MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS 北米版ファミコン『キャプテン翼』がアメリカンすぎる!(その1)

<<   作成日時 : 2013/03/11 19:00   >>

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 17

ファミコン『キャプテン翼』と言えば、1988年の発売からもう20年近く経つにもかかわらず、いまだにキャラゲーの最高傑作との呼び声高い、サッカーシミュレーションゲームです。『く、ガッツが足りない』など様々な名言は『翼』ファンの間では「ボールは友達」と並んで非常に有名です。


↑キャラゲーとしては大人気となったファミコン版『キャプテン翼』

『II』以降は原作以降を描いたオリジナルストーリーとなり、一部ではこっちが『翼』の正史として受け取られ、高橋先生が描いた『ワールドユース編』が、原作者が書いた同人誌とまで呼ばれてしまうほどの評価を得ています。

スポンサードリンク

また、『ファミ通』が2003年にファミコン生誕20周年を記念して行った「最も心に残ったファミコンソフトは?」というアンケートでも、ファミコン『キャプテン翼』が27位、続編『キャプテン翼II』51位に入り、キャラクターゲームとしてはワン・ツーフィニッシュを決めました。私は原作もゲームも大好きで、「好きなスポーツマンガは?」と聞かれたら、『キャプテン翼』と『スラムダンク』の2つを即答します。今回は、そのファミコン『キャプテン翼』北米版を紹介したいと思います。



↑『キャプテン翼』の全巻セットはここでどうぞ

アメリカ版を紹介する前に、日本版の紹介を少し。以下は日本版オープニングです。


↑ボールは友達!
(というより、南葛小サッカー部に入るまで友達が一人もいなかった…)


↑南葛SCで全国優勝もした


↑そう、我らが翼くん!


↑師匠のロベルトとの再会を目標に中学全国三連覇に挑む


↑日本一から世界一を目指す翼


↑名曲『燃えてヒーロー』が流れるオープニング画面

なつかっこいい(懐かしくてカッコイイ)ですね。では、アメリカ版を見てみましょう。アメリカでもこのかっこよさが保たれていると良いのですが。

これが北米版パッケージです。


↑北米版ファミコン『キャプテン翼』

な、何だ これ…


実は北米では『キャプテン翼』は、2013年現在も、原作、アニメ共に全く紹介されておりません。なので、ゲームメーカーのテクモが『翼』を北米で売り出す際も、『翼』として売っても仕方がないので、オリジナル作品『テクモカップ』として売り出したのでしょう(北米では『テクモカップ』がテニスとか野球とかシリーズで出ているらしく、その一つのサッカー編扱いで売り出されたみたい)。

それに、アメリカで日本のゲームパッケージが凄いことになることは一昔前では珍しくありませんでした。ファミコンの『ロックマン』も『ドラクエ』も凄いことになってましたから。


↑日本版『ロックマン』&『ロックマン2』

↑北米版『ロックマン』(現地名『Mega Man』)

↑同一人物です

 
↑左:日本版『ドラクエII』 右:北米版『ドラクエII』
(詳しくはこちら

『ロックマン』も『ドラクエ』も、パッケージはとんでもないことになっていましたが、内容は特に問題なかったので(十字架が消されているくらいのもの(詳しくはこちら)、『キャプ翼』北米版も、ゲーム内容は変わりないのでしょう。 
しかしこのゲーム、『翼』関係無しに単なるサッカーゲームとして面白いのでしょうか? 期待と不安を一緒に持ちながら、早速プレーしてみました。


↑「彼はサッカーをやるために生まれてきた」

あ、曲が『燃えてヒーロー』じゃない。まあ、それは著作権もあるし、仕方がないか。使ってる絵も違うけど、基本的な雰囲気は同じですね。


↑「サッカーは彼の人生の全てだ」

アメリカの翼くんも、人生の全てをサッカーに賭けているみたいです。「サッカーはオレの夢だ!」ってやつですね。やっぱりアメリカに行っても、我らが翼くんは相変わらずですね。

翼く…



……!!!??



だ…



誰だ お前ェェエ!!!!

比べてみましょう。

 

我らが翼くんに何があったのだ……。誰だよロビンって…。そんなやつ、オレは知らない。

続き。


↑アメリカ版では、ロベルトじゃなくて
父親が有名なサッカー選手だったことになってるみたいですね。


ここだけ日本版と同じです。



そしてテクモカップが始まる…。

オープニングでいきなり脱力してしまいましたが、もうちょっとプレーしてみることにしました。以下、左が日本版、右が北米版です。

日本
北米
 
↑監督もアメリカ人…

 
↑左:翼くん 右:ロビンくん

 
↑このへんは同じですね。

 
↑ゴール後の喜ぶ面々

ゲームのシステムは全く同じで、グラフィックだけ変更されています。見事に全員アメリカ人…。

ハーフタイムには、仲間に話しかけることができます。

日本
北米
 

 

 

 

 


お前ら何があった…。特に石崎…


↑北米版石崎

ハーフタイムや試合後には、マネージャー(早苗)から励ましてもらえます。癒され…

日本
北米
 

マネージャーまでアメリカ人…

この北米版マネジ、ことごとく をつけるのが妙に鼻につきます。アメリカには多分日本の部活の女子マネージャーみたいな習慣はないと思うので、恐らく設定がマネージャーからロビンの恋人に変わっているのでしょう。

この北米版の『TECMO CUP』ですが、『キャプテン翼』のストーリーのまま、キャラクターだけが変更されているのでかなりシュールなことになっているですが、続きはまた次回紹介します。北米版で、あのキャラや必殺技はどうなっているのか? 乞うご期待。

MANGA王国ジパングは、キャプテン翼と日本サッカーを応援しています!

ではまた!

==追記==

この記事の続きを執筆しました。こちらどうぞ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑この記事を面白いと思った方は、応援のクリックをお願いします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー  

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan 



今週のお薦め!
↓原作再現度が半端ないPS2版ゲーム『翼』


↓『翼』全巻セット。文庫版はamazonポイントが650点入ります。
 

↓サッカーは高橋陽一、野球はあだち充!


↓久しぶりの最新刊!


↓いつもよりページ数多いです
  ↓英語でマンガを楽しもう!  楽天からのお薦め
↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカはサッカー盛んじゃないから、適当だったのかな・・
うわあ
2013/03/11 03:53
鼻水吹いた

2013/03/11 04:35
誰だおまええええ!の大文字でこらえてた笑いが我慢できなくなった
鼻水噴出すほど笑わせていただきました…

ロビンて誰だよ本当に…
とくめい〜
2013/03/11 05:27
誰だてめえええええええええええええええええええええええええええええええええええ
zop
2013/03/11 10:03
・ドリブル   ・シュート
○シュート → ・タイガーショット  
・パス     ○ネオタイガーショット

「くっ ガッツが足りない!」>orz
岬が見つからない(´・ω・`)
2013/03/11 12:28
サッカー以前に原作ありきの物だから仕方ないよ
むしろ手のかかったローカライズだ
  
2013/03/11 13:26
ローカライズするにしても
キャラゲーのキャラを完全否定とか豪快過ぎるだろ
産婆
2013/03/11 15:42
誰ええええええええええええええ!?
もち
2013/03/11 16:02
ドラクエは可哀想だな
鳥山明がデザインしたっと事も価値の一つなのに
 
2013/03/11 19:12
アメリカではキャプテン翼放送してないからな。なんだこの変な絵はって思われるのは必至だから変えたんだろ。
アメリカは歴史が短いゆえに、ことさら「アメリカ色」を大事にするからね。日本的なものはすぐcreepyとか言って拒絶する。
こb
2013/03/11 19:54
翼君が隠していた、転校前までボッチだった真実をいきなり指摘する鬼畜管理人!
 
2013/03/11 21:02
すげぇええ、これ当時ローカライズした人達、すげー労力だったろうな・・・。
  
2013/03/11 21:10
oh…
Brook
2013/03/11 23:34
岬を探すアドベンチャーシーンが気になるw
 
2013/03/11 23:53
いしざきぃ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
00
2013/03/13 00:45
アメリカはなんでこんなことするの?日本でアメリカのソフトをロ−カライズするときは英語を日本語にするとか女性のヌ−ド写真のところを猫に置き換えるとかはするけど基本的にキャラクターそのものを変えたりしない。「キャプテン翼」は向こうでマイナーだから百歩譲ってしょうがないとして、「ドラクエ2」や「ロックマン」はあの可愛い感じの主人公のパッケ−ジのイラストも日本式の魅力の一つなのに・・・。納得いかん!ふざけるなよアメリカ人!アメリカのキャラクターが日本式に変更されたらアメリカ人だって腹立つだろ!
クインテッセンス
2014/07/10 22:03
実はちゃんとした理由があって、
「子供が武器を持って戦ったりするのはUSAではダメ」だった、
最近は少し日本風でオリジナルをある程度受け入れてる様だけど、
基本的に子供が武器持ったりするのは良くないとの事。
 
2016/06/23 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














北米版ファミコン『キャプテン翼』がアメリカンすぎる!(その1) MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる