MANGA王国ジパング

アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS (番外編)「朝日新聞が子供を洗脳」という嘘をついて無知をさらす2ちゃんねるまとめサイト

<<   作成日時 : 2014/02/01 00:04   >>

面白い ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 56

インターネットは便利ですが、言うまでもなくデマゴーグも数限りなく多いです。
スポンサードリンク

以前このブログでは、2ちゃんねるまとめサイトが拡散したデマについて言及しました。このブログが改竄転載された時も、「テコンドー205ヶ国普及を笑うやつを笑う」という記事を書いた時も思ったのですが、2ちゃんねるまとめサイトや、まとめサイトに乗せられる人たちは、簡単に調べられることを調べない。自分に都合のいい情報だと検証なしに鵜呑みにし、グーグルでわずか数秒で検証できるようなことも検証しない。真実を信じるのではなく、自分が信じていることを真実だと思い込んで、偏見で物事を判断している。そのため本人にそのつもりがなくても、結果的にデマゴーグになっている。
というわけで、今回は無意識にデマを吐かないようにしよう、そしてデマに騙されないようちゃんと調べようというお話。

今回はこちら「朝日新聞がドラえもんを使い子供を洗脳『2020年の東京オリンピックは韓国と協力して準備することになってるよ』 」という記事がネットで話題になっていました。


↑まとめサイトで批判対象になっていた朝日新聞の記事

「子供を洗脳」
「朝日新聞の異常さ」
「いつ決まったの?」

という煽情的言葉を使い朝日新聞の記事を紹介し、コメント欄やツイッターでは

「朝日新聞が芯から売国奴な件」
「やっぱり朝日新聞はあかんな」
「さすが朝鮮日報。嘘をつくのは当たり前」
「さすが朝(鮮)日(報)」
「流石に引くわ。はよ半島に拠点を移せばいい」
「消えろ南のバカタレ」

などという書き込みがほとんど。

だが、異常で嘘つきでバカタレなのは、いったい誰でしょうか。ググれば2秒で切り返せるようなデマゴーグに簡単に乗せられて相手を嘘つき呼ばわりする人はなんなのでしょうか。

この記事(最初はツイッターのようですが)の主は、「いつ決まったの?」と疑問を持ってますが、疑問があるなら調べればいいのに。

というわけでちょっと調べると、こういう記事が見つかりました。

日韓が五輪開催で協力…人的交流促進

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は10日、2020年夏季五輪の東京開催決定を受け、18年平昌冬季五輪を開く韓国と、互いの開催成功に向けて協力し合うことで合意したことを明らかにした。

 9日にブエノスアイレスで韓国オリンピック委員会の金正幸会長と会談し、竹田会長は「平昌、東京とアジアの時代が続くので、協力していこうと話をした。(政治的には)難しい時代だが、スポーツはこれまでもいい関係を築けている」と語った。選手など人的交流を促進する他、五輪開催で情報やノウハウの交換が予定されている。(時事)
読売新聞

日韓、五輪成功へ全面協力 18年冬季と20年夏季

 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長は9日、ブエノスアイレスで会談し、韓国で開催される2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け、全面的に協力することで合意した。

 日韓関係が冷え込む中、東京の五輪招致成功を機に新たな動きが生まれる可能性もある。日本には過去2度の冬季五輪を開催したノウハウがある一方、韓国は昨夏のロンドン五輪で日本の倍近い金メダル13個を獲得するなど近年は競技力で勝っている。両者は選手の交流も促進させる。

 竹田会長は「両国の関係がしっくりいっていないときでも、スポーツは互いの理解を深めることに貢献できる」と述べ、金会長は「われわれの交流と相互協力は現在の両国の関係を好転させることができると確信する」と応じた。

 竹田会長によると、アジア・オリンピック評議会(OCA)のアハマド会長を加えた3者会談では、「冬季五輪と夏季五輪が続いて開催されることが決まり、アジアの平和構築にとって絶好の機会が訪れた」とOCAも両大会の成功に最大限の支援を約束したという。(共同)
スポニチ) (産経新聞

というわけで、「いつ決まったの?」の回答は、昨年の9月9日です。答え出ちゃった。

見てのとおり、時事通信も共同通信も、竹田会長が日韓の全面協力で合意したと伝えていて、読売やスポニチ、産経もその記事を配信しています。今回の朝日新聞のドラえもんのコーナーの「日本と韓国は協力して準備することにしている」という内容は、このことに言及しているわけですね。

「協力」の内容ですが、この記事によれば、「スポーツの範囲内」であり、資金援助などのことではないようですし、上記の時事通信のニュースによれば「選手など人的交流を促進する他、五輪開催で情報やノウハウの交換が予定されている」らしいです。それでも韓国と協力なんてしたくないという人もいるかもしれませんが、それはそれで一つの意見だと思います(何をどう拒んでいるのかはよくわかりませんが)。

それでも18年の五輪と20年の五輪で「協力」が約束されたのは事実。今回の朝日の記事はJOC会長が発表した内容に言及しているにすぎず、嘘でも誤報でも何でもありません。単なる事実を伝えているだけで、スポニチだって産経だって読売だって同様の報道をしています。

(ドラえもんとのび太を使っていることに対する批判もあるようですが、もし竹島問題などでのび太が韓国旗を持っていたら怒って当たり前だと思いますが、スポーツで「日韓が協力」という記事で日章旗と太極旗を持っていることは、そんなに異常なことだとは私には思えません。政治を乗り越えて平和を目指すのが五輪でしょ? 批判している人は、どういう五輪にしたいんですかね? 諸外国との平和と協力の五輪じゃなく、日本の力を見せつける愛国大会にでもしたいんでしょうか?)

ググればすぐにこの「協力」に関する記事を見つけることができ、去年ブエノスアイレスでそういう話があったということがわかります。これのどこがどう洗脳で、異常で、嘘つきなのか、私にはわかりません。

「無知の知」という言葉がありますが、こういう人たちは自分が無知だということさえ知りません。自分が無知だということを知らないから、「自分が知らないだけかも」と思わない。だから調べない。だから無知に基づいて相手を批判する。そしてデマゴーグを拡散する。

インターネットによって、私たちはこれまで得ることができなかった情報を得られるようになりました。簡単に知りたいことを知れるようになりました。ですが、「知りたいこと」が「真実」だとは限りません。

「朝日新聞がドラえもんを使って子どもを洗脳」という記事は、今回そのデマに乗せられた数千から数万の人たちにとって、「朝日新聞はおかしい」という持論を補強する「知りたいこと」だったのでしょう。その「知りたいこと」が得られた時点で、それを「真実」だと思い込み、それ以上調べることをしなかったのです。そして、自らの無知に基づいて、相手を中傷し、拡散しました。これが偏見以外の何でしょうか。

私自身も含めて、自分が求めていた情報だと、ついついすぐにそれを真実だと信じてしまいがちです。「真実を信じる」のではなく、「信じているものを真実だと思い込む」ことが、誰でも大なり小なりあります。

「フリーメイソンを叩きたい」と思っている人はフリーメイソン陰謀論に飛びつきます。「ユダヤ人を叩きたい」と思っている人はユダヤ陰謀論に飛びつきます。「アメリカを叩きたい」と思っている人は、9.11がアメリカの自作自演だという陰謀論に飛びつきます。アメリカが嫌いなのか単なるゴシップ好きなのかわからないけど、アポロが月に行っていないという陰謀論に飛びつく人もたくさんいます。どれもこれも、ちょっと調べれば、事実か否かわかるものばかりなのに。

今回も、「朝日新聞を叩きたい」と思っている人が、まともな検証なしに飛びつきました。デマゴーグは、こうして「信じてたいこと」を「真実」だと思い込んだ人たちによって拡散していくのです。そして、彼らは「真実」を話しているつもりだから、デマゴーグを拡散しているという自覚はありません。

デマゴーグに騙されないためには、まずは「『自分が求めている情報』=『真実』」とは限らないということを自覚することが必要です。自分が「真実だから信じている」のではなく、「信じていることを真実だと思いこんでいる」だけなんじゃないかと、自分自身を疑い、自分で調べる。その際「自分が求めている情報」にぶち当たったからと言って、そこで調べるのをやめないで、できるだけ多方面から、反対の陳述はないかを調べることが肝要です。せっかくインターネットがあるんですからできるはずです。まして「いつ決まったの?」なんて言うなら、せめてググるべきでしょう。ほんの少し気を付けるだけで、デマゴーグから身を守ることができ、無知をさらして恥をかくことも避けられます。

もちろん私も、自覚できていないだけで、デマゴーグを信じてしまっていることがあるはずです。こういうことはどうしたって自覚できないところが恐ろしいわけですが、せめて自分の無知を自覚し、「調べよう」とする行為を放棄しないことで、このレベルのデマゴーグに騙されないだけの判断力だけは保っていきたいと考えています。私が「MANGA王国ジパング」で、誰かの受け売りではなく、自分自身で海外版を読んだり観たりして記事を書くことにこだわっているのは、そういう理由からです。

なお、最後に、絶対誤解する人がいるから言っておきますが、私は朝日新聞そのものの普段の報道姿勢に対しては、ここでは一切言及していませんからね。こういう話をすると、すぐに「朝日新聞が嘘つきだと言うのは本当です。○年○月○日の記事は…」とか「お前こそ朝日が嘘つきじゃないということを事実だと思い込んでいるだけだろ」とかいう人が絶対にいるので言っておきますが、朝日が他にどういう記事を書いていようが、ここでは一切ノーコメントです。私がしていることは、朝日の擁護ではなく、デマに騙されることへの警鐘です。そこのところは、お間違えないようお願いします。

ではまた!

(関連記事
↓簡単に調べられることを調べないで、無知に基づき相手を批判することへの批判記事

「テコンドー世界205ヶ国普及」を笑うやつを笑う

2chとまとめサイトがひどすぎる! 許しがたき恥知らずな盗用&改竄行為について

産経さん、もうちょっと調べて考えてから発言してください。けいおん・ゲン・教育について

==補足==

この批判は以前も来たしその時も答えたんですが、改めて回答したいと思います。

>>前から思ってるけど
>>まとめサイトの嘘には怒り狂うくせに
>>韓国の嘘には感情が全然反応しない人なんですよね
>>全然バランス感覚の無い変わった管理人さんなんですよね
>>一体どういう育ちの人なんでしょうね

こっちとしては、できる限りバランスを保つよう努めているつもりですし、むしろバランスを保つためにこういう記事を書いているつもりなので、こんな批判をされると回答せざるをえません。

私は嫌韓デマが嫌いなのではありません。デマが嫌いなんです

「韓国の嘘には感情が全然反応しない」なんてことは全然なく、へんな誤解されるのが嫌なんであんまり言いたくないんですが、めちゃくちゃ怒ってますよ。剣道韓国起源説に関して某所で大ゲンカしたこともありますし、現在の朴クネ大統領のディスカウント・ジャパン運動には本気で腹が立っています。私の本棚には、『韓国人の日本偽史』とか『親日派のための弁明』とか『「反日韓国」に未来はない』とか、そんな本が何冊もあります。


↑管理人所有の韓国北朝鮮関連の本

だから、書こうと思えば韓国批判も書けますが、それ私がやる必要ありますか?

ネットには嫌韓情報がこれでもかってくらい溢れています。書籍でも、水野俊平のように客観的でまともな本から、みたいな単なる誹謗中傷本まで山ほど。自分よほど調べている人が、すでにたくさんネットでも本でも書きまくっているのに、私がやる必要全くないじゃないですか。私がやったって、他の人と同じ内容になるか、書籍の受け売りくらいにしかならない。だからやらないんです。読む側に何も新しいことを与えられないから。

一方、嫌韓デマは批判がすごく少ない。だから書く意味があるので書いているのです。まとめサイトのデマはあっという間に拡散するけど、それがデマだと指摘する人はほとんどいない。だから、バランスを保つためにこういう記事を書いているわけです。

今回だって、さんざんあっちゃこっちゃにこの朝日新聞記事批判が転載されていますが、去年JOCが「協力する」と発言したことに言及しているものはすごく少ない。書き込みにほんの一部あるくらい。だから書いたんです。

それに、私は嫌韓デマだけでなく、他のデマについても取り上げています。

「Dragon Ball Wiki」に書かれているデマについても取り上げています(こちら)。

デマとはちょっと違いますが、代ゼミの東大入試模範解答がひどかった時も取り上げています。(こちら

英語に関するデマについても2回ほど取り上げています。(こちらこちら

サッカーの試合での韓国語の看板の内容がどうかしている、なんてことも取り上げています(こちら

繰り返しますが、私は嫌韓デマが嫌いなんじゃありません。デマは何でも嫌いです。

別に嫌韓デマだけ取り上げてるのではなく、自分が気になったデマや間違いはこれまでも取り上げていて、そのどれも他に取り上げている人がほとんどいないから書いているんです。他の人がすでに書いていることを書いたってしょうがないでしょう。

==補足2==

よく理解してなかったんですが、コメント見ててどうも2つくらい誤解があるんじゃないかって気がしてきました。

1つ目は、「協力」の問題。例えばコメントで

>>オリンピック憲章では開催国の自立性を説いてるので 国家間共催とかあり得んのだが?

>>政府決定でもないし

と言っている方がいますが、朝日新聞の記事のどこにも「共催」なんて書いてありません。もちろん政府についても言っていません。どうも勝手に拡大解釈して、それに基づいて批判する人が多いです。言っていないことを引用してはいけません。

新聞には「協力する」と書いてあり、JOC会長とKOC会長が「協力」で合意したのであるから、記事内容におかしなところはありません。

協力を批判するならJOCとKOCを批判すべきで、今回の記事を「嘘つき」などと批判するのは間違っています。味噌も糞も一緒にするような真似をしてはいけません。

2つ目は、『ドラえもん』を使っていることについて。

ドラえもんを使っていることを問題視している人は、朝日新聞が普段からドラえもんを使っていることを知らないんじゃないですかね。どうも、この記事だけ特別にドラえもんを使ったと勘違いしている人が多い気がします。

もし、普段ドラえもんを使っていないのに、この日、この記事だけドラえもんを使ったら「何か意図があるのでは」と思ってしまうのもわかりますが、朝日新聞朝刊には『しつもん!ドラえもん』というコーナーがあって、スポーツ、政治、文化など、毎日いろいろなテーマを取り上げているのです。読売新聞が『ポケモン』を使っていることに対抗してのコーナーらしいです。(公式こちら


↑2013年1月31日


↑2012年12月30日

このコーナーで平昌五輪を取り上げることはおかしくないし、JOCとKOCが「協力」と言っているのだからそれに言及することもおかしくないです。そのイラストでのび太とドラえもんが日韓の国旗を持っていても、特別おかしなことはないでしょう。日本と韓国の五輪について言及しているんだから。2人とも韓国旗を持っていたり、韓国が日本より上位であるかのように書かれていたら異常だろうけど。

これで「洗脳」だの「異常」だの言っている人は、この記事によって子供がどう「洗脳」されるって言うんですかね?

==補足3==

ここしばらくで確信したことがあります。

「マスゴミ」とか「偏向報道」とかいう言葉を使う人は、単に好き嫌いで相手を批判しているだけですね。

自分が好きな報道がなされていないと「偏向報道」。
自分の嫌いな報道がされていると、情報ソースも確かめずに「偏向報道」。
自分の好きな報道がなされていると、情報ソースも確かめずに称賛。

先日、NHK会長の就任会見で従軍慰安婦について質問したのが朝日新聞の新藤翔だというデマが、これまたまとめサイトやツイッター経由で流されましたが、そんな不確かな情報に、「チャンネル桜」で「メディアの嘘を見抜け」なんてコーナーをやっている人が乗せられるんです。「マスゴミ」の「偏向報道」に憤る癖に、ツイッターや2ちゃんねるまとめサイトの情報は何の検証もなしに乗せられる人が驚くほど多い。自分が求める情報だと鵜呑みにして、自分の無知を棚に上げて相手を嘘つきマスゴミ偏向報道呼ばわり。

マスコミを鵜呑みにしてはいけないのはその通りです。しかし、私は「マスゴミ」とか「偏向報道」とか言う人は信用しません。そういう人は、ネットで見た自分の気に入った情報を鵜呑みにして、「マスゴミ」が報道しない真実を知ったつもりになっているだけだからです。

==補足4==

なんか補足だらけで申し訳ないんですが、ようやく分かったことがあります。

これ、「2020年の東京五輪は、日本が韓国と協力して準備することになった」って誤読している人が少なくないのね。しかもこの「協力」を勝手に「共催」に拡大解釈している人まで少なくない。

この時の「しつもん!ドラえもん」のクイズ全体像はこちら(参考)。


「2020年は東京で夏の五輪があるので、日本と韓国は協力して準備することにしているよ」
↑ここだけ読むと、東京五輪を日韓で協力するという記事に読めるかもしれないですが、全体を見ると冬季五輪の話をしているんですよね。

ちゃんと読めば、「2018年に韓国で、2020年に東京で、日韓立て続けに五輪があるので、お互いの成功のために協力することにしているよ」という程度の内容だとわかると思うんですけどね。その「協力」だって、常識的に考えればノウハウの共有あたりの意味だと理解できると思うんですが。日本は冬季五輪の開催経験が2回もあるし、韓国は東京五輪の直近の五輪を開催するんだから、どっちも準備段階でのノウハウは欲しいでしょ。

それを、一部だけことさら取り上げて誤解した人がけっこういるみたいですね。そもそも、「協力して『準備』」って書いてあるのに、どうして「共催」みたいな拡大解釈できるのか意味不明です。

やはり、平昌五輪に興味がなくて、東京五輪にばかり興味がある人が、東京五輪のところだけにしか目がいかなくて「東京五輪に韓国が口を出してくる!?」みたいに思い込んだんでしょう。

今回の件を他山の石に、気を付けていきたいものです。

==補足5==

なんか朝日新聞がドラえもんを使っていること自体に否定的な人が結構いるみたいである。「これ許可取ってないだろ」などというコメントもある(とってないわけがない)。なんだか、「オレの思い出のドラえもんを朝日新聞が使用して汚すんじゃない」というような雰囲気が感じられる。

多分、彼らは『ドラえもん』の放送局はテレビ朝日であるという事実を忘れているのだろう…。


↓韓国の「嘘」について知りたいなら、ネットの眉唾記事よりこれを読もう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ
↑まったく、応援のクリックをしてくれる人は最高だぜ!

Subscribe with livedoor Reader
↑まったく、購読してくれる人は最高だぜ!

MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー 
↑海外情報、マンガアニメ情報、なんでもお寄せください。

↓このブログを「いいね」と思った方は、ポチっとおねがいします ( ^ ^ )
Manga王国ジパング



スポンサードリンク


↓管理に推薦のマンガ作成ソフト。
 管理人も使ってます。間違いなく世界一のソフトです。


スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さんはいくつか外国語わかるみたいだし、漫画の知識も豊富
それに自分で確かめる姿勢も持ってる
でも性格に難がある、もったいない
相手を批判するのに感情的になっちゃ、まとめサイトの連中と一緒
それはわかってると思うんだけど、なぜ相手をバカにするような言葉を使うのか
せっかくの知識も頭のよさも生かされてない
本当に勿体無い
 
2014/02/01 00:28
朝日新聞を叩きたい以上に、韓国と協力なんて嫌だ!ってのがまずあるからなぁ。
いくら政治とスポーツは別と言えども、ソチ五輪の開会式を欠席する大統領もいるわけで。
正直嫌だわ。
ななし
2014/02/01 00:42
開催ノウハウの共有=協力して準備する
子供が見た場合に協力して準備する
と言われたら一緒に何かを作ったり、何かを用意したり
オリンピックで必要な道具を協力して整える!
という考えに至るのが普通であって、嘘だ!洗脳だ!が間違い!
とは言えない可能性もあるかと?
ただ、ドラえもんが日本でのび太が韓国なら
道具を出すのは日本、それを通常の使い方をせずに
トラブルを起こし困らせるのは韓国?という事なら・・・その通りなのかも
むちむち
2014/02/01 00:56
言葉通りの主張なら人間を信用しすぎてる気がするなあ。
むしろ冷や水をかける人間がいないから、自分がその役を担ったってところかな。
倫理的な態度だと少しは思うけど、他人(ネット)に期待しすぎないことだね。
 
2014/02/01 01:05
協力すると発表した当時はかなり騒ぎになってたので印象に残ってます。
五輪招致直前の韓国の嫌がらせともとられる行動(水産物の禁輸やイプシロン打ち上げ妨害)や、日本にプラスになるようなものが見出せないという点など非難轟々だった記憶があります。
それらを棚に上げて、さも韓国が日本に対して友好的でメリットのある相手だととられるような書き方をしている所は洗脳と言われても仕方ないと思います。
「日本が韓国を支援することになってるよ」だったらある意味間違いなかったかと。
何はともあれ、すんなりとこの手のデマが信じられるというのはそれだけ朝日と韓国がしてきたことが不評を買ってるって事なんでしょうね。
田母神さんあたりが発言してればみんな調べたかもしれませんw
ダメヨッコ
2014/02/01 01:12
NHK会長の件でも自分から質問吹っかけて
気に入らない意見が出たら問題視して叩いて世論誘導ってやってるし
前科あり過ぎで朝日はもう何書こうとこんな感じで騒がれるでしょ
ヘイトが高まり過ぎてるんだと思う それこそ東電並みに。
 
2014/02/01 01:39
あの質問したの、朝日って確定したわけじゃないだろ?
「新藤翔」は嘘だったし。
aaa
2014/02/01 01:42
前から思ってるけどまとめサイトの嘘には怒り狂うくせに
韓国の嘘には感情が全然反応しない人なんですよね
全然バランス感覚の無い変わった管理人さんなんですよね
一体どういう育ちの人なんでしょうね

2014/02/01 02:19
ネタをネタと以下略
ぽん
2014/02/01 03:22
どこが嘘だって?事実じゃないか
オリンピック憲章では開催国の自立性を説いてるので
国家間共催とかあり得んのだが?
ワールドカップとかと同じとでも思ってるんじゃないのか?>韓国は
天丼
2014/02/01 04:40
>というわけで、「いつ決まったの?」の回答は、昨年の9月9日です。答え出ちゃった。

いやいや、これに関してもメディアが言ってるだけで政府決定でもないし、百歩譲って協会の一部の人が言ってたとしても、あれだけ露骨に妨害してきた韓国に対して、国民は協力し合おうなんて思ってもいないわけで、そのことで怒ってるんだろ。
あくまでもマスゴミによる先導でしかないよ。
ななし
2014/02/01 05:03
何がデマなの?よくわからんなあ。まあそれはいいや。
洗脳云々も表現の問題。
しかし、ドラえもんを使って子どもに対して良いイメージを作り出そうと
していることは明らかでしょ。
協力で合意したってニュース、当時も叩かれまくってたわけだが、
なんで叩かれたかわかってるか?
日韓W杯というとんでもない前例があるからでしょ。
それを無視して良いイメージだけを漫画キャラで押し付ける。
それに対してなんとも思わないならもう言ってることがそのまま
ブーメランですね。
やれやれ
2014/02/01 05:24
デマを流す奴も信じる奴もどっちもどっち
色んな情報を集めて自分で本当かどうかを調べるやつもいれば、そのまま鵜呑みにするやつもいる。
マンガのフェスティバルで韓国の従軍慰安婦漫画を読んで、それをそのまま信じてしまう欧米人にいちいち「再教育」なんかしてたらイタチごっこになるだけで。
事実を淡々と発信して、それを「理解できる」人だけを相手にすれば良いだけの話
すん
2014/02/01 05:36
まとめサイトはアンテナにも反特アの記事しかないから
国粋主義者が企業的にまとめサイト経営して扇動してるんじゃないかなーと思ったりしてるが、
朝日新聞社に関しては慰安婦強制連行の発端なので目の敵にされるのはしかたない。

それに最近中韓の海外でのプロパガンダが凄まじいので、こっちもプロパガンダで対抗しないとどうしようもない気もしますけどね。
1
2014/02/01 08:57
私が取り上げなくたってみんな知ってるからです。・・・と、ありますがやはり他人と同じ内容になったとしても取り上げるべき。それがバランスだと思いますよ。
うな
2014/02/01 10:26
「日本と韓国は協力して」って言い方が問題なんじゃないのかな
これだと協力関係としてイーブンで一緒に何かを作り上げるように思える
「日本は○○面で韓国に協力」みたいな書き方にしないと
やっぱりある方向に子供の感情と知識を誘導しようとしてるように感じるな
朝日だけに
日頃の行いは大事だからね

2014/02/01 11:24
確かにマスコミ不信が先行しておおよそ本当であることも間違いだと捉えられている事例は多いような気がする。これではマスコミの言うことを鵜呑みにする馬鹿な連中だと非難する対象である情弱と変わらない。マスコミの記事にまず真実かどうか疑うのは良いことだが、マスコミを狼少年のようにせずに、検証を怠らないでほしいね。多くの人が最低限度のメディアリテラシーを持つことを望む。
名無し
2014/02/01 11:53
あなたは感情的に反発しているだけですね。朝日新聞が今まで日本に何をしてきたのかごぞんじないのですね。あなたこそ自分に都合の悪い主張から目をそらすのをあらためるべきです。朝日新聞の悪行など、知っていて当然です。
管理人さんへ
2014/02/01 13:02
やっぱり今回の件と関係ない話してる人が多いな「疑われるのも仕方が無い」とか「朝日が嘘つきなのは事実だ」とか
嘘つきの言う事が100%嘘だと信じて疑わないのもそれはそれで足元掬われるんじゃなかろうか
名無し
2014/02/01 13:28
韓国を批判するあまり韓国人メンタルになってる奴は沢山いるよな
名無しさん
2014/02/01 13:36
>>管理人さんへ

こういう批判が来るだろうことが予想できていたから、ちゃんと記事内に「なお、最後に、絶対誤解する人がいるから言っておきますが…」「朝日が他にどういう記事を書いていようが、ここでは一切ノーコメントです。私がしていることは、朝日の擁護ではなく、デマに騙されることへの警鐘です」って書いてこのことについて言及しておいたのに、それでもこういう批判をするんですね。せめてちゃんと記事を読みましょうね。

記事を読まずに感情的に反発しないようお願いします。
サザえもん
2014/02/01 13:40
>1
>2014/02/01 08:57
>朝日新聞社に関しては慰安婦強制連行の発端なので
実はそれが秦○彦らによるデマであることも当時の新聞記事を確認した有志の手によって確定してる。
検証能力のない3Kが垂れ流しにしているけれども。

2014/02/01 13:41
>>まとめサイトの嘘には怒り狂うくせに
>>韓国の嘘には感情が全然反応しない人なんですよね

この手の反応って、女子小学生の、ひいきよ!ひいきよ!と同レベルの低さ
いくら韓国がクソでも、そこでデマ流すことまで容認してたら、真実の批判まで
説得力が激減すんだよ。これ、なりすましがやる情報操作の一つな
街宣右翼と同じで、イメージダウン狙ってデマ流すんだよ、やつらは
それを悦んでる、自称国士の方々は、本当の意味で愛国者じゃねーわ
むしろ韓国様の手におどらせてる利敵行為してる愚か者ってことになる
 
2014/02/01 13:45
A「Xの記事は洗脳記事だ!」
B「Xはこういう事実を言ってるだけですよ」
A「でもこの記事を書いた所は普段から嘘つきだ!」
B「そこは論点ではありませんよ」
A「Bはバカだ!」
論理の飛躍がぽんぽん行われている事に笑ってしまう。

A「あの子供は魔女だ!殺せ!」
B「気のせいでは?」
A「うるさい!あそこの親は犯罪者なんだ!」
B「それとこれとは別問題では?」
A「うるさいうるさい!魔女をかばうお前も魔女だ!殺せ!」
ほんとに現代人かよ
(つд⊂)
2014/02/01 13:47
ここの管理人ってアホだったんだな。確定なんかしてねーぞw
竹田の発言だって、左翼在日メディアが無理矢理解釈したものだし、立派にデマで洗脳だよw
もっと勉強しなさいw

ここの管理人ってアホなのかそれともあっち...
2014/02/01 14:11
>>確定なんかしてねーぞw

い、意味が解らん…。「確定」って何だ?

>>竹田の発言だって、左翼在日メディアが無理矢理解釈したものだし、立派にデマで洗脳だよw

竹田会長が「協力する」と合意したのは事実であり、どこにも「無理矢理解釈」なんてありません。記事読んでないな? 「左翼在日メディア」って言うけど、ネトウヨの皆さんが大好きな産経新聞でも報道されていますが。

>>もっと勉強しなさいw

そのセリフ、そっくりそのまま返します。

自分の無知をさらしながら相手をアホ扱いすることを批判した記事に、自分の無知をさらしながら相手をアホ扱いするコメントが寄せられることに、本当にがっかりしています。
サザえもん
2014/02/01 14:23
まとめサイトってアクセス稼いでなんぼだからな。メジャーなサイトの管理人は高々数十人だと思うが、その数十人の懐のためになんで何万人もの日本人がいがみあわなきゃいかんのかと思う。
そんでまとめ見てる奴らは「韓国人の反応」を見ては「韓国人は日本のことばっか気にしてるな。日本人はお前らに興味ないからこっち見んな!」って言ってる。阿呆かと、馬鹿かと。
で、これは韓国側も同じで「日本人は韓国のことばっか気にしてるw」とか言ってる。そして無限ループ。なんと不毛な……。
まとめサイトのせいで相当多数の人が人生の貴重な時間を無駄にしてる。まぁ規制なんて無理だけど、なんとかならんもんかなと思う。

2014/02/01 14:27
18年の冬季オリンピックが韓国で行われることを今知った自分は議論に参加する資格がないかもしれませんがw

相手がどこの誰であろうと怒る必要があれば怒るけど
必要がないことまで怒ることはないですよね
その時間と受けるストレスがもったいないですよね
ぽけ
2014/02/01 23:08
利口な人より圧倒的に馬鹿が多いので、デマに踊らされる者はどんどん増えていくでしょうな。
新聞の方も捏造まで行かなくとも、大衆を洗脳しようとする記事があることは事実なんで、こういう他愛のない記事も疑わるのはもうしょうがないと思います。
でも警鐘を鳴らしてくれる人は荒んだネットでは貴重なんでしんどいでしょうが頑張ってください。
ta
2014/02/01 23:26
デマ、デマねぇ。まぁ、正確ではないね。
別にいいんじゃないですか?
何で韓国なんぞと協力しなくちゃならんのだ!という反感から来る拒絶反応が
これだけ激しいと判ったんだから。
日韓が協力して良かった事って今までありましたか?
うーん。
2014/02/02 04:15
管理人さん、いつも楽しく読ませてもらってます。ありきたりな事しか書けないけど、色々あるでしょうけど負けないでください。応援してます。
ロバガーナ
2014/02/02 04:35
>>ネトウヨの皆さんが大好きな産経新聞でも報道されていますが。

この一言で全部台無しですね。蔑称使った時点で負けだわな。

なあ
2014/02/02 05:11
これがちゃんと調べるネトウヨと脊髄反射しかできない底辺ネトウヨの違いですよ?検証も見ずに擁護しているなどと書き込んでいる諸君、おわかりですかな?
通りすがり
2014/02/02 05:41
今では2ちゃんまとめサイトも企業経営のところが多い。マスゴミwwwと笑いつつソースを2ちゃんまとめサイトに依存している連中の滑稽なことと言ったらないな。どうしようもない
jr
2014/02/02 07:33
管理人様へ@
問題の個所は「韓国の首都〜(中略)〜日本と韓国は協力して準備しているよ」の部分ですよね(ドラえもんイラスト云々はどうでもいいので無視します)

管理人さんは
・〜日韓の「協力」がどうゆう形になるのか〜
・〜スポーツで「日韓の協力」とゆう記事で〜
・ググれば「協力」に関する〜
と しきりに「協力」の方に誘導しようと見受けられますが(意図的じゃないとよいのですがw)
ココで問題なのは「協力の準備」の「準備」の方なのです

準備=「食事の準備(用意)が整った」・「外出の準備(用意)」等々と前もって整える(用意と似た)意味で用いられますが
こと何かのイベントに関して使用する場合…
例えば『○○大会の準備をする』では『必要な物をそろえるだけでなく そのための組織を運営することも含み 総合的であるといえる』という意味を含んでおり
読む人によっては『協力して組織をつくり・共同で運営する』と限りなく共催に近い意味合いで捉え 又そう認識されたとしても無理からぬ事です

ググればすぐに「準備」に関する意味は出てきますがw念の為紹介しておきます
「準備」
前もって整えるのに手間や、時間がかかり、
物以外の態勢を含むことがある。
例:「大会の準備をする」

「用意」
比較的簡単に整えられ、整えるものが具体的である。
例:「来客用のスリッパを用意する」

明らかに「準備」は「用意」より上位概念であることが解かりますね

《 Aに続く 》
わんち
2014/02/02 08:20
管理人様へA

さて 管理人さんが書いておられたように
「日韓の協力」は各種新聞で報じられたように事実ですので何の問題も有りません
ですが同時にこうも書いておられます
「日韓の協力」がどうゆう形になるのかわかりません と
そうです 資金協力までするのか?スポーツ範囲内のことなのか?開催ノウハウの共有程度なのか?単なるリップサービスなのか? 現時点では誰にも何も分からないのです

それなのに「協力して組織をつくり・共同して運営する」と誤解されかねない「準備」という語句を使用したのは 別に洗脳だのデマゴーグ等とは申しませんがwそれに準じるミスリード・いさみ足・誤報?と多くの方が(意識的・無意識下に係わらず)そう感じ 読み取ったとしても仕方がない事だと思います

※今は証明は出来ませんがwもし朝日側が悪意を持ってそう誘導しようとしていたと内部告発等で発覚した場合には「悪意ある」をつけて下さい(例・悪意あるミスリード/誤報?の場合は虚偽報道で)

しかし 私は管理人さんの「ネットを盲信するな」的な御意見は非常に大事だと思っております(そこは100%同意見です)
ただ惜しむらくは 今回は管理人さんの仰りたかった御意見に完全にはそぐわない事例ではなかったかな?ということです

以上 老婆心ながらの忠告でしたw(長文失礼いたしました)

《おわり》
わんち
2014/02/02 08:27
「騙されたからこれから気をつけよう」と思える人は次からは騙されにくい
「騙されたのは俺のせいじゃない、騙すようなことを書く奴が悪い」と思ってる奴は次からも騙される
「騙されたことを認めるのは敗北だ、絶対に認めない」と思ってる馬鹿はそのうち騙す側になる
コメント欄を見てもこいつは一生騙される側だなっていう奴はすぐ分かる
標本
2014/02/02 12:31
確証バイアスに気をつける。
好き嫌いで判断しない。

これだけのことが本当に難しい。
自分もそうだけど特にまとめサイトのコメントなんて感情で書く人が大半だろうし上記のことなんて出来っこないと思う。
そこまで管理人は分かってるはずだから余程の信念でもあるんだろうな。
すごい
2014/02/02 13:33
W杯がいつの間にか単独開催が共催になったトラウマがあるからでしょう。まぁでも、あれは確か開催地を決める前に共催という事にして決めたんで、今回のとは違うと言いたいけれど

そもそも平昌に十分な雪が降らないという深刻な事情があり、日本の技術で会場をサポートするか、いくつかの競技を日本でやるかが必須の情勢です。日本は今までは韓国が世界中で空手形を振ってきた分を日本の信用や技術でサポートしてきた歴史があります(昨今で言えばF1開催とかですね)そして、韓国はそれに感謝しないし、下手をすればその手助けを罵倒します。貸与した金が返ってこない事もしばしばです。そういう前提があるので、手伝う事が日本のプラスになる事は残念ながら無いと思います

東京の手助けにしても、手伝った事を過剰に宣伝したり、役員人事に手を出して公正なオリンピックという構図を崩したり、結局日本の望むレベルに到達していないのでやり直したら罵倒するなど、韓国が起こす可能性があるトラブルを考えれば、手伝ってもらわない方が健全であるのは間違い無いです

そもそも「常識」を朝日新聞に求めるとか。「非常識」をやらかしてきた朝日だからこそ、朝日の言う協力体制がいつの間にかW杯共催レベルの話まで偽造され得るから皆が危機感を持っているのでしょう
まぁ、本来ならそこまで全部ソースを持ってきて主張すべきなんですけどね
共催について皆がやかましいのは
2014/02/02 17:26
管理人さんの文章(新聞)読解力に驚かされました
凄まじい行間読みとり能力 素晴らしいですww

ですから そんなに慌てて何度も補足を加え論じなくとも
管理人さんの必死な意図は十二分に伝わってると思うので大丈夫ですよw
多数の愚かなネット民の一段上の高みに立っておられる管理人さんの様な優秀な方から見れば
今回の“いさみ足記事”の件でさえ憂慮せざるをえない事態に映ったのかもしれませんが大丈夫!全く問題ありません!!

なぜなら 今回の件以外のネット上に数多くはびこる誤解・拡大解釈・デマ等は所詮現実の世界に何の影響力も与えることは出来ないですから(屁みたいなもんですw)
それに比べて朝日はじめ大マスコミの力は圧倒的であり これからも日本に絶大な影響力を与え続けていくことに揺るぎはありません

ですから心配は無用です(お心安くお過ごしください) 
わんち
2014/02/04 04:14
「いつ決まったの?」ていうのは当然事実を知らないで言ったというのもあると思うんですが、個人的には日韓ワールドカップでのことがあるのにまたこういうことをするという政府の行動自体への怒りもあるんじゃないかと思います

ドラえもん云々については、このコーナーに取り上げられていた以上絶対にドラえもんは使われるわけで、そんなに必死に叩くことでもない気がします
ななし
2014/02/08 01:51
俺らケンカンの韓国嫌いはゴキブリ並みだから。
中国すらかわいく見えるほど。
「韓国と協力」ってみるだけでキモいって思ってしまう。
ほとんど生理的なものだよな。
でも昔は嫌いじゃなかったんだぜ。
学校でも家でもそんな教育されていないし。
いこ
2014/02/12 22:15
どーでもいいけど、クソ重いんですが? ここ。 AdBlock が737もブロックって…アフィやらなんやら張り付けまくってんですか? 読めたもんじゃない。
ななし
2014/02/13 00:28
>>どーでもいいけど、クソ重いんですが? ここ。

スマホでしょうか? 私のパソコンだと普通に読めるので、ちょっと原因がわかりかねます。もし同様の意見が他にもありましたら、アマゾンのリンクを外してみます。
サザえもん
2014/02/13 00:38
オオカミ新聞の朝日だから信じられんのも無理ないでしょ。

管理人さんは慰安婦の件も少年少女を洗脳していると思わないんだね。
まあそんなに必死にならんでも
2014/02/13 18:37
>>慰安婦の件も少年少女を洗脳していると思わないんだね。

うーん、「慰安婦の件」と言われてもどのことかわからないから何とも…。
サザえもん
2014/02/13 21:09
この記事を先に読んでれば、よかったなあ。とほほ…
ドザえもん
2014/02/25 03:26
そもそも2chなんてただの雑談なのにそれをあたかも正当な記事であるかのように書くまとめが一番悪いんだがな
ふー
2014/03/02 02:17
どうでもいいけど「ピョンチャン」って音がかわいい
ぽけ
2014/03/02 23:46
管理人さんは本を出版してみてはいかがでしょう?
通りすがり
2014/05/10 21:24
>>管理人さんは本を出版してみてはいかがでしょう?

ぜひ出したいです。でも出版ってどうやったらできるんですかね?
マンガの持ち込みの知識はあっても、書籍の持ち込みなんかの知識がないものでなんとも。
誰か教えてください。
サザえもん
2014/05/10 23:45
やっぱり感情的になると話にならない人多いみたいですね(´・_・`)
結構鵜呑みにしてたので、私は良い勉強になりました^ ^
管理人さん、ホントにお疲れ様です(^^;;
もち
2014/07/01 05:13
大筋というか本筋には同意なんですが普段から使ってるからかまわないには納得できません
外国暮らしされてるんですよね、ご友人方に聞いてみてはいかがでしょうか
日本人と付き合うようなリベラルな連中ならほとんどの人が通常は良くても場合によっては利用される可能性がある、どんなことであろうと子供向けキャラを使うことには反対だ
と答える気がしますよ
正直マンガに関するブログを描いてる人の考えとしてはかなり特異かと思います
 
2016/03/03 01:49
>>2016/03/03 01:49
>>日本人と付き合うようなリベラルな連中なら
>>ほとんどの人が通常は良くても場合によっては利用される可能性がある、
>>どんなことであろうと子供向けキャラを使うことには反対だ
>>と答える気がしますよ

そもそも、これは平昌五輪と東京五輪の説明をしただけで、政治利用でも何でもないんです。勝手にそれを「政治利用だ」とツイッターや2ちゃんねるまとめサイトが騒いだだけです。
サザえもん
2016/03/04 21:32
>それなのに「協力して組織をつくり・共同して運営する」と誤解されかねない「準備」という語句を使用したのは 別に洗脳だのデマゴーグ等とは申しませんがwそれに準じるミスリード・いさみ足・誤報?と多くの方が(意識的・無意識下に係わらず)そう感じ 読み取ったとしても仕方がない事だと思います

上からざっとみてこれだけ目に止まったから返信するけど
多くの人がそう思ってるって主語デカすぎだろ


ともあれ、管理人には復活希望。
えふ
2016/04/09 19:46
「竹田会長が日韓の全面協力で合意した」
と、事実を報道したのに、ネットで嘘だと決めつけるなってことですね。

合意ですから、平昌オリンピックで、日本は全面協力するでしょう。
2020年の東京オリンピックで、韓国が日本に協力するのか?
なんですよ。
これまで韓国が日本に対してやってきたことを考えると、
協力するどころか、妨害をする可能性がありますよね。
そんな韓国を、朝日新聞がどう報道するのか興味深いです。

朝日新聞の慰安婦報道問題ですが、ねつ造によって日本国民を洗脳しようとしたのは事実ですよね。
しら
2017/02/22 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














(番外編)「朝日新聞が子供を洗脳」という嘘をついて無知をさらす2ちゃんねるまとめサイト MANGA王国ジパング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる