの道しるべ』というサイトは、この「事実と規範の混同」をしているわけで、こんな理論で進化論批判されたらダーウィンもたまらんだろうなあ…。

このサイトではこの後もポプラ並木が云々という超非科学的な話が書かれています(読んでみると、思わず噴出すほど非科学的)。そういう非科学的だけど道徳的に都合がいいことは無批判に信じるんだな…。困ったもんだ。昔「水は言葉がわかる」っていう『水からの伝言』なんてトンデモ本が小学校や中学校でも用いられてるって話があったけど、あれと同じなんだろうなあ。私は宗教や信仰については、だれが何を言おうと文句は無いんですが、道徳を自然科学よりも上位に位置づけるのは困ったもんだと考えております。

ともかく、イスラム圏では進化論は誤解されていたり、認められていなかったりするのは確かのようです。

ポケモンでの「進化」は、実際のところ進化論の進化とは全然違い、単にサナギが蝶になるようなものだったり(そりゃ普通「羽化」っちゅーと思うんだが)、コイが龍になったり(そりゃ「変身」って言うんじゃないのか?)、成長するとハマチがブリに名前を変える程度のもので(コラッタがラッタになるのなんて、これだと思うのだが)、かっこいいからそれを「進化」という言葉で表現しただけなのですが、それがまさか外国で問題になるなんて、任天堂も想像もしていなかったことでしょう。「変身」ぐらいにしておけばよかったのに。

さらに、ポケモンカードに書いてあるマークが「ダビデの星」(ユダヤ教のシンボル)を連想させて問題になっているとも書いてありますが、ポケモンカードにそんなのあったっけ? と思って調べてみたら…




これのことか! 

まさか、これがダビデの星あつかいを受けて、イスラム圏での禁止要因のひとつにされるとは…。

ダビデの星って、イスラエルの国旗に描かれてるこれ↓でしょ?


ポケモンカードのマークがダビデの星だったら、そのうち金平糖までユダヤの陰謀にされかねんな。マンガのとがったフキダシもダビデの星にされてしまいそうだ。

それに、日本には「かごめ」と呼ばれる同形の模様が昔からあるんですが、そんな説明、宗教の前には意味ないんだろうなあ…。

その一方で、ユダヤ側からはポケモンカードに描いてあった「卍」模様がナチスのハーケンクロイツを連想されると文句を言われていました。ハーケンクロイツは斜めだし、回転向も逆なんですが、彼らはお寺の地図記号にも文句を言う気でしょうか? (ただし、一応言っておきますと、お寺の卍とハーケンクロイツは起源は同一らしいです。ナチはインド・ヨーロッパ語族(アーリア人)の象徴的マークとして、インド発祥の卍記号を採用したとのことなんですが、詳しいことは知らないので、正確な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください)


↑この卍マークが問題になったらしい

イスラム側からは「ユダヤ的だ!」と言われ、ユダヤ側からも「反ユダヤだ!」と言われるこのデタラメさ。さらに、CNNの記事によれば、メキシコにあるキリスト教教会がポケモンを「悪魔的」だと批判したらしいです。

お前ら、いい加減にしろや!

何やっても文句言われんだから、たまらんよなあ…。まさかキリスト、ユダヤ、イスラムの全てからポケモンが文句を言われると、日本人の誰が想像できただろうか。

宗教自体は誰が何を信仰しようと構わないわけですが、こういう事実を見ると、宗教的に縛りがない日本っていいなあと思わざるを得ないです。だからこそマンガが自由な発展を遂げることができたのかもしれないですね。

ではまた!


Twitter「つぶやく」ボタン
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑この記事を面白いと思った方は、是非クリックでその気持ちをお伝えください! よろしくおねがいします。

ポケットモンスターホワイト2
任天堂
2012-06-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポケットモンスターホワイト2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ポケットモンスターブラック2
任天堂
2012-06-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポケットモンスターブラック2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
俺のエジプト人の友達(アニヲタ、日本語ペラペラ)によると、デジモンのアニメ版では、批判を気にして「進化する」でなくて、「兄弟を呼ぶ」に変わっているそうです。また演出も横から「兄弟」を応援しているように変更されているようです。
彼は改変に怒っていましたが。あと理系なのでデジモンのアレが生物学的な意味での「進化」ではないとわかっているようでした。
matreshkaB
2012/05/30 19:09
コメント感謝です。

エジプトの作品は一つも手に入れたことがないので、貴重な情報感謝します。
しかし、「進化する」がどこどうやったら「兄弟を呼ぶ」になるんだろう? どう変更されているのか比較してみたいです。
サザえもん
2012/05/30 19:09
はじめまして、ケイと申します。

アラビア語吹き替え版(シリア・ダマスカスにあるVenus社制作)のドラゴンボールでも、サイヤ人の大猿化は人間と猿の関係から進化論を連想させるため「大猿を召喚する」という改変が為されています。変身するシーンは適当な映像で隠して、大猿が登場した後も元の人間状態の映像を間に挟んで同時に居ることになってます。
ケイ
2012/05/30 19:10
コメント感謝です。

ケイさん、制作会社名まで情報ありがとうございます。

サルになるって進化論連想させそうだなと思ってたら、やっぱりですか…。召喚するって、ストーリー上意味不明になりそうですね。

貴重な情報ありがとうございました。アラビア語は全くわからないですし、入手方法を持っていないのですが、これはどうしても手に入れたいですね。なんとか日本から手に入れる方法ないですかねえ。
サザえもん
2012/05/30 19:10
大変興味深かったです!
以前神学校を主題とした漫画を読んだときに感じた違和感、日本に存在しない(は言い過ぎ?)宗教色への何とも言えない感覚を思い出しました
ただ、物語自体にはそれ程宗教は絡んでいなかったのですが・・・

国を挙げての宗教があると、必ず芸術がそちらに引っ張られるという点で、本当に日本は素晴らしいですね
のっぽん
2012/05/30 19:11
ローマ法王はカトリックでしたっけ
宗教は古ければ古いほど寛容といいますが
それを考えると欧州で比較的表現が自由で
(フランスで聖☆お兄さん翻訳など)
アメリカでは色々厳しくなるのは
必然的なのかもしれませんね
通りすがり
2012/05/30 19:11
イスラムは外にはあまり関心しめさないけど
自分たちの陣地にはいってくるといっきにくるね

カギ十字に関しては、ナチスは普通の十字もつかってたのに
カギ十字だけタブーになってることにずっと違和感を感じてる
そもそも万字まで規制されるというのは
微妙に本質を無視した、みためによる人種差別的なものが内在してそうな・・・
う〜ん
2012/05/30 19:11
元々は卍と逆卍の
2つセットのものなのに
ヒットラーが勝手にひとつだけつかって
結果として似たもの全部だめってのはおかしな話だ
そんなこといったら、原爆連想するからって
大型飛行機の形状とかだめになるだろうし、
元寇とか九州では結構な被害もあったけど
その手のマーク(実は日本も蒙古軍も同時に日の丸をつかってたらしいけどw)をひきずっているかというとNOだしなぁ

否定による利権みたいなのもののために否定されてる気がする
一方的な被害者である印のように
う〜ん
2012/05/30 19:12
宗教が絡むとこうなるよね。
日本も宗教の影響がまったくないわけではないです。
表向きは政教分離とか言ってますが、
正直、実施できてるとは思えない。
何でもかんでも規制しようとするのは勘弁してほしいわー。
ぞー
2012/05/30 20:01
日本人でよかったあ
世界ってめんどくさい
  
2012/05/30 20:05
卍は「平和、協調」とかそういった意味で、逆卍(ハーケンクロイツ)は「破壊」っていみじゃなかったっけ?うろ覚えだけど。

宗教って視野を狭めてるよね。いい迷惑だ。

2012/05/30 20:54
いやぁ・・・要するに“外国物”の娯楽が自国に必要以上に広まっているのが気に食わないだけなんだろう。
以前からチクチクはされていたけど、批判材料を見つけたから一気に強気に出てきたって感じだろうね。
 
2012/05/30 21:17
イスラムじゃ蝶が羽化したら進化論扱いになるのか
ポケモンの進化なんて似たようなものじゃないの?
 
2012/05/30 22:47
一神教って排他的な考えが強いから傲慢でウザイ。
うにん
2012/05/31 00:17
唯一神を崇めるということは他の神の存在自体を否定する
ということだから排他的なのは仕方がない
00
2012/05/31 04:19
ゲームやアニメはこうして誤解から
発生するトラブルを回避する努力を昔から行っていたわけですが

長野オリンピック当時、アメリカのメディアが
善光寺の垂れ幕に描かれた「卍」を裏から写した
「逆卍」の写真をキャプション無しで載せていたことがありました。
いったい何を煽ろうとしているのかと
メディアの惨さは世界共通と思った瞬間でした。
 
2012/05/31 06:00
日本だと都市伝説みたいな感じでぽっと出てあまりの馬鹿馬鹿しさに消えるような話も
宗教が物を言う国じゃそれが真実になるんだもんな
どう見てもこじつけだけど、規制が厳しい宗教ってありとあらゆる物から粗を探してイチャモンつけるのが仕事だもんな
 
2012/05/31 14:01
この3例は特に有名な事例ですね。
懐かしさを感じるほど昔の話題ですが……。
少なくともこれらの話題からは随分と長い時間が経ったのだし、新しい事例や各国でのポケモンに対する扱いの変化などの話題があれば知りたいです。
残念ながら、私はそういう話題を知りませんが。
 
2012/05/31 16:38
進化を変態と言い換えるだけで済みそうな話だなぁ
もともと、ポケモンの進化だって、個体が成長するだけで、進化論とは全く関係無いし……
バカみたいな話だ
a
2012/05/31 17:48
ポケモンとは関係無いんですが、宗教的にということで
デスノートとかは、宗教的には問題ないんですかね?
 
2012/05/31 19:57
イスラムからどうのこうの、EUからどうのこうのって
随分と身勝手なことばっかり。
ヒトラーが使ったから使うな!とかはないだろ?
インドも中国も日本もアーリア人が使ったものとは
回りが逆じゃないか?
昔は十字架そのものを表していたともWIKIで記載されて
いるし、いっそ世界中で十字を止めたほうがいいんじゃないか?
争いはイスラムとキリストだけでやっとくれ。うっとうしい
  
2012/06/01 00:06
巫女さんが出てくるアニメはおkなんでしょうか。
ゴーストハントなんか坊さんと神父と巫女と各種専門家で心霊調査だけど、超常現象に挑む話ならアメリカのドラマによくある気が。
幽霊や守護霊や妖怪は宗教的に引っかからないの?
 
2012/06/01 03:06
ま、海外なら海外のルールや倫理に従うのは仕方ないんじゃね?
こっちまで来ない限りほっとく方向で
 
2012/06/02 11:06
ハーケンクロイツは北欧神話のトール神の武器、スワンチカを象徴したマークともいいますね。
アンク十字などのように、多数ある十字架の一つともいいますが。
ネム
2012/06/02 20:16
卍なんて白人が四の五の言う前から日本にはある記号だよ(lol
神話でなくて実在してる日本史でな・・・
ダビデの☆とか十字架とかその辺りは絶対神の宗教ではどうしようもない価値観なんじゃないの。「我々とは違う外人の価値観」だから「海外の行政」は外人が好きにすれば良い。
ぬるぽ
2012/06/03 06:52
海外めんっどくせえええええなホント
娯楽として楽しめばいいのに進化論がどーとか反○○とかなんでそう大きな話に持っていこうとするのか
日本人そんなことまで考えてねえよ
 
2012/06/13 01:45
娯楽を娯楽として楽しめる日本人で良かったよホント
GOZUMA
2012/06/27 11:42
上の原爆連想するって話で思ったけど
自分なんか特にアメリカの映画なんかで
爆発でキノコ雲のシーンとかあると何か怒りを感じるけどなあー・
関係ない話であっても何か受け付けないな
べつに何かに腹立っても恥じたり気にしないふりなんてしないでいいと思うけど
んで外国も文化や事件がそれぞれにあるから何かに嫌悪感あっても当たり前のことだろうと思うな

2012/07/12 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














海外宗教事情4 『ポケモン』はハラーム(禁止)!? イスラムからもユダヤからも怒られる『ポケモン』 MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる