(番外編) 東大後期入試解答速報の事後報告

東大後期入試の解答速報についての記事を先日執筆しましたが、それの事後報告です(前の記事はこちら)。

スポンサードリンク

先日の記事で、代ゼミの解答速報が酷いと解説しましたが、代ゼミ英語講師の方からコメント欄にコメントを頂きました。そのコメントはこちら。

ご指摘ありがとうございました。
ツイッターでさんざんリツイートされているのを目にして
代ゼミのサイトで解答速報を確認、ご指摘ごもっともと
思い、代ゼミの担当部署の責任者に連絡をとり、本日までに
一部ではありますが解答を修正してもらいました。

このスタッフは、これを機会に解答速報作成の手順の見直しをすることも
確約してくれました(これまでは科目により、または地方により、
講師が参加することも事務スタッフだけで作ってしまうこともあり
またそれをチェックする機能もほとんど働いていませんでした)。
また、せっかく代ゼミにご連絡いただいたのに、その際に職員に
失礼な対応があったことにも代ゼミになりかわり謝罪申し上げます。

こちらから解答速報を見てみましたら、大問1の(2)以外は全て修正されていました。一々このサイトで新旧比較するのも偉そうでなんなんで、興味がある方はご自分で比較してみてください。修正された解答は、他の予備校の解答と比較しても遜色のないものだと思います。

後期試験が実施されたのは3月13日。
東進が解答速報を出したのが14日。
河合・駿台・代ゼミが解答速報を出したのが15日昼~夕方。
私が記事を代ゼミ解答の批判記事を発表したのが16日明け方。
代ゼミが記事を修正したのが18日朝。

つまり、後期試験実施から代ゼミの解答速報発表まで2日。私が批判記事を書いてから、修正まで2日。批判記事を代ゼミが知ってから修正したことを考えると、修正は一日かからず行ったんだと思います。そのスピードで書けるなら、最初からまともな解答出来たんじゃ…、と、つい思ってしまいます。

頂いたコメントによりますと、解答速報は講師が参加することも事務スタッフだけで作ってしまうこともあるそうなので、最初の解答は、もしかしたら講師じゃない方が作られたのかも知れませんね。(問題の趣旨がまるで理解できていないような解答を講師が作るとは思いがたいし、思いたくないです)

また、チェック機能もほとんど働いていなかったとのことですが、他の予備校は知りませんが、解答速報が出るのに2日もかかるから、てっきり数人ですったもんだして作るのかと思っていたら、そういうわけじゃないんですね。サザえもんも大学生のときに、某所で東大前期・後期の解答速報作成のアルバイトをやった事があります。その際も、英文科でもない一大学生である私が一人で作って、特にチェック無しにそのまま発表されたので、案外解答速報なんてそんなもんなのかも知れませんね。

とにかく、代ゼミの解答速報は、まともなものに修正されました。今回代ゼミにはちょっと悪いことしちゃったかなあと思いつつ、今後代ゼミの解答速報がよくなるなら逆に良かったのかなあという気もしなくもないです。なんか弁解みたいになっちゃいますが、サザえもんには特定の予備校や学校、個人と対決したり、けなしたりする意思は全くないので、今後も気楽な気持ちで『MANGA王国ジパング』をよろしくお願いします。

ではまた! 次回は『キャプテン翼』北米版第三弾です。ご期待ください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑この記事を面白いと思った方は、応援のクリックをお願いします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー 

↓facebook始めてみました。このブログを「いいね」と思った方は、ポチっとおねがいします ( ^ ^ )


↓今回の東大の試験に出た本
 

==サザえもん推薦英語参考書(受験用とは限りません)==
↓基本例文をちょっとだけ改造して自分で英作する「英借文」の練習帳。同じ意味の様々な表現や、微妙に意味が違う表現の解説などもあり、和文英訳にも自由英作にもお薦めの一冊。


↓段落ごとに内容を把握していく「パラグラフリーディング」の考え方を解説した本。全部読むのは面倒な人は、1巻だけ読んでみましょう。段落の最初と最後に注目とか、therefore, but, however などに注目とか、基礎的な事が理解でき、要約の勉強には最適です。というか、この考え方を無視して要約問題は解答できません。代ゼミの最初の解答速報を作った方も、この本を読んでいればあんな解答は作らなかったと思います。


↓今更必要するまでもない人気マンガ。絵は酷いですが、ここで書かれている英語や国語の理論は本当のことばかりです。


↓英作文の自習用としては最強の本だと思います。
入門編では、単数複数、I, we, you どれを使うべきか、Can you か Will you か Do you か、a か the か、副詞の位置はどうするかなど、日本人が悩みやすいところを、実際の間違い例と修正例を比較しながら分かりやすく解説してくれます。受験生に限らず、自然な英語力をつけたい人は、入門編だけでも是非読んでください。


↓「文法なんてわからなくても、通じりゃ良いんだよ」と思っている方にお薦め。
「通じる」ための文法を教えてくれます。
will と be going to の違いなど微妙なニュアンスも、イラストでイメージをつかみながら理解できます。


↓タイトルどおりの本。
現在、現在進行、現在完了、現在完了進行形、過去形、過去完了など、日本人にわかりづらい時制のニュアンスの違いをバッチリ解説してくれます。「現在完了って、現在なのか完了してるのかはっきりしろよ!」とか、「過去完了っていつ使うの?」とか「これって現在完了か現在完了進行形か、どっちを使えばいいの?」などと悩んだ経験のある人は、その疑問の多くがこの1冊で解決できると思います。


↓英単語帳として、これ以上のものは見た事がありません。
イラストや語源解説があり、練習問題もついています。
この1冊で、日本全国どの大学入試でも、単語に関しては絶対に対応できます。超お薦め。


↓キムタツのこの2冊は、文法解釈が苦手な人、英作文が苦手な人には、
東大受験生か否かに関わらずお勧めできます。是非使ってみて下さい。
「なるほど!」と思うところがたくさんあるはず。
 

↓ネタのつもりで買ったら、単語帳としても優れていて驚かされました。
ハルヒ本文の英訳が使われていますが、その英文も高校2、3年生に丁度いいレベル。
センター試験のためなら、他の単語帳よりこれをお薦めします。ハルヒファンに限りますが…。
 
スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ken
2013年03月26日 10:32
なんだかアフィのリンクが表示されないんですが