MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS 鳥山明「ハリウッドよ、これがドラゴンボールだ!」 『DBZ神と神』&原画展に行ってきたぞ!

<<   作成日時 : 2013/04/01 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 11

『DBZ神と神』を見てきました。期待通り、いえ期待を超える素晴らしい出来だったので、今回は番外編的に映画と展覧会の紹介をしましょう。

スポンサードリンク

===映画編===


今回の入場者特典はドラゴンボールペン。ドラゴンボールの形をしたボールペンで、激しく使いづらい…。前売り券でもらえる特典と、当日もらえる特典をあわせると7つ揃う仕組みです。出でよ神龍、このブログを日本一の人気ブログにするのだ!




↑7つ集まったドラゴンボールペン


↑超使いづらい

前作『最強への道』から、実に17年の時を経て公開された最新作『ドラゴンボールZ 神と神』は、ストーリーの段階から原作者である鳥山さんが参加するという、『DBZ』初の試み。ネタバレになるのであまり言えませんが、本当に「鳥山さんじゃないと描けない」というシーンが随所に存在しました。

特に注目すべき点はベジータ。これまでのアニメ映画やテレビのオリジナルエピソードだと、ベジータの扱いが本当に酷い事が多かったように思いますが(ブロリー初登場のヘタレ具合は凄かった…)、今回は一番キャラクターの掘り下げがあったのは間違いなくベジータでした。完全版単行本でも、ラストを締めたのは何と悟空ではなくベジータ。今回脚本の渡辺氏も、「(『ドラゴンボール』は)ベジータの物語」と発言しているほどであり、ベジータは単なる「ライバル」というテンプレキャラではなく、もっとストーリーの根幹を成すキャラなのですよ。そのことは後で「おまけ」で説明しましょう。


↑完全版ラストシーン

普段の映画だと、悟空がピンチになったときに「カカロットを倒すのはオレだ」と言って現れて悟空と共闘するというテンプレ展開が多く、あっさり敵にやられるかませ犬扱いを受けるヘタレ王子になってしまうことさえあったベジータですが、今回はギャグシーンあり、怒りによるパワーアップ展開ありと、ファンには嬉しい演出。監督の細田氏も、「制作サイドだけだと、あそこまでの演出は出来ない。原作者の鳥山さんがバックにいることの強み」と発言しているように、まさに鳥山マンガ。


↑ベジータのギャグシーン。劇場でチェック!


↑「オレの×××をー!!!」
ベジータ怒りのパワーアップ。劇場でチェック!


↑今回のベジータの演出について監督のコメント
(3月9日テレ東『サキよみジャンbang』)

アニメスタッフだけだとキャラの動かし方に遠慮が入り、結局これまでの既存のキャラの行動をつなぎ合わせるだけになる事が多くなってしまうかと思いますが(『この世で一番強いヤツ』なんて、そんな感じだった)、今回は鳥山さんがストーリーを書いているわけなので、本当に遠慮なし!という感じでした。

また、もう一つ鳥山さんらしいと感じたのは、出し惜しみがなかったところ。アニメオリジナルだと、ピンチになるまで超サイヤ人に変身しないなどイライラさせられる事が時々あり(『極限バトル!!三大超サイヤ人』がそうだった)、その様なアニメやマンガは少なく無いと思いますが、鳥山さんはそういう出し惜しみがないんですよね。原作だと、悟空は最初から全力で戦います。今回も、悟空は最初から超サイヤ人3に変身します。そういう出し惜しみのなさ、イライラモヤモヤする感じの無さが、これまでの映画と違うところのように思います。


↑最初から全力の悟空

全体的なストーリーとしては、いつもの映画の「強大な敵をみんなの力で倒す」というのとは少し違い、コミカルな要素が多い、最近の鳥山さんというか、むしろ『Dr.スランプ』の頃の鳥山さんというか、連載中のハードな展開とは一線を隔した内容でしたね。『ドラゴンボール』ファンは絶対に見るべきだと思います。

さて、今回鳥山さんが加わったのは、ハリウッド版実写『ドラゴンボール Evolution』に対する反感があったというのも大きな理由の一つのようです。こちらの記事によれば、ハリウッド版があまりにアレな出来だったので、「原作者にしか描けない世界観とストーリーで意地を見せたい」と語っています。

そして、今回映画館で購入したパンフレットに寄せられていたコメントがこちら。






い、言っちゃった…。

さすが原作者。遠慮がありません。あの映画に憤っていたファンとしては、これは嬉しい一言なのではないでしょうか。

しかし、あのハリウッドのダメ映画のおかげで今回の『神と神』があるのだとすれば、間接的にハリウッドに感謝せざるを得ません。間接的にありがとう、ハリウッド。


===原画展編===


私が行った劇場は東京駅近くの劇場で、すぐ近くの高島屋で映画公開記念の『ドラゴンボール』原画展が開催されていましたので、そちらにも足を運びました。公式サイトはこちら






↑会場の様子

今回はイラストは少なく、ほとんどがマンガ原稿の原画。鳥山さんの原稿を見て驚いたのは、凄く綺麗なこと。どういうことかと言いますと、修正がほとんどない。普通、マンガ原稿って失敗したところや、はみ出した効果線などをホワイトで修正し、中には切ったり貼ったりを繰り返す人もいて、手塚さんの原稿なんて、印刷ではわかりませんが実物は汚いものが多いんですが、鳥山さんの原稿はホワイトがほとんどない。もちろん、そういう綺麗な原稿だけ飾っているのかもしれませんが、それにしても原稿の段階で、既に印刷したように綺麗なのは驚かされました。あれだけの画力があるから、線に迷いが無く、したがって修正箇所も少ないのでしょうね。










↑綺麗すぎる原稿。
鳥山さん、あなたが神か?

サザえもんが子供の頃、鳥山さんの絵の上手さにビビらされて印象に残っているのがこの絵です。


片足に体重を乗せて力をため、凄い勢いで今にも飛び出しそう。構えているだけなのに、普通に動いているコマよりも動きを感じさせるこの絵に、心底面食らいました。ホントにすげえな、この人…。

開場にはオリジナルグッズ販売も、かめはめ波の写真を撮れるコーナーもあります。




↑購入した開場限定Tシャツ


↑写真コーナー(※顔は後で写真を加工したもの)

というわけで、『ドラゴンボール』ファン必見の映画&展覧会でした。これは行くしかないッスね!


==おまけ(ベジータについての考察)==

上で、今回の映画の脚本家の方が「(『ドラゴンボール』は)ベジータの物語」と発言していることを紹介しましたが、それは大げさで無いと思います。実は、『ドラゴンボール』は、ベジータがいるからこそ、他のバトルマンガと違う深みが出ているのです。その考察を少し。

バトルマンガの構成は、基本的にはトーナメントと同じだと思います。敵を倒して、より強い敵が出てくる。恐らく、凡百のバトルマンガの構成は、次の図のようになっているはずです。


ここまで単純ではないにしろ、多くのバトルマンガは、大雑把に言えばこの構図が適応できるのではないかと思います。つまり、主人公と敵との戦いの繰り返しですね。

その一方で、『ドラゴンボール』は、ベジータの存在がこのストーリーの単調化を防いでいます。サイヤ人来襲以降の戦いのトーナメント表を書いて見ましょう。


細かい戦い(キュイなど)を除いてありますし、多少異論もあるかと思いますが、概ねセル編まではこのトーナメント表で間違っていないはずです。これを見ると、悟空よりベジータの方が戦ってる回数が多く、悟空の代わりにベジータとピッコロ、特にベジータが「敗北⇒復活パワーアップ」を繰り返してくれている事がわかります。ベジータがパワーアップを繰り返してくれているおかげで、そのベジータでさえやられるほどの敵の恐ろしさが読者に伝わり、それを悟空が倒したとき、悟空の強さが強調されるわけですね。

ピッコロがつき、ベジータがこねし天下餅。戦いながら食うは孫悟空。そんな感じですね。

バトルマンガで重要要素の一つに、敵や主人公の強さをいかにして読者に伝えるかがあると思います。ストーリー上、強くなってるはずなのに、その強さが伝わってこないためにあまり面白く無いというバトルマンガは山ほどあると思いますが、『ドラゴンボール』の場合はベジータのおかげで敵や悟空の強さが伝わってくるのであの面白さがあるのだと思います。鳥山さんはこれを自覚しているからこそ、ベジータを今回の映画でも、完全版でも活躍させたのでしょう。

結論、ベジータ万歳!

ではまた!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑この記事を面白いと思った方は、応援のクリックをお願いします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー 
↑海外情報、マンガアニメ情報、なんでもお寄せください。
  あとpixivを始めました。ご興味ありましたら、ツイッターともども是非フォローください。


↓facebook始めてみました。このブログを「いいね」と思った方は、ポチっとおねがいします ( ^ ^ )


↓今回の映画の特集本。鳥山さんや野沢さんのインタビューも充実。


↓『ドラゴンボール』のカラーイラストをほぼ全て収録した画集!


↓今回の映画のサントラ


↓北米版DVD&BD。全て日本語・英語音声切替可能で、日本の普通のデッキで再生可能。





ドラゴンボールZ リバーシブルクッション ベジータ
バンダイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンボールZ リバーシブルクッション ベジータ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥山先生、その某国映画の権利で莫大な金をもらってるというのに…
まあアラレちゃんの時代から稼いでるから、もう金は十分なんでしょうけど
DB観にいこうかな
2013/04/01 22:56
これはなかなかいい考察
 
2013/04/01 23:21
某国はあまりにも世界観もキャラクターも無視だったんで、原作者が意見を言っても妙に自信をもってるらしく全然聞き入れてくれなかったんだってさ、で案の定だめだったと別インタビューで鳥山先生自ら言ってた。
金出せばいいんだろという原作へのリスペクト無い態度だから悪かったんだろ。正直東映も星矢といいセーラームーンといいひどいもんだが、その東映がマシに見えるハリウッドって・・・
Dragon Ball, it is !
2013/04/01 23:26
熱と腰が入ってていいレビューだな
DBには特に執着ないけど、こういうの読むのが楽しい
.
2013/04/01 23:52
いい記事でした、おもしろかった。
____________________
文中の「面食らう」は「(急に何か予測しないことが起きて)驚いてまごつくこと」だよー。ニュアンスが違うんじゃないかな。

2013/04/02 04:47
今までのDBZ映画だと思ってスルーするところでした。
レビューありがと、週末にでも見てくる!
名無し
2013/04/02 13:48
手塚原稿が汚いのは、単行本・全集・愛蔵版などが出る度に修正したり描き直したり切り貼りしたり、と言うことをしていたからでは。雑誌掲載時のまま残っている原稿はほとんどないはずです。
.
2013/04/02 23:05
おお〜!面白そうじゃないですか!
またどーせいつもとおなじ感じなんだろうなと思って全然興味なかったけど、
俄然見たくなりました!
でも個人的には、鳥山先生にはあんまりそんな事言って欲しくなかったかな〜
鳥山先生が神なのは十分すぎるほど分かってますからね…ちょっとだけ残念です
Erdrick
2013/04/07 14:55
すごく面白い考察ですね!
理屈は分かっていてもトーナメントの左側で負けたベジータや悟空がそのすぐ右側で何度も復活してるのに笑いました。
確かにブウ編からは総力戦でトーナメント表作りにくいですもんね。
らいふがーど
2013/04/10 19:26
原画素晴らしいです(^-^*)それにしても、一般的な展示会だと展示物の撮影禁止が当たり前なのに。撮影許可だしてくれた運営側は太っ腹ですね♪ますますDBが好きになりました!
たまや
2013/04/15 16:44
これは要は主人公が戦う回数を減らして主人公の強さを強調するってことだろ?昔のDBのゲームなんかやっていて思ったけどゴクウだけあらわられないからゴクウの強さが強調されるんだよね。天津飯とかヤムチャ、クリリンだけでナッパたちと戦っているとあとからやってきたゴクウの強さが大変わかる。あっという間に倒してくれるから。
N・N
2014/01/04 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














鳥山明「ハリウッドよ、これがドラゴンボールだ!」 『DBZ神と神』&原画展に行ってきたぞ! MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる