MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS ザ・シンプソンズ日本へ来る! 『Thirty Minutes Over Tokyo』

<<   作成日時 : 2012/04/15 01:18   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 57

海外の映画やアニメに、時々日本が登場することがあります。しかし、ご存知の通り、大抵の場合日本人が見たら「なんじゃこりゃ!」と思う描写がなされています(『ティファニーで朝食を』に、白人が演じるわけわからん日本人が出てくるのを知っている人は多いはず)。時々日本人や日系人が出演している作品でもデタラメな日本描写があることがあるから、困ってしまう。(だれか『パールハーバー』を止めるやつはいなかったのか? 『ラストサムライ』も映画としては面白かったけど、日本描写は気になった。なんだったんだ、あのいかにもアメリカ人が好きそうな Ninja は。)

というわけで、今回のテーマは日本のアニメじゃなくてアメリカのアニメです。『ザ・シンプソンズ』というアメリカのアニメをご存知でしょうか。世界的に有名なアニメではあるのですが、日本では地上波で放送されたことはないはずですし、レンタルビデオやでもなかなか見かけないので、知らない方も多いかと思います。1989年から放送が開始され、アメリカでは史上最長寿アニメです。アメリカの一般家庭シンプソン一家5人を主人公にしたギャグアニメで、文化や社会情勢をパロディにした作風が人気を呼んでいます。


↑シンプソンズ

この『ザ・シンプソンズ』も、日本に来たことがありました。その時のタイトルは Thirty Minutes Over Tokyo 。アメリカでは1999年放送。タイトルはアメリカ映画 Thirty Seconds Over Tokyo (東京上空三十秒)のパロディです。そんなもんパロるなよ! おそらく Thirty Minutes とは、放送時間のことですね。

ハリウッド映画ならば日本でも大々的に宣伝されて話題になりますが、アニメだと日本で放送さえされないことが多いです。この『ザ・シンプソンズ』も、この話は日本では放送されませんでした。私は2001年にオーストラリアにいた時に友人からこれを録画したビデオを譲り受けることで、偶然手に入れることが出来ました。今回はこれを紹介しましょう。

シンプソン一家は旅行で日本にやってきました。当然背景はフジヤマ! 富士山は世界的に知られています。


↑誰が見てもジャパーン!

ホテルに泊まるシンプソンズ。「お辞儀20%増量中」の表示と、お辞儀をしまくるボーイが笑える。


Now with 20% more bowing って…

障子を知らない父、ホーマーは障子を開けずに破って部屋に入り、ウォッシュレットに驚き(ウォッシュレットは日本の発明!)、テレビをつければアニメがやっていて、画面が激しく点滅して家族全員卒倒します。もちろんポケモンショックのパロディです。……。こういうことやるから日本で放送できなかったんだな…。余談ですが、私(=サザえもん)はポケモンショックの回をリアルタイムでテレビで見ていたんですが、大丈夫でした。


↑障子を破るホーマー
画像
↑「喜んで排泄物をお引き受けします」と喋るトイレ
画像
↑アニメを見てひきつけを起こす一家

外を見ると、皇居があり、その隣には明治神宮があり、その隣にはキティちゃんの工場があります。どこの東京だ、それ! (念のために説明しておきますと、皇居は千代田区。明治神宮は渋谷区にあり、全然位置が違います。) そして、なぜかキティちゃんの工場から聞こえてくる猫の悲鳴。よく意味はわからんが、アメリカなりのブラックユーモアなんだろうなあ。

画像
↑皇居
画像
↑皇居の隣にある明治神宮
画像
↑猫の悲鳴が聞こえる工場

町に出ると、なぜか「ゴジラ」とか「アンギラス」とか「ラドン」とか、怪獣の名前を書いた看板が。作者は怪獣好きっぽい。

画像
画像
↑東京の町並み

シンプソンズは相撲観戦に行きます。力士が試合前に塩を撒くのは日本人なら誰でも知っていますが、このアニメでは何を勘違いしたのか、袋に入った塩を、ハトに餌を撒くかのように塩を土俵中に撒きます

画像
↑Sakatumi vs Nakadowna …って、どうやって読むんだ、この名前
画像
↑なんだこの塩の撒き方

ホーマーは食べていたプレッツェルにつけるために塩を分けてくれと力士に頼みますが、力士にそのプレッツェルを食べられてしまい、怒ったホーマーは息子のバートと2人でその力士をやっつけてしまいます。

すると、そこになんと天皇が現れます
"Conglatulations. I am the Emperor."
しかし、恐ろしいことに、ホーマーは怒りに任せて天皇を投げ飛ばしてしまう! 日本で放送できなかったのは、これが一番大きいだろうな…。

画像
↑天皇登場!
画像
↑神をも恐れぬホーマーは天皇を持ち上げ投げ飛ばす!
画像
↑まわしの入れ物の中に落ちてしまう天皇
こりゃ放送できんわ

まわしがカラフルなのは、多分柔道の帯と勘違いしているんでしょう。わざとかもしれないけど。

ちょっとだけ補足しておきますと、日本では皇族を笑いのネタにするのはほぼタブーと言っていい状況ですが、英国王室なんかはそんなことなく、パンクロックの象徴的存在であるイギリスのセックス・ピストルズの最も有名な歌はエリザベス女王をコケにしまくった『God Save the Queen』です(全英シングルチャートで最高2位)。アメリカではイギリス王室はもちろん、自国大統領も笑いのネタにされまくっており、大統領選挙の時には大量のジョークグッズが出回ります。

英米、特にアメリカには「不敬」なんて感覚はなく、日本人だと天皇を笑いのネタにされたり馬鹿にされたりすると本気で怒る人もたくさんいますが、アメリカ人にとって他国の王室なんて笑いのネタにしてなんの問題もないと考えているわけです。別にここで天皇を笑いのネタにしているからと言って、それは日米で感覚に大きな違いがあるだけで、『シンプソンズ』制作者が日本に対し悪意を持っているわけではありません。……と思うよ、多分。

まあ、天皇を投げ飛ばしたんで当然警察に捕まった2人。なぜか牢屋の戸も障子。こりゃ当然わざとだけど。
画像
↑拘置所でのホーマーとバート

2人は拘置所で日本的なことを色々やらされたらしいです。「47人の浪人の歌舞伎をやらされた」とか「華道と瞑想の後に折り紙を2時間もやらされた」とか。日本で逮捕された外国人が日本文化の講習を受けさせられるとはしらなかった。

釈放されたホーマーとバートは「悟りの秘密教えるの?」「だめよ、あれは外国人だろ」カタコトの日本語で会話します。日本文化の講習の際、警察が外国人であるホーマーたちには「悟りの秘密」を教えてくれなかったのでしょう。警察が悟りの秘密を知っていたとは驚き! ちなみに「悟り」の英訳は inner peace(内なる平和)。よく知らないけど、「悟り」ってそういうものなの?

画像
↑サトリノ ヒミツ オシエルノ?
画像
↑ダメヨ アレハ ガイコクジンダロ

しかし高い保釈金を払ったことで、もうお金が100万円札1枚しか残っていません。ちなみに、この100万円札というのは、東京の物価が高いことのパロディです(コールスロー1皿10000円とかスイカ1個150ドルとかのシーンもある)。

画像
↑残りは100万円札1枚だけ

「日本的なことがしたい」という娘、リサのために、ホーマーはその100万円札で折り紙の鶴を折ってあげます(長方形の紙でどうやって折ったのか知らんけど)。そうしたら、その鶴が飛んでいってしまい、シンプソン一家は一文無しになってしまいました。(このとき飛んでいった鶴に向かって、ホーマーが「しまった、バカめ!」と不自然な日本語で叫ぶんですが、多分作者が「バカめ!」の意味を勘違いしているのだと思います)

画像
↑ホーマーはリサのためにお札で鶴を折ってあげる
画像
↑すると鶴は飛んでいき、シンプソンズは一文無しに

アメリカ大使館に行くシンプソン一家ですが、「帰りの金くらい自分で稼げ」と言われてしまい、一家は大坂シーフード商会というところで、魚のはらわたを出す仕事をします。それにしても、東京にいたはずがいつの間に大阪に来たんだ。

画像
↑シンプソンズが働いた工場
(「大阪」の字が間違ってるのは気にしてはいけない)
画像
↑はらわたを出す仕事をするバート

イカが自分で腹を掻っ捌いてはらわたを出すシーンがありますので、おそらくこれは日本人の切腹のパロディなのではないかと思いますが、正確なことはわかりません。

そこで偶然シンプソンズはテレビで勝てば希望の商品がもらえる番組、"Happy Smile Super Challenge Family Wish Show"(笑って楽しく 家族でチャレンジ 願いも叶うでSHOW) と言う番組の存在を知ります。それに出演して帰りの航空券を稼ぐことを考えます。

ショーに出演したシンプソンズ。3つのカテゴリー、「痛いっちゅうの!」「なんでそんな事するの!」「死なせてちょ!」の中から1つ選んで挑戦するゲームを決めます。なんだそのカテゴリー名。

画像
↑シンプソン一家テレビに出演する
画像
↑3つのゲームの中から、「痛いっちゅうの!」を選ぶ

その後のゲームは面倒なので省略しますが、東京タワーに括り付けられたり、火山の火口に航空券を取りにいったりします。一家はなんとか航空券を手にするのですが、この悪乗りしたゲームも、日本のテレビのパロディなんでしょうか? 

アメリカのバラエティ番組がどんなゲームをするのか知らないのですが、まあビートたけしなんかを見れば、日本のテレビのゲームは悪乗りしすぎって思われても仕方がないか。ホーマーはこの番組の悪乗りっぷりに怒りますが、次の出演者の番になったら、慌てふためく出演者を見て大笑いするのでした。

飛行機に乗って帰路に着くシンプソン一家ですが、突然飛行機が大きく揺れます。なんと、飛行機が怪獣たちに襲われてしまったのです。機内アナウンスによると、こういうことはしょっちゅうあるようです。ガメラ、ラドン、モスラもやってきますが、飛行機はなんとか逃げられたらしく、シンプソン一家は日本を後にするのでした。

画像
↑飛行機が大揺れ! 何だ!?
画像
↑ゴジラに捕まった飛行機
画像
↑怪獣大戦争から投げた飛行機

妙に怪獣ネタが多いですが、作者の趣味でしょう。ここで紹介した以外にも、ちょっとしたところで日本語が登場したり、細かなパロディがあるのが面白いです。日本文化を笑いのネタにしてはいますが、不思議と見ていて嫌な感じがないのが、さすが『ザ・シンプソンズ』かと思います。日本のアマゾンでも買えるようなので、興味がある人はDVDを購入されてはいかがでしょうか。

ではまた!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑この記事を面白いと思った方は、クリックしてみてください


Simpsons: Season 10 [DVD] [Import]
20th Century Fox
2007-08-07
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Simpsons: Season 10 [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ザ・シンプソンズ シーズン14 DVDコレクターズBOX カング・ヘッド付き [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-02-22
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・シンプソンズ シーズン14 DVDコレクターズBOX  カング・ヘッド付き [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
火山に行くパロディは指輪物語と聞いてます
 
2012/04/15 01:46
大坂でも合ってるよ 明治に坂から阪に変わったんだけど
 
2012/04/15 01:59
相撲のまわしって結構カラフルじゃない?
.
2012/04/15 02:09
シンプソンズの製作スタッフのトップはかなりの日本通で日本を舞台にしたいけど過剰なブラックユーモアを入れないとシンプソンズにならないってことで悩んだらしい。

  
2012/04/15 02:17
面白い記事なんですか、これ。
 
2012/04/15 02:18
天皇陛下じゃなくて総理大臣辺りではダメだったのかなぁ。
明らかに笑える線を越えてる。
ま、それが異国の感性だということなのかもしれないけど〜
 
2012/04/15 02:33
笑えそう
自己規制と同調圧力なんぞクソくらえだ
 
2012/04/15 03:06
見てて嫌な感じしかしなかった
 
2012/04/15 03:24
シンプソンズはサウスパークに比べていじり方が上手いし愛を感じる。
サウスパークは単純に見下してる感じがあるから好きになれない。
.
2012/04/15 03:38
レイシスト
 
2012/04/15 04:02
>3つのゲームの中から、「痛いっちゅうの!」を選ぶ
放送した年はわかりませんが、この3つはダウンタウンのごっつええ感じから採ったものかもしれません

2012/04/15 04:17
シンプソンズはかなりやわめな風刺や比喩だから見やすいけどね
これくらいでどうのこうの言ってたら
他の作品みたら気絶するよ。
 
2012/04/15 04:18
CCレモンのCMでシンプソンが出てたことあるけど、
それを今回のネタで入れてほしかったな。
「wow.俺たちがCMに出てる」ってね。
しげ
2012/04/15 07:58
嫌なら見るな
俺は見ない
  
2012/04/15 08:05
まぁアメリカ人の感覚だと天皇=皇帝で、圧政をひいてるイメージだからね、
スターウォーズも帝国側が悪だし。
こまる
2012/04/15 09:37
悪乗りは悪乗りなんだけれどもw
いじられるということは、いじられるだけ有名じゃなきゃいじられないんだ。

2012/04/15 10:06
これは放送出来ないな
外国についてのブラックユーモアなんてありふれてるから構わないけど、さすがに天皇を投げ飛ばすのはちょっと嫌な気分になるね
あんまりめくじら立てたくないけども

2012/04/15 11:37
日本の船の名前が「いるかころし丸」で笑った記憶があるんだけど
これとは別のエピソードだったかな?
天皇とゴジラはサウスでも出てきてたな
 
2012/04/15 12:19
アメリカ人にとっては天皇なんかパロディー対象の1つにすぎないでしょ。
イギリスの皇室だってしょっちゅう笑い物にされてるから
彼らにとっては同じ感覚だと思う。
a
2012/04/15 12:53
サウスパークの作者も日本通だよ
多少日本語が理解できるし奥さんも日系人だし日本在住経験もあるし
.
2012/04/15 13:08
そろそろ福一ネタをやって欲しい
東電を皮肉る意味で
p
2012/04/15 13:45
天皇陛下を入れた段階でアウト。ふざけんな。胸糞悪い。

2012/04/15 15:00
そろそろ天皇ネタがあると放映、出版禁止の風潮をどうにかして欲しい
昭和じゃないんだから
古墳とかも天皇ゆかりとか言い訳しないでちゃんと調べてくれ
古代史好きなのに手付かずとか、ホント時代に逆行しているよな
 
2012/04/15 15:07
うーん
皇室に対する欧米と日本の考え方ってかなり開きがあるよね。
向こうは結構俗っぽいというか、当たり前に皇室のスキャンダラスな記事とか出るもんね。
日本は宗教とかに対する考え方は多様で寛容だけど天皇に対する思いや考えは特別なものがあったりするよね。
まきお
2012/04/15 15:49
まあシンプソンズやし
ああ
2012/04/15 18:22
日本で天皇ネタとかやると、面倒な政治活動家が来るんだよね
それで企業のネガキャン始めたり、金せびりに来るゴロも出てくるから
自主規制って流れになっちゃう
まあ天皇だけじゃなく、在○・部○ネタ、障○者ネタとかもそうだけど
 
2012/04/15 18:34
天皇様が原発のそばで祈祷すれば放射能は消滅するはずです。是非お願いします。
 
2012/04/15 18:51
こういうのがブラックジョークなんでしょうが、オースティンパワーズなども全然笑い所が分からなかったから、感覚が合わないようで面白くないですね

2012/04/15 20:45
天皇がどうのこうのって言ってるけどさ
日本も日本でアメリカ大統領とかブータン国王とか
ネタにしてるじゃん、それを放置しておいて
不謹慎って言うのおかしくね?
 
2012/04/15 21:09
↑何もおかしくないよ
「自分はいいけどヨソは駄目」これは世界共通
何でもジョークで済ませようとするアメリカ人だって、星条旗踏み付けるシーンがあったら激怒するだろう
 
2012/04/15 21:35
んー憲法では天皇は国民の象徴なんだよね
だから天皇の価値を認めてる日本人全員を汚れた褌入れに入れたと同じ表現になるね
でもこのアニメでそれを表現して悪いとは言わない
日本向けに作ったわけじゃないから
天皇に敬意を持たない人間が天皇をどう表現しようが構わない
犬が神社で尿を出しても怒る人がいないのと同じ
天皇自身に価値は無い
天皇を敬う心を持っているならば、その気持ちには価値がある
つまり天皇は「想い」の入れ物にすぎない

2012/04/15 21:48
天皇関連の記事は荒れやすいね
難しく考える必要はないんだよ 敬意すら義務ではない
国会で決めたことは全て天皇の印を押されないと発効しない
でも天皇は自身では法案を何も決めれないし拒否も出来ない
これが何を意味するか
つまり憲法を変えない限り、天皇を含め日本人誰一人
どんな権力者であれ金持ちであれ一人だけでは国家全てを掌握出来ない
つまり日本人の唯一の頂点という地位は「無い」
それが天皇が存在する真の価値
だからこのアニメには問題は無い

2012/04/15 22:05
総理大臣なら大爆笑なんだけどな
 
2012/04/15 22:47
ホーマーが原発作業員の話がそろそろ見たい
 
2012/04/15 22:52
天皇を投げ飛ばすとは新鮮だ!ゴジラなんか偉そうにしても絶対皇居は襲わないもんな!なさけねぇ怪獣だぜ。
Y
2012/04/16 01:44
皇族のはどの国でも駄目だろ
アメリカ人は下品で馬鹿だから、大統領と同各程度と思ってんじゃね?
 
2012/04/16 02:01
アメリカ人と管理人は天皇を高圧的な権威を持った為政者と勘違いしてるんだよな
だからおちょくっても問題ないなんて考えちゃう
 
2012/04/16 08:02
てゆうか見たことなくて
今頃ブチギレてんのかよ…

今2012年だぞ
 
2012/04/16 09:19
まぁ、ユーモアとして日の丸の国旗を燃やされて笑えるかどうかが境目だろうね
 
2012/04/16 12:01
小林よしのりに続き
 
2012/04/16 13:34
>>ゴジラなんか偉そうにしても絶対皇居は襲わないもんな!

お茶吹いたwww

2012/04/16 13:49
天皇を投げるなよ。老人はいたわれ。
 
2012/04/16 14:26
>2012/04/16 08:02
いやいや、記事ではアメリカと日本の感覚は違う、という見解でしょ。
分かりやすく納得できる解説だったよ。
自分はシンプソンズ好きだけどあのシーンは笑えなくて、多分悪意はない筈だしあまり考えないようにしようと無視してたけど、この記事を読んだら改めてすっきりした。
knk
2012/04/16 14:34
ゴッド・セイブ・ザ・クイーンはBBCで放送禁止になった
 
2012/04/16 15:15
大統領さえ風刺する国だからねえ
ま、ジョークですよジョーク
笑えない人はこういう作品を避ければいいだけさ

でもあのシーンはポッポにしてほしかったw
通りすがり
2012/04/16 15:51
ってか天皇ネタがあるから日本では流さないようにしたのに
いまさらぎゃんぎゃん吠えるってどうなのよ?
日本に流さない処置をしてるだけでも十分じゃんよ。
 
2012/04/16 18:01
天皇陛下のくだりは行き過ぎてるけど、全体としては日本旅行編はかなりマイルドな方で海外旅行の話では一番まともに書かれてる。米国人は皇帝としか天皇制を理解して無いだろうしね
シンプソンズは良くも悪くも気を使ってる方。他のに関しては調べない方がいいレベルだから
 
2012/04/16 19:39
通りすがりさん
アメリカの大統領って国民にかなり嫌われてないですか?
そんな大統領ですらイーモバイルのCMで猿に「Yes We Can」と言わせただけでニュースにもなり抗議もされましたよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5170399

2012/04/16 20:40
愉快ですね。

ただ、管理人さんはご存知でしょうが、「王室」と「皇室」はランクが
ひとつ違います。
えど
2012/04/16 21:50
王室と皇室は性質の違いがあります
しかしランクに違いはありません
国家元首としてのランクも天皇>王でもなければ天皇>大統領でもありません
あるとすれば在位期間の長い方が上座になったりします
日本の天皇は古代ローマを起源とするインペリアル(エンペラーやカイザー)でもありませんし
秦の始皇帝を起源とする皇帝でもありません
天皇は天皇です
古代ローマのインペリアルだとしても、王政を打ち破り共和制になりそこから帝政になった経緯のあるローマではキングとエンペラーが両立したことなどないです
秦の始皇帝を起源とする皇帝だとしたら、始皇帝は王をおかず「この世の草木の一本まで全て皇帝の所有物」としました
始皇帝無きあと、前漢で王が乱立しましたが、本来は皇帝と王は共存するものではないのです。

2012/04/17 04:42
英王室を、英米ではネタにしても問題ないのか。
じゃあタイ王国で王室をネタにしても、問題ないか?
もう少し考えて書いた方がよくね?

2012/04/17 08:46
とりあえず拘置所のシーンがバカボンに見える
>アメリカ人の感覚だと天皇=皇帝で、圧政をひいてるイメージ
ってさすが単細胞アメリカって感じw

2012/04/17 21:34
外人て天皇を「民を洗脳して自分は裕福に暮らしてる偽善者」だと思ってるよねw
あんな働き年収1億貰ってもできないわ。したくないわ。
だからすごいって尊敬もされてるんだよね。まぁ他国には分からない事だから
他国がこれをやる分にはいんじゃない?反日国がやったら大炎上だろうけどw

2012/04/18 13:55
サウスパークだと天皇は日本で唯一英語がわかる(笑)紳士的な人物として登場するね
あのアニメにしたら破格の高待遇
シンプソンズでも天皇自身は投げ飛ばされる被害者としての扱いで、
他の国の王族や政治家などがよくやられる、馬鹿扱いはされていない感じ

2012/04/21 13:34
フランスは王室侮辱はアウトだね。
少なくともまともな人間としては扱われない。

アメリカは歴史が無いに等しいからしかたないにしても
イギリスはなんなんだろうな
そういえばBBCで原爆の被害者がなくなられて
1ヶ月のたってないのに勝手に写真使ってコメディ風の番組つくってたな
そういうお国柄なんだろう
イギリスといえば、職業差別がひどい国としては有名だな。
上から目線の国なんだろうか。訴訟問題が多いけど。
う〜ん
2012/05/02 04:26
>日本で逮捕された外国人が日本文化の講習を受けさせられるとはしらなかった
日本でつかまった麻薬の売人が
逆ギレ証言をしてなぜかその証言だけで
ナショジオでなぜか再現VTRを作ってたから
そういうのにマジで影響されてる可能性はゼロでは無いと思う。
アサルトライフル装備の看守にはうけたw
う〜ん
2012/05/02 04:28
>英王室を、英米ではネタにしても問題ないのか。
向こうのコメディとか見ればわかるけどイギリス人は王室コケにしまくってるだろ
Mr.ビーンは女王に頭突き食らわしてたしな
 
2012/05/03 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














ザ・シンプソンズ日本へ来る! 『Thirty Minutes Over Tokyo』 MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる