MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS 萌える日米同盟! 米軍製作同人誌『わたしたちの同盟 〜永続的パートナーシップ〜』

<<   作成日時 : 2013/02/16 16:55   >>

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

萌える教材と言えば、『もえたん』を皮切りに、もはや本屋に行けば一コーナーを確立するくらい存在しますが、今回はその中の変り種を紹介しましょう。米軍公式の日米同盟萌えマンガです!

スポンサードリンク

米軍基地の問題やオスプレイ配備など、在日米軍に関するニュースはしょっちゅう報道されており、多くの日本人が現在の日米同盟のあり方を好ましく思っていないことは、米軍も重々承知しているところです。そこで、米軍は考えました。「日本人はマンガが好きだから、マンガで日米同盟をアピールしよう!」

ギャグみたいな話ですが、実際に2010年、日米安保50周年を記念して、米軍は本当に日米同盟PR用萌えマンガ同人誌を作ってしまいました! それが今回紹介します『わたしたちの同盟 〜永続的パートナーシップ〜』です。もう3年近く前の話ですし、結構ネットでは有名なので、「今更?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、まさにこのブログの趣旨である「マンガによる国際交流」にピッタリなので、紹介させてもらおうと思います。(なお、MANGA王国ジパングは、日米同盟を支持も不支持もしませんよ。あくまで、マンガによる国際交流を紹介しているだけですからね。)


これがその米軍が作った同人誌『わたしたちの同盟 〜永続的パートナーシップ〜』です。マンガを描いているのは日本人ですが、発行は在日米軍司令部、印刷・製本は国防省印刷局というあたりが実に興味深いです。


↑公権力によって作られた、史上最も壮大な同人誌である

主人公はこの2人。日本人の新居(あらい)あんずちゃんと、アメリカからやってきたうさクン


『ドラえもん』とか『オバQ』とかと同じで、日常に異分子が飛び込んでくるタイプのマンガですね。主人公が女の子ですから、『チンプイ』あたりが一番イメージが近いでしょうか。うさクンはもちろん USA だから「うさクン」なわけですが、「新居あんず」ってなんだかわかります? 私は最初全くわからなかったのですが、これ alliance(同盟) の意味らしいです。気づくか!

『ドラえもん』はのび太をまともな人間にするために、『チンプイ』はエリちゃんをルルロフ殿下のお妃様にするためにやってくるわけですが、うさクンはあんずちゃんの家を守るためにやってきたらしいです。ウサくんはもちろんアメリカの擬人化。あんずちゃんは日本の擬人化ということになりますね。


↑あんずちゃん(日本)の家の平和を守るうさクン(アメリカ)。
あんずちゃん(日本)は、ゴキブリにも立ち向かえないのか…
ところで、ゴキブリはどこの国の暗示だ?

では、なぜあんずちゃんの家を守るのかというと…


あんずちゃんとうさクンは同盟を結んでいるらしいです! しかし、それに対するあんずちゃんの反応は


↑「同盟…?」

わかっていないご様子。


本編を読んでも、あんずちゃんとうさクンが条約なり契約なりを結んでいる描写はありません。どうも、うさクンが一方的に同盟を結んで、あんずちゃんの家に居候しているようにしか読めないんですが、日米同盟のPRマンガとして、いいのか、これ…?

その後は、あんずちゃんが教えたり、うさクンが教えたり、萌えキャラに教えられたりしながら日米同盟について学んでいきます。それにしても、うさクンが同盟を結んであんずちゃんの家を守りにきたはずなのに、あんずちゃんがうさクンに教えてるシーンが多いのはどういうわけだ? このうさクン、アメリカの象徴となっているはずのキャラなのに、かなり無知で間の抜けているキャラなんだけど、米軍的にはこれでいいんだろうか…。


あんず(日本)を守れていない上、
偶発的事故を敵の攻撃と勘違いしたうさクン(アメリカ)

いいのか、これ…?






↑日米同盟を教えてくれるみなさん

このマンガは全編在日米軍の公式サイトで読むことが出来ます。私はCNNのニュースでこのマンガの存在を知ったのですが、それによれば、「世界の他の国々の人々にとっては、これは単なるアニメやマンガに過ぎません。しかしここ日本では、マンガは文化の一部なのです。ですから米軍はただ日本語で話すだけではありません。彼らは強力な伝達手段を通してコミュニケーションを図っているのです」とのこと。(To the rest of the world, this is just cartoons and comics. But here in Japan, manga is a part of the culture. So the U.S. military isn't just speaking in Japanese; they're communicationg through a powerful medium.)

このマンガは全4部で、こちらのサイトによると10万部も刷ったらしく(ベストセラーだなw)、あっちゃこっちゃで配ったらしいです。CNNでは「キャラホビ2010」の様子を報道していて、キャラホビ2012でもまりたん×自衛隊×アメリカ軍の名で出展してたみたいですので(公式サイトにそのレポートがありました)、2013でも萌える米軍が見られるかもしれません。興味がある方は、行ってみてはいかがでしょうか? (キャラホビ2013公式サイトはこちら

米軍のフィッシャー大尉によれば、米軍側は、軍隊なのにキャラクターが女の子ばっかりなので不思議だったらしいですが、このマンガは日本人にアピールするためのものなので、西洋的感性を排除する方針だったので、日米同盟に関する内容が正確であれば、キャラクター造詣なんかはノータッチだったみたいですね。米軍は、文字通りの意味でも、文化的な意味でも、「日本の言葉」ではなすことで(speak Japan’s language, both literally and culturally)日米同盟をPRしたかったということだそうです。だから米軍の象徴のはずのうさクンが藤子キャラのような間の抜けた子でもOKなわけですね。

日米同盟の是非はともかくとして、マンガが日本の文化として認められ、コミュニケーションのツールとして扱われるというのは、マンガ好きとしてはちょっと嬉しくなっちゃいますね。(まあ、マンガの親しみやすさを利用して、基地問題など暗部を隠そうとしているような気もするけど…)

ではまた!

==余談==

最近pixivはじめました(これ)。よかったら見てってください。


↑今回の記事と何の関係もない絵ですが、こんなんを時々pixivにアップしてます


この記事についてつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 


MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー



人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑この記事を面白いと思った方は、応援のクリックをお願いします。



↓同じ作者による萌える軍事問題解説
マンガでわかる日本の軍事問題 トモダチ作戦!
ホビージャパン
Col.AYABE

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マンガでわかる日本の軍事問題 トモダチ作戦! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓萌える軍事雑誌。こんな雑誌が出ているとは知らなかった。世の中広いな…。
MC ☆ あくしず 2013年2月号
イカロス出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MC ☆ あくしず 2013年2月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

↓戦争ものって、本当に幅広くいろいろあるのね。
靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)
徳間書店
2011-12-13
速水 螺旋人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


↓「萌える教材」の先駆者『もえたん』。単語帳のクセにアニメ化までした兵(つはもの)である。
もえたん[新装版]
三才ブックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もえたん[新装版] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


↓欲しい商品をここで買ってくれたら、あなたは世界一ィィィィイいい人です。


 楽天お薦め商品
↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これをアメリカ人他海外の人が見てどう思ったかって感想あったらいいよね
 
2013/02/16 17:16
18禁じゃないのか
 
2013/02/16 18:20
そのうち自民党とか共産党とかも選挙前に萌漫画出しそうで怖いわ
 
2013/02/16 18:25
いつの間にか四部まで出てた件
 
2013/02/16 19:37
日本人は広島・長崎を忘れていないよ
津波の時にパールハーバーの報いだと言うコメントが山のようについた事もね
  
2013/02/16 19:40
この漫画では、なぜ同盟を組むことになったか説明できないので
頑張ってごまかしてる感じがw
アメリカ側から見たら正義の行使で日本側から見たらブラックになるので
難しいんでしょうね。
 
2013/02/16 19:57
NYタイムズが、日本の識字率が低いから漫画で説明したとか言ってなかったっけ
 
2013/02/17 15:31
思ったよりクォリティが高かったわ
 
2013/02/18 06:01
うさクンの薄い本ってあるのかな?
 
2013/02/21 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














萌える日米同盟! 米軍製作同人誌『わたしたちの同盟 〜永続的パートナーシップ〜』 MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる