MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS 間違いだらけのDragon Ball Wiki

<<   作成日時 : 2013/08/01 01:28   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 34

Wikipedia は、ほとんどの人がご存知であると思います。誰でも自由に編集することが可能なインターネット上の百科事典です。ネット上にはそれのお仲間がたくさんあります。

スポンサードリンク

Dragon Ball Wiki もその一つで、ウィキペディアの『ドラゴンボール』版と考えてくれればわかりやすかと思います。

一応確認しておきますと、Wikipedia や Dragon Ball Wiki は、前述の通り誰でも自由に編集することができ、間違った記載がなされてもそれを別のユーザーが正しく直すことで、記事の精度が保たれていく仕組みになっています。しかし間違った情報を誰も直さない(気づかない)場合もあるので、必ずしも正確な情報が載っているとは限りません。

その Dragon Ball Wiki は、日本語版、ドイツ語版などいくつかあるのですが、その英語版の記事には間違いだらけです

今回、海外で日本や日本のマンガについての間違った知識が広がっているということのほんの氷山の一角をお見せしたいと思います。

まず、「元気玉」の項。英語ではSpirit Bombといいますが、そのページの最初の記述を見てみましょう。

画像
↑Dragon Ball Wiki の Spirit Bomb のトップ画像

Spirit Bomb is a powerful attack in Dragon Ball, widely considered to be the strongest attack in the series, but depends on the number of organisms supporting its use. In the manga, it is used only a total of three times. Its name is a pun on denki gama, meaning "electric rice cooker" in Japanese.

元気玉は、『ドラゴンボール』に登場する強力な技。作中最強の技と広く考えられているが、その威力は技を支える生き物の数に左右される。原作マンガの中では3回しか使用されていない。「元気玉」の名前は、日本語の「電気釜」のダジャレである

日本人なら、100人中100人が「はあ!?」と思ったことでしょう。

「元気玉」は「電気釜」のダジャレ

そんなことがあるはずがない! たしかに『ドラゴンボール』の名前や技にはダジャレが多いけれど、それらは全て特別な意味を持たないものばかり。例えば「ガーリック」から「ギャリック砲」、「キャロット」から「カカロット」などなど。

しかし、「元気玉」は「元気」+「玉」であって、シャレなどではない。「電気釜」とシャレにする意味もない。「元気玉」と「電気釜」に関連性を見出す日本人は皆無でしょう。

しかし、英語版 Dragon Ball Wiki では、この説が2008年11月25日以来掲載されており、未だに消されていないのです。そう、実に4年半もの間、このトンデモ説が掲載され続けているのです!

この記載をした人物は、2009年7月1日以降編集を行っていないので、この人物にコンタクトをとることもできませんので、情報ソース有無を確認することも出来ません。もちろん、こんな情報にまともな情報源があるはずはないので、何かで「電気釜」という日本語を知って、思いつきで書いたのだと思いますが。

普通であれば、こういう間違った記述はすぐに削除されたり、「情報ソース求む」という意味の「要出典」のタグが貼られたりするのですが(このタグは「情報源がはっきりしないから、間違っている可能性もある」という標識にもなる)、ここでは4年半も残ってしまっています。なぜかと言いますと、このWikiの管理人がトンデモさんだからです。

管理人は数人いるようなのですが、そのうちの一人がこのトンデモ説の支持者で、この記述を削除されたり「要出典」がタグを貼り付けられたりすると、即座にもとに戻すのです。(以下彼のことはAと呼びます)

全く情報ソースがないこのデタラメな「元気玉」=「電気釜」説ですが、A氏が言うには、

What I can tell you is that many of the puns from Dragon Ball extend beyond Japanese, and this appears to be one. The only way to know Toriyama's intent would be to ask him about this, but since we cannot do that, we'll have to live with the fact that it appears to be a pun to some, even if not everyone thinks so.

(『ドラゴンボール』のダジャレの多くは日本語以外でも伝わり、「元気玉」もその一つである。(作者の)鳥山氏の意図を知るには彼に直接聞くしかないが、それが出来ない以上、仮に全員が全員賛成しなくても、「シャレと思われる」という事実に頼るしかないだろう。)
There are many puns within Dragon Ball which have not been stated by Toriyama to be puns.

(『ドラゴンボール』には、鳥山氏が「ダジャレである」とわざわざ述べてはいないダジャレが数多く存在している。)

とのこと。つまり、情報ソースなどなくても、「自分が『シャレだ』と思うから、それはシャレなんだ」というわけです。それが事実かどうかの確認も出来ないのに、それを事実として記事に記載するわけです。

さらに、Genki DamaDenki Gama は、それぞれの頭文字を入れ替えた "spoonerism" と呼ばれるダジャレであると主張するのです。日本では spoonerism のようなものは普通ダジャレと見なせないし、なぜ、日本語のダジャレをアルファベットで考えなければならないのか。全くもって意味不明な主張なのですが、トンデモさんの耳に批判は届きません。

このような人物が管理人をやっているので、他にも多くのデタラメがそのまま記載され続けています。

例えば Origins of Characer Names(登場人物の名前の由来) という記事の「パン」の名前の由来。

◾Pan - A pun that may have been derived from several different sources.
 ◾Pan means "bread" in Japanese, which may continue the food theme of Gohan's family.
 ◾Pan is the Greek mythological god of nature; this may fit into the religion theme of Videl's family.
 ◾A pan flute is an instrument named after the Greek god Pan, which may refer to the instrument theme of Piccolo's family.
 ◾Pan is also a Japanese abbreviation for panties, a possible nod to the clothing theme of Bulma's family.


(パン − おそらくいくつかのダジャレに由来する。
・breadを意味する日本語の「パン」。食物由来という悟飯の家族のテーマを受け継いでいるものと思われる。
・ギリシャ神話の自然の神であるパン。ビーデルの家族の宗教由来のテーマと一致するものと思われる。
・ギリシャ神話のパンの名に由来する楽器、パンフルート。ピッコロの家族の楽器由来のテーマに言及しているものと思われる。
・日本語でパンツの省略語。ブルマの家族の洋服のテーマと一致する可能性がある

これも酷い。ギリシャ神話の女神のパンとか、楽器のパンフルートとか、絶対なんの関係もありません。外国ではどうか知りませんが、日本では両方ともものすごくマイナーで、こんなのをダジャレに使うはずがないと、日本人ならすぐにわかるんですが。それに、パンツが絡んでくるのがさらに意味不明です。

また、「悟飯の家族の食べ物由来のテーマ」とか「ビーデルの家族の宗教由来のテーマ」とか「ピッコロの家族の学期由来のテーマ」とか、もうめちゃくちゃ。悟空の一家は悟飯以外チチも悟天も食べ物由来じゃないし、ビーデルも宗教テーマというより「サタン」と「デビル」で悪魔由来だし、ピッコロは悟飯の師匠であって悟飯の娘とは何の関係もない。さらに、なんでブルマが関係してくるのか。ひどい曲解です。

鳥山さんは『DRAGON BALL LANDMARK』という本の158-159ページで、パンの名前について

「まあこれは、たんにご飯の子供ならパンかなと。」

と答えています。

画像
↑鳥山さん自身の名前解説(クリックで拡大できます)

にも関わらず、このような情報は無視され、「ギリシャ神話のパン」だの「パンフルート」だの、トンデモない説が何年間もずっと記載され続けています。

この「ギリシャ神話のパン」という記述を最初に行ったユーザーは、

Even if Akira didn't intend it that doesn't make the other meanings any less true.
(たとえ鳥山氏が意図していなくても、他の意味(「ギリシャ神話のパン」や「パンフルート」のこと)が間違いとなるわけではない)

と発言しています。トンデモない詭弁ですが、トンデモ管理人A氏がこの説を支持している以上、この記述を消すことは決して出来ません。

この「ギリシャ神話のパン」を最初に書いた人物は、自身のプロフィールにて

 I will not tolerate Vandalism.
 (私は荒らしを許さない)

と言っていますが、情報ソース無しに勝手な妄想を記述するのは荒らしにならないのでしょうか。「と学会」会長の山本弘氏によれば、トンデモさんには「自分に当てはまる言葉で相手を批判する」という法則があるそうですが、まさにズバリです。

トンデモ管理人A氏は、パンの名前がギリシャ神話由来であるという根拠として、このような発言をしています。

Evidence: Pan is the name of a Greek God, and Greek mythology is very prominent.

(根拠:パンはギリシャの神の名前であり、ギリシャ神話は大変有名である

なんと! A氏が「パンの名前はギリシャ神話由来」の根拠として持ち出してきた理論は、「ギリシャ神話は大変有名である」というものなのです。これが根拠になると思っているのだから、たまりません。欧米ではどうか知りませんが、日本ではアポロンやゼウスならともかく、パンなんて、ギリシャ神話に興味がある人しか知りません。

日本語のダジャレをアルファベットで考えるあたりからも伺えますが、A氏は、『ドラゴンボール』が日本の作品であるという事実を忘れているか、日本を自分たちと同じ欧米文化を有している国だと勘違いしているんじゃないかと思えて仕方がありません。

クリリンの名前にしても
画像

Kuri is Japanese for "chestnut". This is Akira Toriyama's joke about Krillin's lack of hair. Rin (-lin) derives from the word "shaolin".

(「クリ」は日本語で「栗」を意味する。これは、クリリンの頭に髪の毛がないことに関する鳥山氏のジョークである。「リン」は「少林寺」の「リン」に由来する)

とうぜんこれも大嘘。鳥山さんは

これは完全にキャラのイメージから雰囲気だけで決めた名前です。この時点では、その後まで、ずっと登場し続けるとは思わなかったのでかなりいいかげんなネーミングです

とはっきり答えています。

娘が「マロン」なので(絶対後付け設定だと思うけど)、「クリ」を「栗」と解釈するのはともかくとして、それが「頭がハゲているから」とか「『リン』は『少林寺』の『リン』」とかもうメチャクチャです。なんの根拠もない。クリリンの「リン」と少林寺の関連性を思い浮かべる日本人は皆無でしょう。ダジャレにしたいなら、「ジャッキー・チュン」みたいにわかりやすいのにしているはずです。

こういうデタラメがいつまでも生き残っており、本来 wiki は誰でも編集できるはずなのですが、トンデモ管理人がトンデモ説を支持している以上、正しい情報に書き換えることもできないという現状があります。

このように、何の根拠もないデタラメを支持する一方で、自分の気に入らない情報が投稿されるとその編集を差し戻すのです。例えば以前「『筋斗雲』は candy cloud という意味だ」という間違った情報を、「『西遊記』に由来している」という正しい情報に直したユーザーがいましたが、ここでこのトンデモ管理人A氏はその編集を元の間違った情報に即座に差し戻しました。その理由は「No speculation. (勝手な推測をするな)」。どの口がそういうのか。

前述の通りトンデモさんには「自分に当てはまる言葉で相手を批判する」という法則がありますが、このA氏は、自分が信じる情報は全く何の根拠も提示されていなくても「情報ソースなどなくても、見るからに明らかである」と言って固持しようとし、自分が認めない情報については正しい情報であっても「情報ソースなし」としてすぐに削除するのです。これほどのダブルスタンダードがあるでしょうか。

これほどまでに典型的なトンデモさんは、なかなかお目にかかれません。こんな人物が管理人をやっているのだから、英語版 Dragon Ball Wiki は間違いだらけで、そしてそれがいつまでものさばっている状況です。

トンデモに国境はないわけですが、さすがに日本のことについて間違った情報を広められると憤りを感じます。

英語がわかる方は、どうかこの Dragon Ball Wiki に参加して、これらの記述を訂正することに協力していただければと思います。

私もこれを他山の石に、勝手な憶測でトンデモないことを言わないように気をつけたいと思います。

ではまた!

;==おまけ==

ここ10年近く、ずっと同じwindows XPを使い続けていたのですが、最近ついにパソコンを買い換えました。そうしたら、驚くべき進化が遂げられていて感動してしまいました。

なんと

「悟飯」
「悟天」

を一発変換
できたのです! 以前は「孫悟空」と打ってから「孫」と「空」を消して「飯」を打ち直していたのに…。

さらに

「幽遊白書」

を一発変換
! 感動したぜ…。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑この記事を面白いと思った方は、応援のクリックをお願いします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー 
↑海外情報、マンガアニメ情報、なんでもお寄せください。
  あとpixivを始めました。ご興味ありましたら、ツイッターともども是非フォローください。


↓facebook始めました。このブログを「いいね」と思った方は、ポチっとおねがいします ( ^ ^ )


↓最新映画のブルーレイ。紹介記事はこちら。絵も内容も素晴らしかったです。未見の方は是非。


↓記事の中で言及した、鳥山さんのインタビューも載っている解説書。


↓ついに出た最強の画集。鳥山さんのイラスト力は漫画界一だと思うんだ。
↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
アニメ、漫画に限らず英語Wikipediaの日本関連記事は大抵出典なし、あるいは個人のトンデモ本を元にした妄想記事だよ
多分日本以外の国も犠牲になってるんだろうね
名無し
2012/04/19 22:51
凄いですね。
全ての情報を無視するなんて…何なんでしょうかね…どういう意図があってそんなことしてるんだろう

2012/04/19 23:17
>ウィキペディアの『ドラゴンボール』版
>Wikipedia や、その亜流である Dragon Ball Wiki

↑勝手な憶測でトンデモないことを言ってませんか?
ん?
2012/04/19 23:18
>Wikipedia や、その亜流である Dragon Ball

これは私もひっかかりました.Wikipedia は規模がとてつもなくでかいだけで,別に Wiki の本家でも元祖でもないでしょう.
saheki
2012/04/20 00:31
なんか、ちょっと前に読んだ気がする記事だ。
sd
2012/04/20 00:34
>sdさん

>(この記事は昨年12月に公開したものを加筆修正して再アップロードしたものです)
と書いてありますよ
gh
2012/04/20 00:51
だから映画ドラゴンボールはくそだったんだな。
名無しさん
2012/04/20 00:55
>※ん? さん と ※saheki さん

それは比喩のような言い回しでしょ?
みたいなもの、という事で知らない人にもなんとなく伝わるかな?
程度のものでしょうよ。じゃなければあんな書き方はしませんよ普通。

以下抜粋
 Dragon Ball Wiki もその一つで、
 ウィキペディアの『ドラゴンボール』版
 と考えてくれればわかりやすかと思います。

 一応確認しておきますと、Wikipedia や、
 その亜流である Dragon Ball Wiki は、前述の通り
 誰でも自由に編集することができ、間違った記載がなされても
 それを別のユーザーが正しく直すことで、
 記事の精度が保たれていく仕組みになっています。
 しかし間違った情報を誰も直さない(気づかない)場合もあるので、
 必ずしも正確な情報が載っているとは限りません。


ここら辺の文脈をきちんと読み取ったほうが身のためですよ。
o
2012/04/20 01:51
いや…例え話にしてもおかしなことを言ってると思いますね私も。
>Wikipedia や、その亜流である Dragon Ball Wiki
実際のところこの関係性は間違ってますし。
wikiというシステムを利用したサイトのひとつがwikipediaなんですから。
まぁ別に批判したいわけではないんですが…
na
2012/04/20 04:31
wikipediaがwikiの本家や元祖じゃないのはわかっていますが、Dragon Ballはwikiを使って『ドラゴンボール』の百科事典を作ろうとしていて、形式もルールも非常に似ているので、「ウィキペディアの『ドラゴンボール』版」という言い方をしたのですが、まずいかなあ? 

「亜流」というのは「類似品」程度の意味で使っています。なので「関係性が間違っている」も何も、特に「関係性」に言及しているつもりはありません。

一度Dragon Ball Wikiを見てください。Wikipediaにそっくりですし、日本語版の編集ルールには「同じ記事がWikipediaにある場合は…」というようなことも書かれており、明らかにWikipediaを意識しているのがわかります。

私はwikiを使って『ドラゴンボール』の百科事典を作っていることを「Wikipediaの『ドラゴンボール』版」と表現しただけですし、形式も非常ににていますので一番わかりやすい説明だと思いましたので、いまいち何を問題視されているのかよくわからないんですが、もし問題があるなら表現を変えます。どう変えればよいかアドバイスください。
サザえもん
2012/04/20 10:38
>クリリンの「リン」と少林寺の関連性を思い浮かべる日本人は皆無でしょう。

「リン」はともかく、クリリン登場時に少林寺ネタでなんかパロってた気がする。
まあ関係無いでしょうけど。
通りすがり
2012/04/20 11:31
Wikipediaの亜流で完全に正確でしょ
スタイル真似てる後発なんだから
何も変える必要ないどころか、変えたほうが正確性を書くと思う
しかし、なんの根拠も無い記述が多いのもWikipediaの亜流故なんだろうかw
[要出典]が必要だと思う
a
2012/04/20 19:01
「亜流」という表現だけはずしました。みなさんコメントありがとうございました。
サザえもん
2012/04/23 00:24
似てるも何もWikipediaとWikiaは創設者が同じですよ。
こな
2012/05/01 13:38
これは酷い
http://dragonball.wikia.com/wiki/Talk:Spirit_Bomb#Blog
あばば
2012/05/04 09:37
元気玉=電気釜はイヤだな!!なにそれっ!
意味不明だし、元気玉はそんな不真面目?なものじゃないしっ(笑) ひどっ
この誤解だけはやめてほしいな〜

2012/07/12 22:09
wikipediaをwikiと略すなうんぬん
 
2013/08/01 01:38
頑なな馬鹿ってどこにでもいるんだなぁと
 
2013/08/01 01:51
wikipediaについて説明しすぎ。最初米国版wikipediaのドラゴンボールの記事のことかと思った
「ファンが作ったwikipediaを模したファンの個人サイトで、wikipediaのように誰でも編集できる」ぐらいでいいんじゃね
日本だって@ウィキやpumpkinウィキがあって、色んな作品の情報まとめに使われてる
こういう形式のファンサイトは未知のものじゃないんだからくどくどしい説明はいらんだろ
11
2013/08/01 02:09
>>wikipediaについて説明しすぎ

2行しか説明してないのに…

>>最初米国版wikipediaのドラゴンボールの記事のことかと思った

あなただけだと思いますよ。3行目で「ウィキペディアの『ドラゴンボール』版」との説明があるので。
ねこ
2013/08/01 02:18
てか確かドラゴンボールのセリフもかなり変えられてるんだよね?
そんなんじゃ共通認識は難しいだろうな。世界中で人気なのに本質を受け止められてないってなんか残念だな。まぁ言語が違うからニュアンスも変わるのは仕方ないんだろうけど

ぶう
2013/08/01 02:44
アジカンの「振動覚(しんどうかく)」って曲名も向こうのWikipediaには「Shindou Satoshi」って名前で載ってて、何度説明しても修正されないんだよね…
未だに、アルバムの収録曲の並びに謎のサトシさんが居座ってる
名無し
2013/08/01 03:03
元気玉と電気釜ワロタw

wikiがどうのこうのに突っ込み入れて面倒くさい議論する気があるならドラゴンボールwikiとやらの方に突っ込み入れに行けよ
 
2013/08/01 03:33
サタンのスペルはたしかsatan。GTで見た覚えがある。
でも英語だとしたら、意味は悪魔、魔王(the Devil)で、
発音はセイタン。

saturnは神話の神とか土星。発音はサータン。

ミスターサタンを呼ぶサタンコールは日本ではサーターンだけど
英語圏じゃどうなってるんだろう

ミスターセイタン
2013/08/01 03:46
たしか日本語について韓国語から日本語ができてるようなこと書いてたよ
ロシアのwikiで
ロシア人は馬鹿だから信じるはず
ロシアは朝鮮民族が多い国だし
 
2013/08/01 04:21
新しいPCにして変換とか変わらないと思うが…
マックにしたのか、それとも百度IMEに感染したかw
うにた
2013/08/01 11:47
Dragon Ball Wikiを「Wikipediaのドラゴンボール版」というのは違うよ
例えとして確かに分かりやすいけど、それは「間違いを分かりやすく伝えてる」にすぎない
それは、言ってみれば「クリケットは野球のインド版ローカルルール」というようなもの
あばばば
2013/08/01 15:25
単語登録機能は覚えておいたほうが便利だよ
ななしさん
2013/08/01 18:47
この記事が改訂される前にも書きましたが、このデタラメなWikiaは海外の熱心なドラゴンボールマニア達からは当然ながら総スカンを食らってます。「そんなデタラメどこで知ったの?」「DB Wikiaだよ」「やっぱりな」っていうのはよくあるやり取りです。
ケイ
2013/08/02 23:31
なんでこう極端なんだろ。原理主義的な行動は日本人とは相容れないよ。日本の漫画で訳のわからんことしないでほしい。
なな
2013/08/03 21:53
トンデモでもパンフルート由来説は上手いと思った
悟飯にとってピッコロはもう一人の父親だし
偶然の一致だけど、鳥山の耳に入れば設定に付け加えてくれそう
 
2013/08/15 00:29
他のページに感心してここに飛んできたが、このページは人身攻撃に走っている印象。
また、電気釜の反論は未知論証のようだ。
「wikiは元気玉は電気釜のダジャレだと主張している。しかしそんな証拠はない。したがって元気玉は電気釜のダジャレではないということになる」
元気玉
2015/06/24 15:28
>>元気玉さん

デマだという証拠が出せなかろうと、事実である証拠がない以上、事実認定して掲載してはいけません。

例えば貴方が「万引きをしたことがある」というデマが流れたとします。貴方は実際には生まれてこの方万引きをしたことが一度もなくても、「万引きをしたことがない」という証拠を出すことは不可能なはずです。

「万引きしたことがない」という証拠が出せなかろうと、「万引きしたことがある」という証拠が出せない以上、それは事実と認定してはいけません。それと同様、「元気玉は電気釜の洒落である」という証拠がない以上、そを事実認定して記載してはいけないのです。Dragon Ball Wikiaにこの情報を記載した10xKamehamehaという人物はそのことを全く心得ておらず、自分が考えたアイディアを証拠なしに事実認定してDragon Ball Wikiaの信頼性を下げているトンデモさんでなのす。
サザえもん
2015/07/02 22:17
そうですね…これみたいなサイトは恥ですが、東映とかが何もしないとあのトンデモ管理人さんはきっと続くでしょう。Talkページでも日本人だって何回もが説明しているのに…

日本人が報告したらきっと修正されるはずの、忠実性を意識して作られた英語圏ファンサイトもあるけどこれのは大違いですね…
wikia.comの殆どのサイトは英語圏で悪評価があるのでできれば避けるのがみんなのためです…
だれでも創られるから、だれでも編集できても結局、管理人が神様のサイトになってしまう…
通りすがりの外国人
2016/07/07 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














間違いだらけのDragon Ball Wiki MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる