MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS 産経さん、もうちょっと調べて考えてから発言してください。けいおん・ゲン・教育について

<<   作成日時 : 2013/09/23 02:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 125



このサイトの管理人・サザえもんは、普段は別に特定の新聞とか政党とかを支持したり不支持したりはしないんですが、マンガ・アニメ・教育について、でたらめ言われると話は別です。というわけで、今回は番外編として、ちょっと文句を言いたいと思います。

サザえもんが産経新聞を「おかしいんちゃうか」と思ったのは、今年の頭に世間を騒がせた教員の早期退職問題。この早期退職問題については、以前私はこちらで「悪いのは教員ではなく行政だ」ということを解説していますので改めて細かいことは言いませんが、産経新聞はこの記事で行政の無思慮を問題視しながらも、やめた教員を批判していました。

「飯を食うために教育を手段としている人間は免許があっても『教育家』とはいえない、という。新渡戸によるとそれは、『教育屋』である」

これを読んでサザえもんはブチ切れましたよ。教員を何だと思っているのか。それだったら、飯を食うために記事を手段としている人間は記者じゃなくて、単なる記事屋ですよ。この記事を書いた記者は、自分にこの批判が跳ね返ってくるとは思わないんですかね。この記事を書いた人は、教員と同様退職金を減らされるべきですね。その時この記事屋が早期退職するか、それとも損をしても記事を書き続けるか見ものです。

その後サザえもんが産経さんにまた不信感を抱いたのが、『はだしのゲン』に関するこの記事です。つい最近、学校の図書室での『はだしのゲン』の閲覧制限が話題になり、賛否両論ありましたが、産経さんの『はだしのゲン』批判が意味不明です。

『はだしのゲン』は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、子供たちの心にすり込まれる恐れもある。

『はだしのゲン』を読むと
「原爆容認論」が心にすりこまれる



↑この記事を読んだ時のサザえもんの心境

この記事書いた人、絶対『はだしのゲン』読んでないだろ!

たしかに『はだしのゲン』には旧日本兵による残酷シーンが出てきて、テレビでもそのシーンがたびたび紹介されていましたが、それって全10巻中で、第10巻に出てくるたった2ページほどなんですよね。他にも日本軍について悪く言うシーンはありますが、それは日本を悪者にしているというより、戦争そのものを批判する内容です。

当然『はだしのゲン』のテーマは日本軍に対する批判ではなく、戦争そのものと原爆への批判です。ゲンは父・母・姉・妹・弟、最後には恋人も原爆のせいで失います。また、たびたび原爆を落としたアメリカに対し怒りをあらわにし、「原爆を落としたアメリカの罪は消えない!」と言い放ちます。


↑第4巻


↑第7巻

『はだしのゲン』を読んで、原爆容認論が刷り込まれるはずないだろ!

「『ゲン』に描かれた日本軍の記述が歴史的に間違っているから教育的によくない」ならまだ理解できますが、産経さんの「子供に原爆容認論が刷り込まれるからよくない」というのは、どう考えても『ゲン』を読まないで、話題になった部分だけ見て聞きかじりで記事を書いたとしか思えません。産経さん、批判記事を書くなら、せめて批判対象を読んだらいかがですか?

『ゲン』の内容に対する賛否や、学校の図書室に入れることの賛否はいろいろあると思いますが、賛成するも反対するも、読んでから言ってほしいと、マンガ好きとしては思うわけです。

ちなみに、サザえもんの高校には『はだしのゲン』と『ゴーマニズム宣言』が両方ありました。色々読めばいいんじゃないんすかね。あと、高校時代図書委員をやっておりまして、図書室に藤子さんや手塚さんのマンガや研究本を入れまくりましたよ(笑)。名古屋の母校の図書室には、『藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版』が揃っています。『あさきゆめみし』も図書室にありましたが、さすがに江川達也の『源氏物語』はダメでしたw



↑サザえもんが高校の図書室に入れた藤子先生の短編集。
藤子先生がいかに天才かがよくわかると思います。
是非ご一読ください。

そんでもって、最後にもう一つ、最近の産経さんの記事で「おいおい」と思ったものがこちら。韓国の反日についての記事で、サッカー東アジア選手権での横断幕なんかのことは記事のとおりで、サザえもんもめっちゃ怒れて「韓国マジ許せん!」って気分になりましたし、韓国にパクリが多いのも本当なんですが(以前サザえもんはこんな記事も書いてる)、この産経新聞の記事のマンガに関する個所は、またも「ちゃんと調べてないだろ」というもの。

韓国のアニメにかかわるパクリはとにかくひどい。

 例えば、藤子・F・不二雄氏の「ドラえもん」や高橋陽一氏のサッカー漫画「キャプテン翼」などは、舞台が韓国になり、登場人物も韓国人になった。人気漫画「けいおん」も同様だ。これらの漫画は韓国発祥だと、韓国の子供たちが信じているというから、さらに恐ろしい。

はっきり言いましょう。この記者は自分で調べてないです。おそらくネット情報の受け売りです。

まず、『ドラえもん』と『キャプテン翼』の舞台が韓国に変えられたのは確かですが、この記述だと、翻訳で韓国人に変えられているのではなく、「パクリ」で別作品が作られたと誤解されそうです。

また、この記述だと、あたかも日本製であることを隠して出版しているかのように誤解されそうですが、そんなことはなく、日本製であることは隠していません。『ドラえもん』が韓国のマンガだと思っている韓国人は、そう「信じている」というより、単に無知なだけです。作者名を見れば、作品が日本製であることはすぐわかりますし、単行本には作者の経歴も載っており、日本製であることは明記されています。興味がない人や、アニメしか見たことがない子供ならともかく、マンガ好きであれば日本製であることは知っています。

以前ユンソナが『ドラえもん』を韓国の作品だと思っていたと発言して話題になったことがありましたが、ユンソナは『ドラえもん』のキャラクターは知っていてもマンガもアニメも知らなかったらしいで問題外。

「これらの漫画は韓国発祥だと、韓国の子供たちが信じているというから、さらに恐ろしい」などと言う発言は、知識が20年前で止まっているか、ネットで読みかじったことを真に受けてるだけです。

(ちなみに『キャプ翼』は絶版。以前釜山の古本屋をしらみつぶしに探したけど、1冊も見つからなかった…)


↑今韓国で発売されている正式出版の本。
ちゃんと藤子先生の紹介もついている

また、私が現地購入したアニメ版DVDでは、音声は日本語・韓国語の両方が収録されていて、OPもEDも日本語のままでした。これを見て韓国の作品だと勘違いする奴は、ディズニーを見て「日本のアニメだ」と思う奴と同じ割合でしか存在しないだろ。


↑現地購入した『のび太の恐竜2006』韓国版。
日本語音声も日本語字幕も入ってます。

そして、記事には「人気漫画『けいおん』も同様だ」と書いてありますが、

新聞記者なら
ちゃんと調べたらどうだ!


と声を大にして言いたくなります。ブログじゃ声は出せないからフォントを大きくしてみた。

『けいおん!』はマンガもアニメも日本設定のままです。それどころか、タイトルまで『けいおん!』のままで、これを韓国製と勘違いするバカはどこにもいないです。(韓国語では「軽音」は「キョンウム」と発音するが、韓国版のタイトルは日本語読みの「ケイオン」のまま)


↑サザえもん蔵書の『けいおん!』の日本語版(左)と韓国語版(右)。
韓国語のタイトルも日本語読みのまま「케이온!」(けいおん!)


↑登場人物紹介ページ。
히라사와 유이 (ひらさわ ゆい)
나카노 아즈사 (なかの あずさ)
など、すべて日本語名のまま


↑韓国版でもちゃんと「일본(日本)に残った」って書いてありますよ

まだ地上波アニメでは韓国設定に変えられることがあるようですが、今韓国で翻訳されているマンガで韓国設定に変えられているものはほとんどありません。サザえもんが知っている限りでは、『ドラえもん』『スラムダンク』だけです。

(今度また書きますが、この2つは日本文化開放(1998年)以前に正式出版が始まり(『ドラえもん』は1994年、『スラムダンク』は1992年)、時代的に韓国設定に変える必要がありました。その後日本文化開放以降は韓国設定に変えることはなくなり、過去に韓国設定で出版された作品も日本設定に直して出版されたりしたのですが、『ドラえもん』と『スラムダンク』はあまりにも爆発的な人気を得てしまったため、今更名前などの設定を戻せなくなってしまい今に至っています。)

で、案の定、この記事があっちゃこっちゃで引用されて、この記事を真に受けた人らが、「韓国では『けいおん!』が韓国設定になっていて、韓国人は『けいおん!』を韓国のマンガだと思っている」という間違った知識をさらに拡散しています(グーグル検索結果)。もう。

教員早期退職問題では、人間である教員に対して、「金のために教員をやるな」という聖人君子のような要求をするという意味不明な批判をし、『はだしのゲン』問題では『ゲン』を読んだとはとても思えない批判記事を書き、『けいおん!』についても「韓国設定に変えられている」などと欠片ほども調べていないことがまるわかりの記事を書く。なんなんだ、一体。マンガ・アニメのことなら聞いてくれれば教えるので、新聞社なら事実関係の確認くらいしてくださいよ。

というわけで、サザえもんはこれらの記事を他山の石に、これからもマンガ・アニメの記事を書いていきたいと思います。

ではまた。

===追記===

誤解がないように、追記。

1.
韓国でドラえもんが日本製だと知らない人は「ほとんどいない」と記述したことについてですが、今出版されている『ドラえもん』の原作マンガを読んでいる人なら日本製であることは知っているはずですが、マンガ好き以外の感覚はわからないので、「ほとんどいない」という表現は削除しました。

コメント欄でのご指摘の通り、大人は『ドラえもん』を韓国製だと思ったまま育った人がたくさんいると思います。でも今のマンガ世代である10代20代には、ドラえもんを韓国製だと思っている人は、やっぱり「ほとんどいない」んじゃないかと思いますけどね。

2.
サザえもんは『はだしのゲン』に描かれている思想を支持も非難もしていません。学校の図書室に置くか否かは、各人色々意見があると思います。

サザえもんが非難しているのは、産経新聞が、とても『ゲン』を読んだとは思えない批判をしているからであり、『ゲン』を批判していること自体を非難しているのではありません。読んで上で「思想的に偏ってる」とか「歴史事実がおかしい」とか、そういう理由で「学校図書室に相応しくない」と言うなら理解できますが、「『ゲン』を読むと原爆容認論になる恐れがあるから学校図書室に相応しくない」と言うのは、とても読んだうえでの批判とは思えないので、サザえもんは苦言を呈しているのです。マンガを読まずに批判するというのは、マンガ好きとして看過できないのです。『ゲン』だろうが何だろうが。

『ゲン』を読まずに非難しているなら記者として職務怠慢ですし、読んだ上で「このマンガを読んだら原爆容認論になる」と思ったのであれば、そんな読解力がない人間が記者をやるべきじゃないです。

3.
この手の話をすると、なぜか私が「韓国はパクリや起源主張をしていない」と主張しているかのように勘違いされる方が多いのですが、私はむしろ韓国のパクリや起源主張には超詳しいですよ。

コムドとかユドとかめちゃくちゃですし(侍の語源がサウラビとか、「下らない」の語源が「百済ない」とか、アホすぎる主張が数々あることはよーく知ってます)、すでに上で述べていますが以前韓国のパクリお菓子の記事も書いてます(これ)。

だから、韓国がどういうもので起源主張していて、どういうパクリをしているのか知っているからこそ、『ドラえもん』みたいに別に起源主張していないものを「起源主張している」と言ったり、『けいおん!』みたいに設定変更していないものを「設定が変えられた」などと言うのは、「ちゃんと調べろよ!」と思うのです。新聞記事が味噌も糞も一緒にしてはいけません。

それから、私は「地上波アニメでは韓国設定に変えられることがまだあるが、マンガではない」と上でちゃんと説明しています。韓国設定に変えられたのが『ドラえもん』と『スラムダンク』だけというのは、アニメではなくマンガの話です。マンガでは『あずまんが大王』も『ヒカルの碁』も、一切設定は変更されていません。『ケロロ』については、私が現地で手に入れたDVDでは日本設定のままで、名前も変えられていませんでした(地上波放送時の設定は未確認です)。

===さらに追記===
ユンソナとトンチャモンについて

韓国版『ドラえもん』の話をすると、すぐユンソナの「ドラえもんは韓国のものだと思っていた」という発言が話題になりますが、これについても、ユンソナがどういう発言をしたのかくらい「ちゃんと調べろよ!」と思うのです。

サザえもんは『ドラえもん』大好きでして、ドラえもん特集雑誌は大抵買っており、当然ユンソナの発言が収録された「ぼくドラえもん」という雑誌も全巻持っています。


↑問題のインタビューが掲載された「ぼくドラえもん」(2004年7月)

この「ぼくドラえもん」第9号では、中国、タイ、インドネシアなど海外でのドラえもんが特集されていまして、その中の韓国の記事でユンソナのユンタビューが載っていまして、それが物議をかもしました。


↑問題のインタビュー

これで韓国では『ドラえもん』が韓国のものとして偽って発売されているかのように受け取った人が多いみたいなんですが、ちゃんとインタビューを読んでください。


読めばわかる通り、ユンソナは『ドラえもん』のマンガもアニメも全く知らなかったのです。日本設定とか韓国設定とか一切関係なく、単なる本人の無知による勘違いです。

今韓国で発売されているドラえもんは、確かに韓国設定に変えられていますが、日本製であることを隠してはいません。日本製だと知らない人は、単に無知なだけです。

ユンソナの勘違いは、ミッフィーが日本のキャラだと思っている日本人がいるのと同じレベルで、単にユンソナの知識がなかっただけ。

(ちなみにミッフィーはオランダ生まれ。日本では「うさこちゃん」とも呼ばれるので、日本のキャラと思っている子供は多いと思う。また、「ミッフィー」という名前は英語版のもので、オランダのオリジナル名は「ナインチェ・プラウス」。知ってた?)

また、韓国でかつて発売されていた『ドラえもん』の海賊版である『トンチャモン』についてですが、これは本当に韓国製として発売され卑劣な海賊版です。かなり人気を博したそうなので、こっちに触れた世代はこれを韓国のマンガと思っていたと思いますが、『トンチャモン』1994年を最後に姿を消しているようで、今では全然手に入れることが出来ません。なので、今の韓国の子供が『トンチャモン』に影響されていることはないです。

少なくとも産経がこういった現状を理解して記事を書いているとは、とても思えないですね。

===さらにさらに追記===

色々調べてたら、この記事と全く同じ趣旨の記事のブログがありましたので、紹介しておきます。
こちらです。『翼』についても書いてあります。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑まったく、応援のクリックをしてくれる人は最高だぜ!

Subscribe with livedoor Reader
↑まったく、購読してくれる人は最高だぜ!

MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー 
↑海外情報、マンガアニメ情報、なんでもお寄せください。


↑韓国で発売している日本の『かっぱえびせん』のパクリ商品。アマゾンで買えるのが驚きである。


↑『けいおん!』の曲をコンプリートした最強のCD集!


↑アニメ北米版『けいおん!』。この3つで1期2期コンプリートできます。


↑映画『けいおん!』北米版BD。日本に比べて安いし日本のデッキで見られます。


↑原作北米版


↑アニメ『スラムダンク』韓国版。5180円で全話手に入ります。


↑評価するにしろ批判するにしろ、まず読んでください。『はだしのゲン』全巻セット


↑北米版『はだしのゲン』。実は北米でまともに出版された最初の日本のマンガは『ゲン』だったりする。

↓facebook始めてみました。このブログを「いいね」と思った方は、ポチっとおねがいします ( ^ ^ )
↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(125件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で「解説」という時点で何様だと思うが…普通は「説明」とかだろw

ゲンについても…極論から極論を重ねて反戦・反核を訴えると逆に胡散臭く感じるもんなんだよ…普通の人はね♪
NAN
2013/09/23 03:16
そのとおりニダ
 
2013/09/23 03:37
やっぱりそうだったんだ。けいおんがパクられるとか聞いたことないって思ってたんだよな。
一応、けいおんの韓国語版wikiを覗いたんだけど、ちゃんと日本人の名前で書かれていた。自分はハングル読めないが、グーグル翻訳にぶち込んだだけでわかった事なのに……
むしろ、産経の報道傾向を考えると、誤情報だとわかった上で意図的に掲載しているんじゃないかとさえ見えてしまう。
竹永
2013/09/23 03:37
韓国は精神論の国だから、自分の脳内ではそうなんだろ
相手にするだけ無駄
ぜかまし
2013/09/23 03:37
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/32647200.html
50. 韓国人
クソ…ドラえもんは韓国のものじゃなかったのか?
童心崩壊…

51. 韓国人
無条件愛国主義者が日本信者に転向する主なきっかけは、子どもの頃に見た漫画が全て日本のものという事実を知ったときだ

2013/09/23 03:47
産経の記事はともかく(文化面における産経の記事なんて昔からおかしいからどうでもいい)はだしのゲンが出版社が変わっていく中でどんどんおかしな思想や表現が増えていったことは知ってるの?

2013/09/23 04:01
ヒカルの碁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2%81_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
韓国KBSでは『ゴースト囲碁王』[注 1](2004年6月1日 - 2005年7月1日)として放送された。放送局側が日本色を消すため、日本人は韓国人に舞台は韓国へと設定が置き換えられた。

2013/09/23 04:03
産経は今まで記者の妄想で記事を書きつづけてきたのに今更じゃないか。
朝日は結論ありきの記事を書き続け、毎日は日本をこき下ろす記事を。
読売はアメリカ、清和会広報の新聞でしかない。

何が言いたいかっていうと新聞に中立性なんてはなからねぇクソ紙だってこった。
名無しさん
2013/09/23 04:08
はだしのゲン全部読んだのかw
その辺は偉いな

俺がだいぶ昔に確認した範囲では、キャプテン翼がキャプテンキムになっていたこと。これはまず事実。
鉄腕アトムを韓国の浦項製鉄がマスコットキャラにしていること。これも事実。鉄板。
サザエさんが韓国家庭をモデルにしている、と言う話はアニメーターと韓国のプロモーターの会話なので確認はとれず。

この中で前2者は韓国人が自国作品と勘違いしていたもの、サザエさんはたぶんそうではなさそう。

日本の漫画を翻訳して販売していたのは台湾やブラジルなども同じで、登場人物を自国民に変えているパターンもあります。
ただひとつ違う点は、彼らの場合は日本の漫画だということをちゃんとしっていたことですね。
あえて韓国批判は避けますが、自国起源を主張するメリットなんかないのになと言う感想です。
へのへのもへじ
2013/09/23 04:18
はだしのゲンを読んで育ったので一言
やっぱりあの本を読んで日本がいかに邪悪な国なのかと思いましたよ? 軍部も天皇も一般の市民も軍国主義の邪悪な奴ら アメリカも邪悪
全編読んだときの分量では少なくとも、印象としては人間が人間に対して直接行ってる非道の方がはるかに印象は強くなるものです
おかげで日本人であることを恥ずかしく思ったものです 自分の祖父母のことも疑ってました
分量では量れない部分はあると思います
いち
2013/09/23 04:47
80年代90年代だと韓国では出版されていない日本の漫画や小説の海賊版が韓国人作家の作品として堂々と売られていましたからその時代の影響でしょうね。
現在では韓国国内でもコピーだとかトレースだと批判もでますが、当時はインターネットのような情報源もありませんでしたからね。
チョー・ヨンピルさんの「釜山港へ帰れ」が日本でも大ヒットした1980年代初頭の頃だと「ドラえもん」どころかジャンプやサンデーやマガジンで人気があった漫画の大半の海賊版が駅の売店や屋台で売られていて、漫画好きの間では韓国土産の一つとなっていました。
T.K
2013/09/23 04:59
これおそらくアニメ版「けいおん!」のことを言っているのではないかと。
アニメ版では壁やポスターの書き文字がハングル、通貨がウォンに描き直されてるんですよ。ハングルで話す日本名の女の子がウォンで買い物をする不思議な国になっているわけです。
風の谷の名無しさん@実況は実況板で
2013/09/23 05:32
韓国語詳しいですね、あちらにゆかりのある方ですか?
感銘を受けました
2013/09/23 06:08
原爆容認派にはならんと思いますが、トラウマになります。小学生の頃図書館に置いてある漫画ははだしのゲンだけでした。
(´・ω・`)
2013/09/23 06:55
ゲンは原発どうのじゃなくて、作者の薄っぺらい知識で昭和天皇を批判してたり2部が共産系左派雑誌でやってたから子供が読むには偏ってるってことが問題なわけなんだけどね。

あと、実体験だけど韓国は本当にドラえもんを韓国のものだと思ってるよ。向こうの友達が何言っても全然日本のものだと認めなかった。他にはヤクルトも韓国のものって言ってたかな

全然見なかったサイトだけど、ちょっと管理人の考えが少し怖いので絶対見ないです。コメントをどうやって取捨選択してるか分かったもんじゃないですし。しかも、ゲンを読ませようと誘導とかちょっと流石に頭冷やした方がいいんじゃないのでしょうか?(自分は小学校時代に全巻読破してます)
名無し
2013/09/23 07:00
キャプテン翼は舞台を自国に変えたのは韓国だけって本当なの?

あとドラえもんやけいおんはパクりじゃなく作者が韓国人にされてるってのはデマ?


2013/09/23 07:35
え・・・ チュ・サンジュじゃなかったんか・・・ 澪ちゃんゴメン

2013/09/23 07:38
江川の源氏物語が駄目ならゲンも駄目じゃないの?
レイプシーンや残虐シーンはトラウマもんだろ
産経の主張も変だけど、賛成派の主張もたいがい変だと思う

2013/09/23 07:56


少なくとも自分の周囲では韓国人でドラえもんを韓国の漫画だと言ってる人間はけっこういたよ

ここの管理人さんの意見も、何を情報源にしてるかは明白にしてない部分があると思う
そもそも管理人さんが指摘している、
「韓国設定になっているものの、日本の作品であることは明記されています」
ということが、産経の記事にある
「これらの漫画は韓国発祥だと、韓国の子供たちが信じているというから、さらに恐ろしい。」を打ち消すことにはならないんだよね

唯一その疑念を打ち消せるとしたら、韓国の子供達や子供のときにドラえもんを見てた韓国の人達にアンケートした結果でもださないといけないのでは?
なぜなら実際、個人的に韓国のものといってる韓国人を自分は何人もしってるので...

これは自分知ってる範囲の韓国人についての個人的体験でしかないから自分の意見が正しいと主張するというよりは、管理人さんの意見は産経を非難できるほど明確な情報源を示していてるとはいえない、というだけのことですが 


 
2013/09/23 08:01
>ちなみにミッフィーはオランダ生まれ。知ってた?

ミッフィーがオランダ生まれというのは常識だと思ってますが
知らない人なんているんですか?

2013/09/23 08:25
東日本大震災の犠牲者の遺体を一切映さずに
地震や津波の恐ろしさを伝えようとする素敵なメディアばかりなんだから
そんなのにいちいちムキになってどうするの?
ななし
2013/09/23 08:26
はだしのゲンで日本が嫌いになったとか、他に何もろくな本を読んでなかっただけだろ
なんとも恥ずかしい告白だね

2013/09/23 08:29
日本では韓国語と表記するよりも朝鮮語と表記するほうが正しいのではないでしょうか
米国でも豪国でも英語は英語なのと同じです
本来、韓国語とは、韓国国内でのみ通用する表記です
韓国政府からの内政干渉や、韓流に乗った多くのメディアが韓国語と表記するので誤解されがちですが
日本では公式には朝鮮語と表記します。

2013/09/23 08:29
新聞記者なんてたいがいそんなもんですよ
共同(通信)から配信された元記事から記事を書いたりするのが当たり前ですからね
自前で記者を派遣してない事件・事象については特にですけど
新聞に限らないですけど、戦地等の危険な取材先には社員を行かせないで
「特派員」という形で外部のジャーナリスト、今ならNPO/NGOの人を雇ったりするのが通常ですし

2013/09/23 08:40
教育ってのは単に金銭目的でやるのではなく、
ボランティア精神も兼ね揃えていないと「教育家」
ではなく「教育屋」になるという事なんじゃないの?

一方で記者=報道関係者は事実を伝える職業というよりは
扇動屋が多いと思いますけど。

2013/09/23 08:56
飛ばし記事や、テレビでも間違いの訂正が後から謝られたり、目に余る所ありますね。
それ故、受け取る側は慎重にならざるおえない。
漫画愛と共に教えられた記事でした。面白かったです。
もも
2013/09/23 08:59
多分ブログ主は裸足のゲンちゃんと読んでないね。
あの漫画は原爆容認と言うか、原爆使用も日本が邪悪だから仕方が無いって内容だろ。
批判するなら自身もしっかり読むべきだ。
バカじゃないの?
2013/09/23 09:02
天皇だの英霊だのとしたり顔でほざく奴らが
戦争潜り抜けた一般人の話は糞みたいに扱き下ろすこの有り様
気持ち悪くて仕方ない

ゲンを読んで自国を恥じ、自らの国籍を恥じるとか
ただ単に頭の弱い子でしかない
あれは「戦時中の国家がいかに狂気じみているか」を描いたものだ
それすら読み取れない自分の読解力の無さを恥じるべき
a
2013/09/23 09:04
自分としては教師の件での抜粋した部分は産経のが正しいと思うけどね。
子供を育てる場な訳だから愛を持って接するべきじゃないの?
子供の頃の経験で人間の本質が決まる様な気がするからね。

2013/09/23 09:08
いや、はだしのゲンには確かに原爆容認を主張する場面があります。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4909.html 
「原爆投下がなければ日本人は戦争を続け、日本民族は滅亡した」
「天皇はじめ戦争狂の指導者をふるえ上がらせ戦争は終わった。」と言っています。これは米国の自己弁護をそのまま載せたおり原爆容認論で間違いありません。
han
2013/09/23 09:09
韓国の新聞の捏造やミスリード記事に比べればこれくらいのふかしは低いレベルですよ。
まあ、サザえもん氏はマンガを犯されたから怒ってるのでしょうが。
MM
2013/09/23 09:11
管理人は韓国の小学生が「ドラえもんは韓国のアニメだから日本で放送するな!」って言った事件はご存知ないのか
産経に限らず、日本文化に対し韓国起源を主張しているソースなんていくらでもあるよ
そこであえてアンタの言葉を借りさせてもらおう


「ちゃんと調べてないだろ」
ななし
2013/09/23 09:33
「「原爆容認論」が、子供たちの心にすり込まれる恐れもある。」と書いてあるから、それを批判してるんだろ。
原爆容認論が刷り込まれるかどうかの話をしてるのに、
日本を邪悪と思うかどうかとか、天皇批判がどうのとか、
関係ない話にすり替えるなよ。
 
2013/09/23 09:51
SF作家山本弘氏のブログ「山本弘のSF秘密基地BLOG」から
「続・ヘドが出るような思想であっても」
http://hirorin.otaden.jp/e292136.html
『はだしのゲン』閉架騒動について語られています。
ネモ
2013/09/23 10:08
産経はアメリカのイヌだからな
はだしのゲンにでてくるABCCの表記がイヤなんだよ
r
2013/09/23 10:08
韓国人設定なら、あずまんが大王もそうだったはず
774
2013/09/23 10:24
どっちにしろゲンは思想的に偏ってるわ。
ゲンを読んだせいで高校に入るまで天皇=戦争犯罪者で処刑されるべき悪の対象だと思ってた。
君が代に関してもゲンに感化されて絶対歌うもんかと決めてた。
学校に置いてある書物に偏りがある本があるなんて子供は理解した上で読まない訳だからやっぱりゲンを学校に置く本としては不適切と言える。
うーん
2013/09/23 10:42
ほるぷ平和漫画シリーズが何故出てこない。
ゲンとセットできたろ。急に寄付金で来た漫画。
ゲンだけじゃないと思うけどな。日本悪という刷り込みがあったな。
全部ひっくるめて原爆容認してると当時から思ったけどな。

学習漫画日本の世界の歴史・伝記シリーズが好きだったな。
図書館に置くなら手塚治虫がいいんじゃないか。

韓国人自身が自分達の漫画だと言ってたような。

ほるぷ平和漫画シリーズも忘れないで
2013/09/23 10:55
教員の話はブーメラン批判だけど批判としての筋は通ってるでしょ
はだしのゲンはその通りだと思いますけど、結局新聞記事なんて書き方と印象の問題ですからね、〜の恐れがあるとか如何にも新聞記者らしい書き方じゃないですか
韓国のパクリの方は言葉の使い方が一部不正確ですけど、まあ、それじゃ記者というか発信者としていけないんですが…ネットの媒体だから考証検証のハードルが下がってるのか知らないが、記事全体として韓国について読者に言わんとしてることは十分伝わりますけどね、実際これ以外にも日本文化抹殺捏造みたいな事例があるのは事実でしょ、韓国の社会にはそういう傾向は十分ありますよ、センセーショナルな書き方してますけどねこれは

2013/09/23 11:29
ケロロ軍曹のオープニングで日向家の場所が韓国に変えられていたけど
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/3/d359b29d.jpg
嘘はいかんよ
2013/09/23 11:32
産経はいつもそこじゃないだろって突っ込みたくなる記事が多いんだよな。
保守系地方紙の方がきちんとしたこと書くんだよね。
 
2013/09/23 11:55
>韓国のアニメにかかわるパクリはとにかくひどい
ちゃんと「アニメ」って言ってるじゃん。ユンソナもアニメを見てたからそういってるんでしょ。
向こうにコロコロはないんだし、原作を読んでない人は日本でも多いよ。
ゲンは5巻までジャンプで2部からは左翼雑誌の連載ですよね。
広島でさえ左翼系の人は原爆が落とされたのはしょうがないと思っている人が多いよ。
それと、劣化けいおんパクリアニメもあったね。

↓2000年以降でも日本アニメの韓国化してますね。一覧があります
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/anime.html
嘘はいかんよ
2013/09/23 12:09
管理人さんクールダウン
産経でしょ?そんなもんですって記者屋なんてw
原爆容認解釈は無いと思うけど1000人に一人はいるかも
その一人が産経の記者とかね

今昼休みなんでこの手の話がわかる部下らに聞いたら
今韓国だけでなく東、南アジアで本物の「パクリ」漫画やアニメ
が出てくるとその国のネット内でかなり叩かれるそうです。
最近は隣国に対し「パクリはほぼ無くなりつつあるけど馬鹿な業者が
たまにやらかす」という認識が多いようです。
比率でいったら日本のメディアのほうがよっぽど嘘つきだと
個人的に思いますけどね。
ランチタイム♪
2013/09/23 12:31
経済に関心があれば日経を読む
社会のニュースに関心があれば三大紙を読む
ネタが読みたければ東スポゲンダイを読む
つまりそれらの隙間をぬって特定の層を相手にするしか商売できないのが産経
察しないと、って普通は産経かよ で済む話

2013/09/23 12:58
日本に正式に権利を買って販売してるものは改変されていないのは当たり前だと思います。
問題は海賊版がたくさん出版されていることですよね。(むしろこっちが主流)
そして韓国の人は海賊版とは思ってなかったことが誤解の原因です。
韓国で人気のあったスラムダンクなんかは勝手に続きまで出てるよ。(同人誌じゃないよ)
昔のとんちゃもんも再放送されてるよ。当時のものは放送権代タダだし。
むしろネット時代になって原作が日本だったのがやっと知られている感じではないかな。
名無し
2013/09/23 12:58
キャプ翼の韓国版の話はかなりヒドイ
確か勝手に舞台も人物も韓国に変えて出版しちゃったからという理由で
「この際公式に作者も作品も韓国原作ということにしてくれ」と
原作者の高橋陽一氏に申し入れて追い返されたという・・・
00
2013/09/23 13:00
嫌いなあまり同じ領域に落ちるのをネットでは暗黒面ならぬ、韓国面と言うとか言わないとか・・・
 
2013/09/23 13:18
この前の在日朝鮮中国人犯罪の統計の時もそうだけど人を批判する前にブログ主自体が最初から結論アリきで論じてては話にならない
既にいくつか指摘があるけど、ゲンは最後の方は典型的な左翼の自虐史観で内容的におかしくなってるんだが
本当にゲンを最後まで読んだの?
韓国のアニメ漫画改造なんかはここには例が上がってない酷いモノが腐るほど在るんだが?
なんかブログ主って典型的な左翼脳なのか在日なんじゃないのかって思ってしまう

2013/09/23 13:22
けいおんの話がデマなのは知ってた。
ニコ動で見た韓国語吹き替え版のけいおんはキャラ名がちゃんと日本と同じだったからね。
名無しさん
2013/09/23 13:51
参考になりました。2ページくらいならいいか。
この漫画は作者自身の悲惨な体験が元になっているから、被害者ずらした擦り寄って来た中共・朝鮮の嘘八百に洗脳されたのでしょう。
産経といえば、アニメ「ガールズアンドパンツアー」の事でもやらかしてました。何故大洗が舞台となったのか調べもせず、大洗や茨城を揶揄しています。ったく、まともな新聞は東海新報くらいか。
アニメ好きの名無し
2013/09/23 14:01
キャプ翼は日本文化禁止時代の本なので、絶版もなにもそもそも出版されていないでしょう
キャラ設定とか、国籍とかを変えていたのは海賊版の話
で、日本文化開放を受けて、正式に出版しようとして作者に話を通しにいったらブチキレられて出版不可となったんですね

だって、これが(海賊版)韓国で普及しているキャプ翼だから、この設定のまま出版させてくれなんて言ったりしたら、そりゃ高橋先生だってブチキレるよね
日の丸とか、当然太極旗に変えられるわけだし
おー
2013/09/23 14:44
産経系列なんて信じるのはネトウヨぐらいだからな・・・
あの新聞ホンマに頭おかしい

2013/09/23 16:00
管理人さん、
>韓国のマンガだと思っている韓国人などほとんどいません
海外からです。
ドラえもん、キティちゃんが韓国のものだと信じてる韓国人が複数、まわりにいましたけど、あれはごく一部だったんですね(棒)。
アニメ好き
2013/09/23 17:09
この手の話を一つの話題として書くと
某党ネトサポの連中がやって来て荒らされるだけではないかと
通りすがり
2013/09/23 18:02
パクリだってバレているし、子供くらいしか信じていないから許してやれよってことですか?
通りすがり
2013/09/23 18:53
はだしのゲンに関しては、産経が正しいね。
はだしのゲンが戦争教材として良かったのは、ジャンプに連載されていた時まで。
人気が出なくて連載が打ちきりになった後、共産党機関紙に連載されるようになってから赤い思想が入りはじめた。

まあ共産党に媚びた内容に変わっちゃったんだよね。
はだしのゲンを批判してはいけない空気は、言論弾圧だよ。
名無し
2013/09/23 19:09
最近の産経新聞は、「こういう記事書いたらウケるだろう」という打算のもとに書いてる感じがプンプンするよ
そもそも右寄りな記事書いてるのも、他の大手がリベラルだからニッチを狙ったらしいけど
最近はそれに輪をかけて酷い

いかにも「売文屋」って感じで品性下劣
産経
2013/09/23 19:37
愛知だけどうちの学校にははだしのゲンは5巻までしか置いてなかった。
第2部は読んだけどゲンの行動が不自然すぎて面白くなかった覚えがある。
1部だけ読んで読んだつもりになっている人もいるんじゃないかな。
名無し
2013/09/23 22:57
韓国に住んでいれば、むしろ大人のほうが日本のアニメ、マンガを韓国のものだと思っている人が多そうです。
ネットの普及する前は確かめようがないし、2000年以前なんてまだ13年しかたってないからね。
向こうのインタビューでえびせんやポッキーは日本がパクったと本気で思っている人ばかりで驚いたことがあります。
名無し
2013/09/23 23:08
批判的なコメントは削除で肯定的なコメントだけ載せるブログなのですね?

これが載れば違いますが・・・載らないならゲスの極み
新聞を批判する資格一切なしの恥知らずと広めます。
一応見てますよね?
2013/09/23 23:16
韓国が日本の色々なものを韓国起源と言ってて気持ち悪く
これについては言っていないとか細かいことはどうでもいい。
とにかく気持ち悪い。まともな神経しているとは思えない。
ななしさん
2013/09/23 23:18
そんなに気に食わないなら産経に問い合わせてみたら?
名無し
2013/09/23 23:28
あっちでパクリがバレタ時の言い訳が、日本初の漫画だが作者は皆在日。
で片づけられてしまうから始末悪い。
名無し
2013/09/23 23:31
概ね管理人の主張を支持する。
しかし、管理人は評論家を気取らないように。
やきう民
2013/09/24 00:31
ネットだけ見た根も葉もない記事だっていいたい気持ちはわかりますよ(笑)
彼らがドラえもんが自国のオリジナルだと信じ切っていたこと、それは韓国人なんていう想像を絶する隣人が住んでいることに気づいてなかったのと同じようなものです

つまりインターネットのない時代の話ですよ
それこそ30代以降の韓国人に聞いて回ることですね、小さい頃ドラえもんは日本のアニメだと思っていたかどうか
9割以上は韓国のオリジナルだと答えるでしょうね
へえ
2013/09/24 01:11
マジンガーZのパクリを竹島に建造しようとしたりする事実もあるわけで
あれをパクリだと知っていたあっちのオタクを基準に否定しても
しょうがない気もするよ

2013/09/24 03:46
ここで産経新聞が上げている「ドラえもん」のパクリとは「トンチャモン」のことでしょう。日本の「ドラえもん」が正式に韓国で発売される前に出版されていた「ドラえもん」のパクリマンガです。このマンガの影響で一定世代以上の韓国人は「ドラえもん」が韓国のオリジナルだと思っているのだと思います。
名無し
2013/09/24 03:57
>日本では公式には朝鮮語と表記します。

外務省の韓国(大韓民国)の基礎データに言語は韓国語と表記されているのに公式に朝鮮語と表記しているというのはありえんでしょう。
北朝鮮は朝鮮語となっています。
7$¥ナナシー
2013/09/24 08:14
韓国で放送されているクレヨンしんちゃんは春日部在住ではなくソウル在住となってますけど?
これは卑怯な日本人が韓国のものを剽窃した証拠ではないのか?
クレヨンしんちゃんは韓国期限だ!
2013/09/24 11:01
産経は訂正文だすべきだね
過去の話を掘り返しても仕方ないのに現在と過去を混同させるのは悪質
過去を掘り返すならハイジ→かえでという例もあるし
a
2013/09/24 14:07
>外務省の韓国(大韓民国)の基礎データに言語は韓国語と表記されているのに公式に朝鮮語と表記しているというのはありえんでしょう。

韓国に配慮してのことです。
実際に韓国政府からの内政干渉もあります。
しかし、言語学的に見て日本では朝鮮語と表記します。
例えば少し前までの日本の大学では朝鮮語専攻はあっても韓国語専攻はありませんでした。
ところが韓国大使館からの大々的な脅しによる内政干渉によって、韓国・朝鮮語専攻とする大学が増えつつあります。
しかし、頑なに「朝鮮語は朝鮮語だろう。言語学と政治を混同させるな」と脅しに屈しない大学も有ります。

少なくとも、日本人の経営する大学で「韓国語専攻」という単独表記はありません。
それに、国交のない北朝鮮だけを朝鮮語とするなら、NHKのハングル語講座問題などおこらなかったはずです。堂々と「韓国語講座」にすれば良かったのに、ハングル語講座とお茶を濁したのは韓国語という表記が正しくないからです。
試しに「韓国語 Wikipedia」とググッてみてください
韓国語の代わりに朝鮮語が出てきますから。
キューバでもメキシコでもアルゼンチンでもスペイン語はスペイン語なのと同じです。
むしろ韓国と北朝鮮の言語の差異なんかよりもスペインとアルゼンチンの言語の差異の方がよっぽど大きいです。
でもスペイン語はスペイン語なんです。
韓国と北朝鮮なんて方言レベルの違いしかありません。
青森と熊本の方言のほうがよっぽど違いがあるでしょう。

2013/09/24 19:57
>『トンチャモン』1994年を最後に姿を消しているようで、
まだ19年しかたってないから1975年生まれ37歳のユンソナは
もろ、とんちゃもんの影響下ですね
つまり現在20歳以上の韓国人はドラえもんが韓国キャラと思っている人が少なからずいるということでしょうね。
名無し
2013/09/24 20:44
一般人の情報の鵜呑みはいつの時代、どこの国にもあることだからまだともかく、調べもせずに嘘情報を平然と書く記者ってのは何なんだろうね
韓国は前科がありすぎて信憑性が出ちゃってるのが何とも
hoge
2013/09/24 20:51
ユンソナのドラえもん発言はバラエティの中での発言が最初だと思いますよ。日本のものだと聞いて「友達にも教えなくちゃ」とか言ってた。
ユンソナ一人がたまたま無知というわけではないらしい。
年齢からみてもトンチャモン世代ど真ん中だし。
トンチャモンのことを雑誌にかけないからキャラしか知らないということにしたのかも。
ユンソナの子供の頃はドラえもんの漫画もアニメもなかったはず・・なんだからね。
それとwikiによれば
"教保文庫では、トンチャモンは全巻品切状態ではあるが、2010年現在もなおジンソン文化社版を商品として扱っている" らしいです。
名無し
2013/09/24 21:29
1つだけ言っておきたい。はだしのゲンはサヨク教師による原爆容認論に利用される事はあり得ます。
私の実体験としてそうだったから。
っk
2013/09/24 21:42
このブログ記事の言い訳は
・海賊版世代は過去のことだから不問にすべき
・『ドラえもん』と『スラムダンク』は設定を変えても人気が出た後だから認めろ
・『キャプテン翼』のことは自分が知らないから書けない
-追記項目主張
・「ほとんどいない」んじゃないかと『思います』に書き替え
・『あずまんが大王』他、地上波アニメでは韓国設定に変えても問題なし
(さらにマンガ版は設定を変えてないと記述してるからウソじゃないと言い張る)
(と書きながらアニメについての記事でアニメではなくマンガ版『けいおん』を引用)
-ユンソナ関連追記項目主張
(「韓国のものとして偽って発売されているかのように」と書いておきながら
画像赤線を引く位置でミスリード。『これ韓国のキャラなんだよ』を無視)
・日本製マンガキャラクターが韓国キャラ商品と認識させておいても問題ない
・『日本製だと知らない人は、単に無知なだけ』(無知だから誤認も問題なし)
・海賊版が消えた今の韓国の子供が影響されていることはない(『はず』と逃げ道)

・これの言い分は全部認めろ、とにかく産経が悪い

ということでしょうか
 
2013/09/24 21:53
普通にはだしのゲンを読んで原爆容認論になることはまずないと思いますが
まわりに原爆容認論の人がいれば違ってきますよね。(左翼教師とか左よりの友達とか)
社会の時間に「昔の日本人はひどかったから天罰がある」とかの話を聞いたうえで「はだしのゲン」を読めとか言われたら感想も違うと思います。
なんとなく聞いていた左翼の人の話が印刷物の文章と絵で本として読まされると信憑性がまして感じられるものです。
土地柄なんかもあるだろうし。
そんな友達のいない私は普通の漫画として読んだけどね。
韓国人や中国人はこれを読んで原爆容認者になるのか反対者になるのか興味があります
名無し
2013/09/24 22:16
上に『ヒカルの碁』のWikipediaをコピペした人がいるが、
『ヒカルの碁』は確かに画面上で日本色は消されていたが
別に日本製アニメだというものを隠してはいなかったので…。

http://twitter.com/mirugi_jp/status/381318422136487936

>ヒカルの碁
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2%81_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
>韓国KBSでは『ゴースト囲碁王』[注 1](2004年6月1日 - 2005年7月1日)として放送された。放送局側が日本色を消すため、日本人は韓国人に舞台は韓国へと設定が置き換えられた。
上から7番目のコメの人へ
2013/09/25 00:45
本文にこれ以上追記するのもなんなんで、コメント返します。

私は何かを「不問にしろ」とか「問題なし」とか「認めろ」とか「見逃せ」とか「許せ」とか、そういうことは一切言っていません。

『ゲン』の内容とか、韓国のやっていることとか、良い悪いの評価は一切なしで、単に現状どうなっているかの事実説明をしているのです。『ドラえもん』などは韓国設定に変えられているけど日本製であることを隠してはおらず、『けいおん!』は日本設定のままというのは、嘘偽りのない事実です。

>>アニメについての記事でアニメではなくマンガ版『けいおん』を引用

などの批判をされている方は、ちゃんと私の記事を読んでからコメントされているのでしょうか? なぜこれが「アニメについての記事」などと思われたのかわかりませんが、産経新聞が「人気漫画『けいおん』」と書いているのですから、最初からこれはマンガ版についての記事ですし、アニメ版も設定変更されていないことは記述してあります。

コメントされる際には、ちゃんと記事を読んでからコメントしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
サザえもん
2013/09/25 01:13
いや、これは管理人がのやり方がいまいち適切ではない。

例えば「寿司は海水魚の切り身を酢飯の上に乗せた料理だが〜」という例えから始まり、
以後、海水魚の生での保存方法や調理方の学術的な論文が続くとする。

「いや寿司は海水魚だけではない、淡水魚や野菜だってある。云々〜」と難しい学術的な論文(いわば本題)は無視して、
あくまで例えであって、どうでもいい部分である「寿司は海水魚の切り身を酢飯の上に乗せた料理」という、
「自分が理解できる部分」にしか反応しない(あるいは本当に読解力が無いか)

だからそういう枝葉の部分にしか反応できない頭の持ち主の書き込みだから、論点がずれるのは当たり前。

日本でもアメリカでも中国でもどこの国であっても、ピラミッドの最下層と同じく馬鹿の割合が一番多いのだから
過去記事と比べて書き込みが多いと言う事は、それだけ馬鹿の書き込みも多いという事(もちろんきちんと本題に対しての反論書き込みもあるけれど)

過去これほど書き込みがあった事はあんまり無かっただろうから、管理人が慣れてないのも無理はないが
そういう自分が理解できる部分でしか話して無い、思考放棄の人間相手に理解してもらおうという努力は
こっちにだけ膨大な労力を費やすから、あまり生産的では無いよ

凄くオリジナリティがあって面白いブログを書く人だから、
そういうどうでも良い人間の応対に疲れてやめるとかになってほしくないのだよ私は
hh
2013/09/25 04:21
追記ご苦労さま。
「2013/09/23 14:01」で全国紙唯一の「中道」である産経新聞の記者の不真面目さに苦言をした者です。特ア人の悪行や下劣さに対して、いまや皆さん激おこなんですなぁ。ソフトな意見をするとこうなってしまう。チョソのパクリに詳しい所を鑑みるにサザえもんさんは「嫌韓」を言えないつらい立場の方なのかも。
アニメ好きの名無し
2013/09/25 08:00
ゲンについて都合のいいとこしか言及してないことに関しては華麗にスルーw
全部読まずに偏向してたことは認めないとねw
774
2013/09/25 09:18
これも嘘なんですよね。

米人類学者Cavalii−Sforzaの遺伝子勾配データによれば、 朝鮮人は世界でも類を見ないほど均一なDNA塩基配列の持ち主であり、これは過去において大きなGenetic Drift(少数の人間が近親相姦を重ねて今の人口動態を形成)か、あるいは近親相姦を日常的に繰り返す文化の持ち主だった事を表します。
(文献:The Great Human Diasporas: The History of Diversity and Evolution. 1995.. Luigi Luca Cavalii-Sforza and Francesco Cavalli-Sforza. Addison Wesley Publ. ISBN 0-201-44231-0)

http://ishkbooks.com/diasporas.pdf
http://www.freebooksw.mobi/the-great-human-diasporas-the-history-of-diversity-and-evolutio-PDF-Ebooks-1419746/

DNA配列が壊れている特定民族は、現在確認されていない。
にも関わらず信じてるヤツがいるんです。もうねぇ・・・
PPP
2013/09/25 10:06
もうねぇ…日本や韓国のメディアのみならず、海外メディアも全うなの
見つけるのが難しいから…
マスコミなんて話半分でみとけばいいんじゃない?
ななし
2013/09/25 12:46
げんみて原発容認や左翼になるなら
ネットは今頃韓国が大好きで天皇が嫌いな人間に埋め尽くされてただろうねw
現実ではむしろ保守かつゲン支持の方が多いようだけどw


あs
2013/09/25 14:11
この少ない掲示板の中ですら子供の頃ゲンを見て影響される人がいるのだから、たとえ自分が「原爆容認なんかなるわけない」と思っていても他人はそうではなく、環境等で一概に言えないってことだと思います。
作者自身も原爆を落とされたのは日本のせいと思っていそうですが。
名無し
2013/09/25 15:07
数十年前はミッフィーはキティの友達キャラぐらいにしか認識無なかった身としては面白い事実がいっぱいで勉強になった。
出版社・新聞社発の記事もネットの記事も、印象的な「キャッチコピー」の一人歩きで誤解が誤解を生む状況。
まじめに資料を探し、印刷媒体を画像で表示させ整理・検証してくれてとてもありがたい。

はだしのゲンはジャンプ連載の中では当時嫌いな漫画ではあったが、改めて見直してみるか。
 
2013/09/25 20:24
所詮産経ってこのレベルだよね。
方角が右だから無駄にもてはやされるけど、質の低さは朝日や毎日と対して違わない。
マンガ・アニメに関しては以前から偏見が多いし。
マスゴミ嫌い
2013/09/25 20:47
韓国では海賊版は一掃されたんでしょうか?
今でも売っているなら話は別ですよね。
だってパクリって海賊版のことだよね。
中国や東南アジアは正規版を出しても海賊版が安いので
一掃できないし、最近はネットで出回っているようだけど
韓国は違うのかな。
音楽なんかは正規のものが売れないって聞いたけど。
名無し
2013/09/25 21:54
なぜか私が『ゲン』をちゃんと読んでいないと思われている方が何名かいらっしゃいますが、私は小学生の時に読破して、当然全巻所有していますよ。英語版、ドイツ語版も持っています。

この記事では、『ゲン』の描写や思想が正しいか否かは一切問題にしていません。マンガを読まずにマンガ批判をする産経新聞の姿勢を問題視しています。読んだ上で批判しているなら構わんのです。

また、韓国の海賊版についてですが、少なくとも私が釜山に旅行した時は、海賊版らしきものはどこの本屋に行っても発見できず、唯一古本屋で『キャンディ・キャンディ』の海賊版だけ見つけました。少なくとも、漫画単行本に関しては、現在韓国が他国に比べて海賊版が出回っているような事実はないです。
サザえもん
2013/09/25 23:07
産経の記事は、事実をねじ曲げてでも、反戦マンガについてや、日本人の韓国に対する感情を悪くしようとしている。
そう勘ぐりたくなることがよくあります。
あの「ナチスの手口」にも見られるように、異民族への差別感情を煽るのは、軍国国家・独裁国家を作るためには有効な手口なんですよね。

徴兵制度が存在し軍国主義を引きずる韓国も、反日感情を煽ることにより国民をまとめています。
日本はそういう道を歩んでほしくないです。
周辺諸国とも友好関係を築いて欲しいです。

2013/09/26 10:18
反日を国是としている国と友好関係を築けるわけがないじゃん

2013/09/26 23:38
うーん、インターネットが流行ったせいかなんのか
こういう評論家気取りのわけわからんアホが増えたよなあ
ちゃんと調べたの?気色が悪い
てっと
2013/09/27 01:08
>>てっとさん

産経新聞はちゃんと調べずに記事を書いていますが、私はちゃんと調べて記事を書いていますよ〜。
サザえもん
2013/09/27 01:35
じゃあソース提示どうぞ、調べた調べたとか全部お前の心証じゃん。韓国人と同じでなんで物証出せないの

けいおんで日本が書かれてるドヤ だからなに

日本が書かれているからパクってないとでも言いたいのか?正気か?日本と記述があればパクっても良いってことかお前の基準だと。

統計を出せよ統計を、ドラえもんもけいおんも韓国産じゃない日本産だと街頭か電話で調査した統計を出せ。調べたんだったら分かるだろ。
トンスル
2013/09/27 23:01
この塵紙ブログは自分で調べてないです。おそらくネット情報の受け売りです。

>少なくとも私が釜山に旅行した時は〜

いやお前が見てないだけのことだろ、それともなにか?全部の出版会社、書店の在庫確認してきたのか、断言した証拠はよ。


>単に現状どうなっているかの事実説明をしているのです〜

お前の主観が入った現状事実説明(笑)がなんでパクってない証拠になるんだ?。そもそも

>『ドラえもん』などは韓国設定に変えられているけど日本製であることを隠してはおらず、『けいおん!』は日本設定のままというのは、嘘偽りのない事実です。

これでなんでパクって無いと主張できるわけ?日本製だから〜日本設定のままだから〜、だからパクって無いとか。何度も言うがお前の心証はパクってない証拠じゃないから。客観的な物証を提示できるだろ、パクってないと断言してんだから。心証じゃなく物証を出せ。無知だから〜とかいらないからな、これもお前の心証でしかないから。
トンスル
2013/09/27 23:02
>>トンスルさん

あまりにもひどい偏見に満ちた愚かしいコメントですので、本来返事に値しないのですが、今後こういう人が出ないよう、こういうコメントがいかに愚かしいかを示すため、返事をさせていただきます。

まず、「トンスル」という名前ですが、これは推測で述べますが、韓国の糞食文化を馬鹿にしてつけたのでしょう。この時点で、彼が偏見にまみれた人物であろうことは予想がつきます。

ネットでは、韓国を罵倒する際にトンスルを取り上げ、下劣な劣った文化であるかのように言う者がしばしばいますが、糞を食うという、日本人からしたら汚くて理解できない文化だからと言って、それを劣った文化であると判断するのは、教養のない愚か者のすることです。

西洋人の目には、イナゴやクジラを食う日本人も十分野蛮で劣った民族です。でも、実際には日本人の食文化が西洋より劣っているなどという事実はどこにもない。文化間に優劣をつけようという考えこそ、劣った野蛮な考え方であることは、まともな人間ならすぐにわかることです。

>>じゃあソース提示どうぞ、調べた調べたとか全部お前の心証じゃん。韓国人と同じでなんで物証出せないの

全く持って意味不明な主張です。『けいおん!』が日本設定のままであり、「韓国人の設定に変えられた」と言う産経新聞の記事がが間違いであるソースは明確に示してあります。どうして、これで物証が示されていないと思われたのでしょうか。実に不思議です。何がどう「心証」なのでしょうか。
サザえもん
2013/09/28 01:47
>>けいおんで日本が書かれてるドヤ だからなに

「けいおんで日本が書かれてる」とは、どういう意味ですか? せめて、まともな日本語を使って話してもらえないでしょうか? 

「韓国版『けいおん!』は日本版と設定が変えられていない」ということをおっしゃいたいのだとは思いますが、「だからなに」とは、どういう意味でしょう? 産経新聞が「『けいおん!』も韓国設定に変えられた」と言っているのだから、それに対する反論として、これ以上ない証拠だと思いますが。

>>日本が書かれているからパクってないとでも言いたいのか?正気か?日本と記述があればパクっても良いってことかお前の基準だと。

このコメント、全くもって頭がおかしいとしか思えないです。トンスルさんは、一体何を言っているのですか?

トンスル氏は「パクリ」をどういう意味でとらえているのでしょう? この韓国版『けいおん!』が「パクリ」だとでも言うのでしょうか?

ちゃんと日本の出版社から権利を買って、日本の設定を変えないで普通に翻訳して出版して、いったいどんな問題があるというのでしょう? もしもこの韓国版『けいおん!』がパクリなのであれば、世界中の翻訳出版はすべてパクリで糾弾されねばなりません。

それとも、トンスル氏は、勝手にこの韓国版『けいおん!』は海賊版だとでも思い込んでいるのでしょうか。そういうのは、一般に「偏見」または「妄想」と言います。
サザえもん
2013/09/28 01:50
>>統計を出せよ統計を、ドラえもんもけいおんも韓国産じゃない日本産だと街頭か電話で調査した統計を出せ。調べたんだったら分かるだろ。

これまた、日本語がおかしい上に、中身もどうかしているとしか思えない主張です。

現在韓国では、『ドラえもん』も『けいおん!』も、日本製であることを隠していない。仮に韓国製だと思っている人がいても、それは日本人がミッフィーをオランダ製だと知らないのと同じレベルの、単なる勘違いにすぎません。何の問題がありましょうか。

>>この塵紙ブログは自分で調べてないです。おそらくネット情報の受け売りです。

少なくとも、トンスルさんの数千倍の知識があると自負しております。

まともな脳みその持ち主であれば、この記事を読んだだけでも、私が韓国版『ドラえもん』や『けいおん!』を自分で購入し、読んで、調べて記事を書いていることくらいわかると思うのですが、トンスル氏は何を言っているのでしょうね。それとも、トンスル氏は、私より知識があるとでもいうのでしょうか? もちろんあり得ないことだと思いますが。このような程度の低い愚かしい書き込みをするトンスル氏に、ネット情報の受け売り以上の知識があるとは、とても思えませんね。
サザえもん
2013/09/28 01:53
>>>少なくとも私が釜山に旅行した時は〜

>>いやお前が見てないだけのことだろ、それともなにか?全部の出版会社、書店の在庫確認してきたのか、断言した証拠はよ。

トンスルさんは、どうも日本語を読めないか、理解力が全くない方とお見受けします。「少なくとも私が釜山に旅行した時は」という断りの意味が分からないのでしょうか。釜山旅行した時には、海賊版と思しきものは全く見ませんでした。その記述に何の問題がありますか? 

私はこれまで自分で調べて、見てきた結果、現在の韓国では海賊版はほとんど流通していないという結論に自信を持っていますが、「いやお前が見てないだけのことだろ」と言っているということは、トンスルさんは、韓国の海賊版の海賊版のことをご存じなのでしょうか? 一冊でも実際に韓国で発売されている海賊版マンガを見たことがあるのですか? いえ、そんなはずはありませんね。あなたが何にも知らない上、読解力もないことはこれまでのコメントで証明済みです。

>>>単に現状どうなっているかの事実説明をしているのです〜
>>お前の主観が入った現状事実説明(笑)がなんでパクってない証拠になるんだ?。そもそも

主観が入ったと言っていますが、意味不明です。これが主観というのであれば、全ての調査は主観になります。まともな読解力がある人であれば、この記事を主観などとは言わないでしょう。また、繰り返しになりますが、あなたはどういう意味で「パクリ」という言葉を用いているのですか?
サザえもん
2013/09/28 01:54
>>>『ドラえもん』などは韓国設定に変えられているけど日本製であることを隠してはおらず、『けいおん!』は日本設定のままというのは、嘘偽りのない事実です。

>>これでなんでパクって無いと主張できるわけ?日本製だから〜日本設定のままだから〜、だからパクって無いとか。

完全に意味不明です。トンスルさんは、「パクリ」を何だと思っているのですか? 日本から権利を買って、翻訳出版して、それのどこがパクリなのでしょうか?

もちろん、韓国には日本マンガの盗作のような作品はきっとあることでしょう。しかし、それは他国でも同じですし(ディズニーの『ライオンキング』や『アトランティス』の盗作疑惑は有名ですし、日本でも『メガバカ』などの例があります)、この記事の趣旨とも全く違います。まともな読解力がある人であれば、それくらいのことは理解できるはずです。
サザえもん
2013/09/28 01:54
>>何度も言うがお前の心証はパクってない証拠じゃないから。客観的な物証を提示できるだろ、パクってないと断言してんだから。心証じゃなく物証を出せ。無知だから〜とかいらないからな、これもお前の心証でしかないから。

心証心証と繰り返されていますが、韓国版『けいおん!』がパクリでも盗作でも改竄された作品でもないことは、心証でも何でもなく、完全な物証が示してあると思いますが、一体これ以上何を求めたいらっしゃるのでしょうか? 

もしかして、韓国で日本の作品の盗作が一切ないことの証明でも求めていらっしゃるのでしょうか? 上でも申しましたが、ここで取り上げているのはその手の盗作の話ではありませんし、盗作は韓国に特有なわけでもありません。また、現在の韓国がかつてのような海賊版大国ではありません。もしも現在の韓国が海賊版大国だというのであれば、それこそ物証を示してください。あなたがそのような物証を一つたりとも示せないことに関しては、私は絶対の自信を持っております。

ネットで拾ってきた20年前の画像を出して「どうだ」と言ってもダメですからね。
サザえもん
2013/09/28 01:55
このブログを始めて2年ほどたちますが、ここまで愚かな、どうしようもなく頭も悪いコメントは初めて受け取りました。このトンスル氏が「パクリ」をどういう意味でとらえているのかわかりかねますが、偏見にまみれた上、ここまで読解力がない、それも欠片ほどもない人というものを見ることができて、ある意味貴重な体験をしているように思えます。

他の普通の読解力がある普通の読者の方には、このトンスル氏の意味不明なコメントもさることながら、私のこのような愚か者を相手にしたコメントも不快であったことと思います。お詫び申し上げます。

ですが、世の中には、自分の読解力のなさと知識のなさを棚に上げて相手を罵倒し、全く話の通じない、どうしようもない人間もいるのだという一例として示させていただきました。皆さんはこういう人間は相手にしないようにしてくださいね。今回は、あくまで一種の例示としてコメントに返信をしております。

現実には、どう理論的に反論しても、こういう人はこっちの主張をそもそも理解する能力がないので、何を言い返しても無駄ですからね。色眼鏡を何重にもかけた偏見に満ち溢れた目で相手を見ているので、話が通じていないのを、本当は自分の読解力がないためであるのに、相手に読解力がないと勘違いするのです。

繰り返しになりますが、みなさんはこういう人を相手にしないでくださいね。私も今後は相手にしません。あくまで今回は例示です。
サザえもん
2013/09/28 01:56
管理人さん落ち着いて!これ以上正論言ったら泣いちゃうって!
このブログは他の海外ブログとは違ったテーマをよく取り上げたり、明らさまな嫌韓とかもなくどちらに傾きすぎることも無く、安心して拝見してます
私個人としてもあまり(かなり?)周辺国は好きではありませんが正直そういうサイトが多すぎるということや過剰な嫌いアピール、そういう人たちがネット情報を鵜呑みにしてることなどに辟易しているというか少し恐怖心を覚えるというか…
その点ここは読んでて嫌な気分になることはないんですが、コメント欄はどうしようも無いですよね…
これからも応援してます!更新頑張ってください
jun
2013/09/28 05:55
バカに負けないでがんばってください。

それから「あ」とかなにってるキチガイはウザいのでコメント全削除したらどうでしょう?
頑張ってください
2013/09/28 11:18
へー、元々ただの右厨な空気扱いだったが、産経てイタい子だったのねアイタタタ(一部のコメ勢乙
いやホント日本国ってピンクチラシレベルのタブロイド紙しか無いねw報道(笑)

あー、アレだ 「ぱくり」って口語は「万引き」と同じで、南朝鮮や中華共産党国といった、酋長ベースの部族社会な発展途上国相手には【知材窃盗】とか適切な漢字で話にした方が良い感あるね。
笑い話で済むレベルな愛嬌のある話でも無いし。
ちゃんと【知材窃盗】って言わないと土人には「泥棒」って概念が理解出来ないだろうし。

もっこす
2013/10/01 02:54
あ、あとタブロイド紙相手に「さん付け」とかいらないです。
妄想で記事書いてるのが日常のチンピラ相手に丁寧に接するのは結構おまぬけさん。
「良識」って共通認識は対手が同じ物を持ってないと無意味なんでね。
礼とか知らないゴロツキ相手にはちゃんと相手の作法で「おいチンピラ」とお呼びして差し上げる方が礼儀正しいと思われ。(w
肥後もっこす
2013/10/01 03:00
>>もっこすさん

差別的な発言はやめてください。このサイトでは文化・民族に対する差別発言は一切禁止です。第一、今回は韓国版はパクリではないという話です。本文をちゃんと読まれたのですか? 

今後「土人」だのの差別的な用語を使われた場合は、アク禁処理をとります。
サザえもん
2013/10/01 12:22
サザえもんさま
よ〜するの雑記帳の『“痛い”記事』にコメントいただきありがとうございます。
本来であれば連載されていたソウル文化社の週刊少年漫画雑誌『ジャンプ(점프)』のキャプチャー画像を入れるべきでしたが、消失してしまったため、応急処置的に当該画像を入れました。次回の訪韓時にソウル文化社又は国会図書館で画像を入手して差し替えることを予定しております。
さて、ここで面白い本を紹介します。『日本大衆文化と日韓関係』(朴順愛・土屋礼子編著 2002年5月25日初版 三元社 税抜き2800円)です。この本には1999年と2000年に編著者等が韓国で実施した『韓国若者の日本キャラクター意識と対日イメージ形成』調査の結果と分析が収録されております。1999年の調査では男女2381名(無回答12名を含む)が対象で、ドラえもんのキャラクター認知度については、日本69.0%・ヨーロッパ8.2%・アメリカ5.6%・韓国4.3%・無回答12.0%という回答でした。
よ〜する
2013/10/01 19:00
サザえもんさんも韓国に行かれているようですので、ちょっとしたキーワードをご紹介します。キーワードは「1970年4月22日の東亜日報」です。ソウルにある国会図書館で閲覧できますので、是非探して全ての記事に目を通してみてください。とある記事にちょっと面白いことが書いてあります。
よ〜する
2013/10/01 19:22
>>よ〜するさん

貴重な情報ありがとうございます。東亜日報に関しては、できれば記事内容を教えていただけないでしょうか。私の韓国語は大学で1年勉強した程度で、新聞を読めるレベルにはありませんので。
サザえもん
2013/10/02 12:15
『日本製だと知らない人は単に無知なだけ』って便利ですね。
日本製アニメを朝鮮製アニメだと認識・主張していても
『無知が主張してるだけ』と言い張れますもんね。
記事中のコムド・ユドも『無知なだけ』で解決できますし。

>知識が20年前で止まっている
と書かれているような例ですが 偶然にも
2012年にも『無知なだけ』のままの朝鮮人がいたようです

いやー、偶然っすねー。問題外だから除外なんですよねー。

松本零士『オズマ』OP曲の FTISLAND という朝鮮グループ
-----------------------------------------------------------
〜(『銀河鉄道999』について略,本文参照)〜
ホンギ:〜子供の時にそれを観て成長しているんですよ。
僕たちは今までずっと韓国の漫画だと思ってました。例えば
『クレヨンしんちゃん』も韓国のアニメだと思っていましたし。
Excite:たしか、『妖怪人間ベム』なども(略)
ホンギ:『妖怪人間〜』、知ってますか〜!? 
やっぱり日本のアニメだったんですね。
(略)
ミンファン:韓国では韓国語で放送されているから、
韓国のアニメだと思ってました。
えっ、『セーラームーン』も日本のアニメですか?
『アンパンマン』も!? ホントに……!?

ttp://www.excite.co.jp/music/close_up/interview/1204_ftisland/?lead=2
-----------------------------------------------------------
 
2013/10/18 18:38
>>上の方

嫌味のつもりなのかなんなのかわかりませんが、もしそうなら、またも見当違いのコメントだと思います。また、韓国を「朝鮮」と表現しているのも、何か意図的なものを感じます。

>>日本製アニメを朝鮮製アニメだと認識・主張していても
>>『無知が主張してるだけ』と言い張れますもんね。

日本アニメを韓国製だと「認識」している人はいるだろうけど、「主張」している人がどこにいるのでしょうか?

>>記事中のコムド・ユドも『無知なだけ』で解決できますし。

コムド・ユドは、大韓剣道協会や韓国柔道連盟が実際に剣道や柔道の起源が韓国にあると主張しています。彼らは無知だから主張しているのではなく、剣道・柔道が日本のものだと承知の上で、「起源」を主張しているので、全くレベルが違う話です。

>>>知識が20年前で止まっている
>>と書かれているような例ですが 偶然にも
>>2012年にも『無知なだけ』のままの朝鮮人がいたようです
>>いやー、偶然っすねー。問題外だから除外なんですよねー。

「偶然っすね」「問題外だから除外」の意味が全く分かりませんが、そういう無知な韓国人がいるからなんですか? それが何か問題ですか? 海賊版を韓国製と偽って放送しているなら問題ですが、韓国吹き替え版を韓国製と誤って認識していただけなら、何の問題もないでしょう。私だって小さいころ見た『宝島』という外国製アニメを日本製だと思っていましたし、逆に『アルプスの少女ハイジ』を外国製だと思っている日本人も時々いますよ。アメリカだって『ヤマト』『アトム』『ロボテック』など、日本色を排除して思いっきりアメリカナイズしていたものを放送していました。

あなたが何を主張されたいのか全く分かりませんが、もしこの記事に文句があるのでしたら、もう少し勉強されてからいらっしゃってください。
サザえもん
2013/10/18 19:59
-意図的
南朝鮮と書くべきだったでしょうか?
『意図的』というのは例えばNHKが「朝鮮語」を
「ハングル」や「韓国語」と言い換えるようなことだと思ってます
-日本アニメを韓国製だと「認識」している人はいるだろうけど、
-「主張」している人がどこにいるのでしょうか?
認識していることを発言した時点で主張でしょう
-コムド・ユド
捏造が追及されたときに「無知の者が言っていただけだ」で
逃げることが可能になりますよねって話
-問題外だから除外が意味不明
『マンガもアニメも知らなかったらしいで問題外。』と
書かれているので「無知だった場合は問題無し」になるんですよね
-無知問題なし↓
---
「これらの漫画は韓国発祥だと、韓国の子供たちが信じているというから、
さらに恐ろしい」などと言う発言は、知識が20年前で止まっているか、
ネットで読みかじったことを真に受けてるだけです。
---
という記述について解説お願いします。
『韓国人』様が『韓国製』と信じていることは問題ないのに
新聞がそう書くと「20年前の知識」か
「読みかじり」になるという点について
18:38の者です更新見て追記
2013/10/18 23:50
>>南朝鮮と書くべきだったでしょうか?

さらに悪いです。「小日本」「島国日本」などと同様の悪意を感じます。

>>認識していることを発言した時点で主張でしょう

では、日本人が「『わたあめ』を日本発祥のお菓子だと思ってた」と無知ゆえに勘違いしていても「わたあめ日本起源主張」になるのでしょうか?(わたあめのオリジナルはアメリカ) うさ子ちゃん(ミッフィー)を日本のキャラクターだと勘違いしていてそう発言したら「主張」になるのでしょうか。それらに何か問題があるでしょうか。

>>捏造が追及されたときに「無知の者が言っていただけだ」で
>>逃げることが可能になりますよねって話

剣道や柔道の場合は、韓国の剣道や柔道を統べる団体が主張しているので、そんな逃げ道はあり得ないですね。

一方、個人レベルで主張しているような、同様のレベルのものなら日本にも無限にあります。典型的なものは「源頼朝=ジンギスカン」説ですね。これらはまともな学会レベルでは全く相手にされていません。
サザえもん
2013/10/19 01:39
>>『韓国人』様が『韓国製』と信じていることは問題ないのに
>>新聞がそう書くと「20年前の知識」か
>>「読みかじり」になるという点について

新聞という本来何よりも信頼されるよう努めるべきメディアが、ろくに調べもしないで記事を書くというのが問題なのです。一個人の勘違いと新聞とを同列に考える方がどうかしています。

それに「信じている」という表現も不適当です(産経も「信じている」という表現を使って(おそらく意図的に)読者を誤解させています)。別に「韓国製だと信じている」わけじゃなく、外国製だと思っていないだけでしょう。繰り返しになりますが、うさ子ちゃん(ミッフィー)を日本のキャラクターだと思っている日本人に、なにか問題がありますか? 同じことでしょう。

産経新聞がまともに調べていないことは、『けいおん!』についての記述からも明らかです。この産経記事を読んだ人は、当然韓国では『ドラえもん』も『翼』も『けいおん!』も韓国製だと偽って放送・出版されていると思い込むことでしょう。さらには、日本のアニメ・マンガはみな韓国設定にされて、韓国人はそれらを韓国製と思っていると、読者は思うことでしょう。ですが、それは事実と異なります。

産経の記事は、事実の一部だけを取り上げ、大部分を隠し、さらには事実と異なる記述さえして、日本人の嫌韓感情を扇動しようという悪意を感じます。

産経は韓国について「日本のアニメさえも自国の発祥だと言い張る」と書いていますが、そんなことだれも「言い張って」いません。誰も日本製である事実を隠してなどいません。

産経の書き方は、新聞というメディアのレベルに達していない、三流ゴシップ週刊誌レベルの戯言であると言わざるを得ません。
サザえもん
2013/10/19 01:49
>『宝島』という外国製アニメを日本製だと思って
日本製アニメしか見つかりませんでした
解説サイトなどありますか

>『ヤマト』『アトム』『ロボテック』など、日本色を排除して
外国放映アニメ自体が不足している時代の
日本色がある?SF・ヒーローものの翻訳ですよね

>さらには、日本のアニメ・マンガはみな韓国設定にされて、
>韓国人はそれらを韓国製と思っていると、
>読者は思うことでしょう。
『翻訳・各国放送基準・ローカライズ変更』ではなく
『日本要素(国設定 国旗 文字 背景衣装等)の排除』
を行っている現代近年の例は韓国の他に知りません

調べたときに日本製である事が確認できれば
日本製であることを隠してはいないので問題がなくて
しかも
視聴者が勝手に韓国製だと思い込んでいたとしても
無知なだけだから問題がない
と言ってるんですよね

あと新聞はコラム記事でもアニメ放映事情を全て正確に報じろと
ありがとうございました
2013/10/19 17:03
>>『宝島』
ttp://www.oldies.com/product-view/60675M.html

>>『日本要素(国設定 国旗 文字 背景衣装等)の排除』
>>調べたときに日本製である事が確認できれば
>>あと新聞はコラム記事でもアニメ放映事情を全て正確に報じろと

あなたと会話がかみ合わない理由が分かりした。他の方と同じく、あなたは私の意図を完全に勘違いしていらっしゃいます。

あなたは韓国の行為を主題にしており、韓国には問題があるんだから、産経記事に多少の間違いがあっても全体として問題はないとお考えなのでしょう。しかし、私のこの記事の目的は、韓国の擁護などではありません。産経の記事の不正確さに対する批判です。

『けいおん!』が日本設定のままなのは確かですし、韓国設定に変えてあってもそれは産経の言うような「パクリ」ではないですし、日本製であることを隠しているわけでもありません。韓国での日本色排除等に問題があろうがなかろうが、産経記事の不正確さには変わりありません。

私が問題しているのは、ろくな調べもしていない不正確な記事で、日本人の嫌韓感情を扇動しようとする産経の態度です。それは糾弾されて当たり前でしょう。相手に問題があれば、事実と反することまで言って相手を批判してもいいとでも言うのですか? そんなことないでしょう。

この産経の記事は、正確を期そうという気概さえ感じられず、新聞のコラムのレベルに達していないです。個人のブログでやれってレベル。

繰り返しになりますが、この記事は韓国の擁護をしているのではありません。産経記事の不正確さに対する批判です。そこを間違えないようにしてほしいです。
サザえもん
2013/10/19 19:50
すいません
Warner Treasure Island 1974
には邦題・日本語版・放映いずれかあったのでしょうか
ご幼少から英語でご視聴として
なおさら日本製に間違えることはないはず
 
2013/10/19 23:14
そりゃもちろん日本語吹き替えのテレビ放送を見たんですよ。それをVHSに録画したのを、子供のころに何度も繰り返し。

まあ、この記事で言いたいのは、韓国どうこうじゃなく、ろくに自分で調べもしないで、ネットの嫌韓記事のツギハギみたいなものを載せるなんて、新聞社の配信するコラムとして恥ずかしいんじゃないかって話。『ゲン』の記事にしても、韓国のアニメについての記事にしても、ちゃんと調べたと思えない。それを批判しているわけですよ。

私は産経に「『ゲン』はいい作品なんだから批判するな」とか「韓国はおかしくないから批判するな」とか言いたいんじゃないです。『ゲン』の質がどうだろうと、韓国に問題があろうとなかろうと、「批判するなら、ちゃんと調べたらどうだ」と言っているわけです。
サザえもん
2013/10/20 15:36
韓国や中国の国としての反日教育や、その国民の反日的な言動・行動を批判する人が、
彼らと同じような嫌韓・嫌中国な言動をネットで書き込んでいる不思議。

デマや誇張で他国・他国民に対して悪い印象を与える記事を書く。
僕はそういう新聞は嫌いです。日本のも外国のも。

このブログの記事検証は、とても参考になりました。

2013/10/25 22:08
朝日だけ読んどけ。産経記者の好みの問題。
だいたい、世の中に中立な新聞があるのか???
はげてない
2014/05/31 10:54
相変わらずメディアとリテラシーの話が理解できない人に絡まれてますね。
@新聞記者が、特定の主張を表現する事やその主張内容を問題とした話ではない。
A報道機関が行う活動は自ら収集した資料(取材)を検証したうえで(編集)初めて「報道」と言えるのであって、どっかの誰かがネットで言ってたよ〜みたいな話を安直に転載するのは報道とは言えないんじゃないの、という話。
B報道の自由という特別の保護を受ける報道機関は自分の報道に責任を負っているから、自分の取材・編集過程を検証できないと責任の有無を判断できない。
 こんなところでしょうか。でもね、いくら言ってもそこらに蔓延るポジショントークどっぷりの人には理解できないし、理解しても受け入れられない話だと思います。
ですからこれ以上そういう書き込みに付き合う必要はないと思いますよ。
いやはげてるだろ
2014/06/14 21:59
原爆非難ってまだ左翼って一度も言われない所も残ってるのか…広島が言うとなんか叩くが。
でも少なくとも今の右は原爆投下へのアメリカの反省や核の国連の非人道性認識確認は安全保証上国益にならないって日本の近年出てた立場の支持な訳だろ?
原爆影響の被害認定裁判とかも思い込みで国に迷惑をかけてるってやたら厳しいだろ?これは関係ないっていうのは違和感ある
名無しさん
2015/06/29 00:41
面白い記事だったのでコメ欄にも目を通してみたら……
お疲れ様です!>管理人様
名無しさん
2016/06/25 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














産経さん、もうちょっと調べて考えてから発言してください。けいおん・ゲン・教育について MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる