マレーシアでジャンプマンガ『スラムダンク』に秋田書店が参戦!? 日本人の知らざる戦い


『スラムダンク』というマンガを、全く聞いたこともないという読者はこのブログにはいないのではないでしょうか。発行部数1億部を超える、言わずと知れたスポーツマンガの金字塔です。このブログの管理人・サザえもんも連載中ハマりまくり、当然のごとくバスケットを始めました。(ちなみにサザえもんは、『ヒカルの碁』を読んで囲碁を始め、『キャプテン翼』を読んでサッカーをやり、『ドラゴンボール』を読んでかめはめ波の修行をするほど影響されやすい人間です)

というわけで、今日のテーマは『スラムダンク』マレーシア版。どういうわけか、日本のブックオフで手に入れました。


↑左:日本版、右:マレーシア版

どうせマレー語は読めないんですが、脳内で日本語のセリフを思い出しながらペラペラ眺めるわけです。なぜか流川(るかわ)が Rokawa、晴子(はるこ)が Haroko、剛憲(たけのり)が Tawanori になっているんですが、マレー語だとこれで「ルカワ」とか「タケノリ」とか発音するんですかね? フランス語だと「侍」を Samurai ではなく Samouraï と綴ったり、ドイツ語では東京を Tokyo ではなく Tokio と綴ったりするんですが、それと似たようなもんなんでしょうか? マレー語はわからないので誰か教えてください。まあ、こういうちょっとしたところを見るのも海外版の楽しみです。

あと、どうでもいんですけど、下の登場人物紹介で編集者はゴリ(赤木)の顔にどうしてこの絵を採用したんでしょうね? もっとかっこいいシーンを使えばいいのに。


↑日本版と微妙に違う名前。理由はわかりません

さて、今回手に入れた『スラムダンク』第27巻は、最強の敵山王工業高校との決戦。主人公桜木君のチーム、湘北高校が王者・山王に突き放されボロボロにされる、という展開です。この山王戦は涙無くしては読めない名勝負なので、未読の方は是非お読みください。

山王の天才・沢北は、後半開始早々3ポイントシュートを決め、湘北を突き放しにかかります。会場は大いに沸きます。「いいぞいいぞ沢北!」


↑日本版27巻出だしのページ

マレーシア版でも会場では沢北コール。スコアボードを見て呆然とする湘北ベンチ。だが…

ここで誰もが考えもしなかった事が起きた


マレーシア版出だしのページ

スコアボードにご注目ください。


チーム名のところをよくご覧ください。



Akita Shoten

なんと!

マレーシア版では
山王工業は
秋田書店のチームだった!!



↑秋田書店社員のみなさん

んな馬鹿な。

当然山王工業は秋田書店じゃなく、秋田県のチームです。湘北は神奈川県のチーム。言うまでもないことです。


↑日本版。当然この(秋田)は秋田県ですよ

一応 Shoten というマレー語があるかどうかググる先生を使って調べてみたのですが、どうも見当たらないので、やはりこの Akita Shoten は秋田書店を意味しているのでしょう。

たまたまこの1コマだけ何らかのミスが起きたのかとも思いましたが、スコアボードが出るシーン全てで Akita Shoten と書いてあるので、ミスではなく本気でそう書いているみたいです。神奈川は Kanawaga と書いてあるのに、マレーシアの翻訳者はどこをどう勘違いしたのでしょう?






↑どのページでも Akita Shoten。写植ミスなどではないことがわかる

まさか集英社のマンガの中で、秋田書店が最強チームとして登場しようとは、誰が考え得たでしょうか? マレーシアで、集英社の社員も秋田書店の社員も全く知らぬところで、秋田書店と集英社はしのぎを削っていたのです。

完全に原因不明の謎のミスですが、海外版だと不思議なことが起きるなあ、ということで。翻訳者は秋田県の存在を知らなかったんですかね? これまたどうでもいいですが、サザえもんが秋田県に行ってきたときの旅行記を記事にしてありますので、ぜひこちらから読んでください。秋田は萌えていました。

みなさんも、マンガに関することでなくてもいいので、もし海外でこういう謎のミスを見つけたら是非掲示板またはコメント欄でご連絡ください。

ではまた!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑まったく、応援のクリックをしてくれる人は最高だぜ!

Subscribe with livedoor Reader
↑まったく、購読してくれる人は最高だぜ!

MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー 
↑海外情報、マンガアニメ情報、なんでもお寄せください。

↓ヨーロッパ人は「ナポリを見てから死ね」と言った。
サザえもんは「スラダンを読んでから死ね」と言います。全巻セットです。


↓集英社の「勝利学」シリーズ第1弾。かなりまともな内容ですよ。


↓『スラダン』唯一公式の後日談。井上雄彦本人執筆。


↓この人絵がうますぎると思うんだ。


↓井上雄彦作品の英語版。好きなマンガで英語を勉強するのは楽しいです。


【漫画】スラムダンク SLAM DUNK [完全版] (1-24巻 全巻)[集英社]《取り寄せ※暫定》
あみあみ
カテゴリトップ > 書籍・ソフトウェア&n


楽天市場 by 【漫画】スラムダンク SLAM DUNK [完全版] (1-24巻 全巻)[集英社]《取り寄せ※暫定》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【中古】【DVD・ブルーレイ アニメ】SLAM DUNK 10 DAYS AFTER(DVD)【中古】afb
エンターキングオンライン
【ご購入前にお読みください】■通常3?4営業日以内に発送いたします。(店舗休業日・配送休業日を除く)


楽天市場 by 【中古】【DVD・ブルーレイ アニメ】SLAM DUNK 10 DAYS AFTER(DVD)【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


【中古】【DVD】SLAM DUNK DVD-BOX 桜木花道「10」仕様【スーパーセール】
全巻読破 漫画大人買い 楽天市場店
声の出演:草尾毅・緑川光・梁田清之メーカー:東映ビデオ≪関連商品≫【中古DVD】SLAM DUNK


楽天市場 by 【中古】【DVD】SLAM DUNK DVD-BOX 桜木花道「10」仕様【スーパーセール】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 
↓facebook始めてみました。このブログを「いいね」と思った方は、ポチっとおねがいします ( ^ ^ )

"マレーシアでジャンプマンガ『スラムダンク』に秋田書店が参戦!? 日本人の知らざる戦い" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント