アクセスカウンタ

国別
北米

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」
【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌
ジャンル別
ジャンプ

【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる1
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる2
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる3
【キャプテン翼】 北米版『キャプテン翼』がアメリカンすぎる4
【銀魂】 英語版ノーパンしゃぶしゃぶ
【ジョジョ】ジョジョの奇妙な擬音に翻訳者も音を上げた!
【ドラゴンボール】 タラコ唇の黒人は黒人差別か!?
【ドラゴンボール】 ミスター・ポポは黒人差別だ!
【ドラゴンボール】 間違いだらけのドラゴンボールwiki
【ドラゴンボール】 英語でもふとんは吹っ飛ぶのか?
【ドラゴンボール】 北米版『Z』の翻訳がひどすぎる
【ドラゴンボール】 北米版『Z』と『改』を比べてみた
【ドラゴンボール】 「神様」は God ではなく Kami !
【はだしのゲン】アメリカ大陸に最初に上陸した記念すべき MANGA 『おれは見た』
【ヒカルの碁】喫煙はNGです!
【幽☆遊☆白書】 「禁句(タブー)」の英語版はやっぱり大変だった!
【るろうに剣心】英語でござる言葉を話そう

サンデー

【名探偵コナン】 服部平次はカナダ人!?
【らんま1/2】 中国人の「〜アル」は英語ではこうなるアル!

ドラえもん

【ドラえもん】アメリカ政府公認(?)のニセドラえもん 「ブロードバンド君」

萌え系・ラノベ系

【けいおん!】 英語のセリフをさらに英訳?
【けいおん!】 何故か日本版より豪華!? カラーでコード解説付き!
【はがない】 「リア充」は英語で? 
【らき☆すた】 直訳すぎて伝わらない英語版『らき☆すた』

ジブリ

【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:前編
【風の谷のナウシカ】悪名高き『Warriors of the Wind』の内容を検証してみる:後編
【魔女宅】魔女の力は「神様がくれた力」ではない!

その他

【ドラクエ】北米版『ドラゴンクエスト』には教会も棺桶もない!
【めぞん一刻】 アメリカ版マンガの進化の過程
【日米同盟】萌える日米同盟! 米軍製作同人誌



zoom RSS テーマ「ヨーロッパ」のブログ記事

みんなの「ヨーロッパ」ブログ

タイトル 日 時
【HUNTER x HUNTER】フランス版でクラピカの性別論争に決着!!
【HUNTER x HUNTER】フランス版でクラピカの性別論争に決着!! 連載再開して再ブームが期待される『HUNTER x HUNTER』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 23

2016/05/26 07:01
フランスがまた始まった! 超豪華恥ずかしポスター付『To Loveる ダークネス』!
フランスがまた始まった! 超豪華恥ずかしポスター付『To Loveる ダークネス』! スポンサーリンク ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/05/22 18:19
TBS『ぴったんこカン☆カン』に協力しました
TBS『ぴったんこカン☆カン』に協力しました 『ルパン三世』の実写映画が公開されます。本日TBS『ぴったんこカン☆カン』でその特番が放送されましたが、そこにほんのちょびっとだけ協力しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/29 22:21
アングレーム国際漫画祭で何があったのか? 韓国慰安婦漫画問題を考察してみる
アングレーム国際漫画祭で何があったのか? 韓国慰安婦漫画問題を考察してみる アングレーム国際漫画祭で韓国が所謂従軍慰安婦に関する展示を行い、話題になっております。それだけでなく、「日本側の展示が韓国によって破壊された」なんて情報もあり、どういうことなのかちょっと調べてみました。人によっては「今更かよ」と思われる情報ばかりかもしれませんが、ご容赦下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 82

2014/02/04 18:04
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でわかるイタリアのちょっと過敏な規制基準
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でわかるイタリアのちょっと過敏な規制基準 スポンサーリンク ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/01/25 10:51
蔵馬敗北? フランス版『幽☆遊☆白書』「禁句(タブー)」の回はグダグダだった!
蔵馬敗北? フランス版『幽☆遊☆白書』「禁句(タブー)」の回はグダグダだった! 『幽☆遊☆白書』の「禁句(タブー)」の英語版の話は、これまでこのブログでは2回紹介し、大変ご好評いただきました(アニメ版はこちら! 原作版はこちら!)。みなさんありがとうございます。今回はその続きで、フランス版を紹介したいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/10 21:51
パリは萌えているか? 日台仏合作? フランス製萌え萌え日本昔話絵本
パリは萌えているか? 日台仏合作? フランス製萌え萌え日本昔話絵本 フランスは日本のマンガ・アニメがヨーロッパの中でも特に人気がある国です。今回はそんなフランスのちょっと変わり種を紹介しましょう。フランス製日本昔話絵本です! 去年パリで購入してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/09/13 16:54
イタリアでズッキュウウウン! イタリア版『ジョジョの奇妙な冒険』
イタリアでズッキュウウウン! イタリア版『ジョジョの奇妙な冒険』 イタリアを、このサイトの管理人・サザえもんが大好きであることは、ここの常連さんならご存知のことかと思います。そんなサザえもんが、前々からほしかったイタリア版を漸く入手しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/08 21:24
著作権、何それ? 日本のパロディ満載のおフランス製マンガ『戦隊スクール』!
著作権、何それ? 日本のパロディ満載のおフランス製マンガ『戦隊スクール』! フランスに去年、日本サッカーが初めて勝ちましたね。それもアウェーで。サッカー大好きのサザえもんとしては、嬉しい限りです。さて、そのフランスが日本のマンガ好きの国であるということはご存知でしょうか? なんと、フランス戦前日の記者会見でも、フランス記者がフランス代表キャプテンに『キャプテン翼』について尋ねるたり、スポーツメディアで日本サッカーの紹介で『キャプテン翼』のジュニアユース編で日本がフランスを破るシーンが流れたというのだから、大したものです(参考記事こちら)。これまでにも何度かフランスの話は... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/02/09 17:11
イタリア版『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』 イタリアの心は海のように広い(具体的に言うと地中海くらい)
イタリア版『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』 イタリアの心は海のように広い(具体的に言うと地中海くらい) 今週号(2012年48号)の「週刊少年ジャンプ」の『こち亀』のテーマがミニ四駆でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/10/31 15:32
『キャプテン滝』! フランス版『キャプテン翼』の主役は滝で著作権は小学館? 芸術の国フランスの謎!
『キャプテン滝』! フランス版『キャプテン翼』の主役は滝で著作権は小学館? 芸術の国フランスの謎! 『キャプテン翼』のヨーロッパ版を、イタリア版を中心に前々回紹介しました(記事はこちら)。今回はヨーロッパ版の中でも驚きの、フランス版を紹介しましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/10/26 21:25
これが欧州における日本サッカーの原点だ! ヨーロッパ版『キャプテン翼』大解説1!
これが欧州における日本サッカーの原点だ! ヨーロッパ版『キャプテン翼』大解説1! フランスに先日、日本サッカーが初めて勝ちましたね。それもアウェーで。サッカー大好きのサザえもんとしては、嬉しい限りです。(ブラジル戦は残念でしたが…。何なの、あの黄色い人たち? ピッコロ大魔王に勝って「オレたち最強!」と思ってたところに、フリーザが現れたような気分です…) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/10/17 22:19
パリJAPAN EXPOレポート5 なぜ韓国とベトナムがそこにいるんだぁ!?
パリJAPAN EXPOレポート5 なぜ韓国とベトナムがそこにいるんだぁ!? JAPAN EXPOレポートも今回で最終回。最後は、番外編として、日本文化以外のものをお見せしましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 73

2012/07/21 04:09
パリJAPAN EXPOレポート4 マンガ・アニメ・ゲーム・アイドルは日本の文化だ!
パリJAPAN EXPOレポート4 マンガ・アニメ・ゲーム・アイドルは日本の文化だ! JAPAN EXPOが終了して、既に2週間近く経ちますが、いまだにレポートを続けます。今回は、マンガ・アニメブースを紹介。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 35

2012/07/20 14:25
パリJAPAN EXPOレポート3 これがヨーロッパのコスプレイヤーだ!
パリJAPAN EXPOレポート3 これがヨーロッパのコスプレイヤーだ! パリJAPAN EXPOレポート3。今回は、淡々とヨーロッパコスプレイヤーたちを紹介しましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/07/18 18:33
パリJAPAN EXPOレポート2 マンガ・アニメだけじゃない! 武道、囲碁、座禅、金魚掬いまで!
パリJAPAN EXPOレポート2  マンガ・アニメだけじゃない! 武道、囲碁、座禅、金魚掬いまで! JAPAN EXPOレポート第2弾。JAPAN EXPOというと、マンガ・アニメの展覧会というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、実際はそれだけではなく、様々な日本文化のブースが存在します。今回は、ちょっと趣向を変えてそっちの紹介をしましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 58

2012/07/15 01:07
パリ JAPAN EXPO レポート1 フランスの同人誌はマジでレベルが高かった!
パリ JAPAN EXPO レポート1 フランスの同人誌はマジでレベルが高かった! パリレポート第3回。ようやく本題であるJAPAN EXPOの話をしたいと思います。私は全4日間のうち、1日目と2日目の2日間行ってきました。少々趣味の範囲が偏ったレポートになるかも知れませんが、これでJAPAN EXPOに興味を持ってくれたり、来年行く人がいらっしゃいましたらその参考にしてもらえれば幸いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/13 15:26
フランス旅行記2 パリ本屋のマンガコーナー & マンガ専門店
フランス旅行記2 パリ本屋のマンガコーナー & マンガ専門店 パリレポート第2回。私は外国に行くと、必ず本屋を探して、日本のマンガがどのくらい置かれているかをチェックしています。今回もパリの本屋や、マンガ専門店を何件かめぐりましたので、それを紹介しておきましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 19

2012/07/10 18:30
フランス旅行記1 日本料理店だらけのパリ、 モン・サン・ミッシェルの日本刀
フランス旅行記1 日本料理店だらけのパリ、 モン・サン・ミッシェルの日本刀 先月の頭から、スーパーメランコリー状態が続いていて、一時本気でやばかったんですが、傷心旅行を兼ねてフランスに行ってきました。目的はパリで行われたJAPAN EXPOを見ること。フランス滞在中、少しメランコリーから抜け出たんですが、帰国したらすぐ元に戻った…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/07/09 17:34
海外宗教事情5 フランス版『聖☆おにいさん』
海外宗教事情5 フランス版『聖☆おにいさん』 これまで数回にわたり、『ドラゴンボール』や『ドラゴンクエスト』などを通じて、アメリカが実は宗教色の強い国であるというのを紹介してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 75 / トラックバック 3 / コメント 29

2012/05/31 02:13
『テルマエ・ロマエ』がイタリアとフランスで発売! ローマの末裔たちに日本の風呂マンガは受けるのか?
『テルマエ・ロマエ』がイタリアとフランスで発売! ローマの末裔たちに日本の風呂マンガは受けるのか? 『テルマエ・ロマエ』の映画を先日見てきました。前半は原作に近い内容で、後半は原作のネタを使いつつも、ストーリーは全くのオリジナル。史実ではそれなりに魅力的な男(らしい)で、原作では単なる軟弱男のケイオニウスが、映画では完全なる悪者。また、原作には登場しないヒロイン、漫画家志望のマリちゃん(上戸彩)が登場するのですが、彼女がルシウス(阿部寛)と話せるようになるためにラテン語を勉強して話せるようになってしまうところは、流石に「ウソだろー!」と思ってしまいました。ラテン語って、英語よりずっと難しいって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/05/08 15:32
カナダ人もびっくり! イタリアに『赤毛のアン』を広めたのは日本だった!
カナダ人もびっくり! イタリアに『赤毛のアン』を広めたのは日本だった! 「世界名作劇場」といえば、今の子どもは知らないかもしれませんが、1975年から1996年まで日曜日の午後7時半に放送していた日本を代表する長寿アニメシリーズでした。『フランダースの犬』('75)、『母を訪ねて三千里』('76)、『あらいぐまラスカル』('77)など初期の作品が特に有名で、親御さんたちからも「子どもに安心して見せられるアニメ」として好評を得ておりました。 スポンサードリンク ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 190 / トラックバック 4 / コメント 77

2012/04/29 03:07
マドモアゼル・クラピカ! フランスではクラピカは女だった! 男と女(の敬称と人称代名詞)の話をしよう
マドモアゼル・クラピカ! フランスではクラピカは女だった! 男と女(の敬称と人称代名詞)の話をしよう 久しぶりに再アップロードではない普通の更新です。待っていた人も待っていなかった人も、お待たせしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 31

2012/04/20 10:40
イギリス人が描いたMANGA『ロミオとジュリエット』がクールすぎる A
イギリス人が描いたMANGA『ロミオとジュリエット』がクールすぎる A 前回、イギリスで出版された「Manga Shakespeare」シリーズの『ロミオとジュリエット』をほんの一部だけ紹介しました。登場人物紹介までしかしてないのに、ものすごいツッコミどころの多さだったんですが、今回はマンガの内容を見ていきましょう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/04/11 23:21
イギリス人が描いたMANGA『ロミオとジュリエット』がクールすぎる @
イギリス人が描いたMANGA『ロミオとジュリエット』がクールすぎる @ (この記事は昨年12月に公開したものを加筆修正して再アップロードしたものです) フランスで生まれた映画という技術が世界に広まり、アメリカ映画が毎年日本で何十本と公開されるように、近年、日本のマンガは MANGA となり、日本人だけのものではなくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/11 23:21
日本人の知らないところでルパンは盗んでいた! イタリア製『ルパン三世』
日本人の知らないところでルパンは盗んでいた! イタリア製『ルパン三世』 ルパン三世と言えば、日本が誇る大泥棒です。私もアニメはパイロットフィルムを含めすべて見ていますし、原作マンガもかなり読んでいると思います。これを読まれている人の中には、きっと私と同じくらいか、私よりルパンが大好きだという人もいらっしゃるかと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/04/09 23:54

トップへ | みんなの「ヨーロッパ」ブログ

管理人:サザえもん

性別:禁則事項です
年齢:禁則事項です
職業:禁則事項です
出身地:ここ

自称海外マンガ研究家。
高校のときにオーストラリアに留学して日本のアニメの浸透っぷりを見て感動。以来10年間独自に研究を続けています。

語学力:英検1級、TOEIC985、仏検3級
※このサイトはリンクフリーです。相互リンクサイト募集中。

※外国からの迷惑コメントの多発により、現在一時的に全コメント保留設定になっています。

※個人的メールや執筆の依頼は
mangajipangu☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
までお願いします

↓英検1級、TOEIC985点を達成したサザえもんが勧めるオンライン英会話レッスン。
教材が充実しており、他の格安オンライン英会話レッスンと異なり、英米人講師も多数在籍しています。
英会話




MANGA王国ジパングのツイッターをフォロー
DVDランキング


リンク
最強のマンガの描き方MANGA世界戦略
レッドリボン軍日本支部
Дава́йте изча́ем ру́сский язы́к с Лу́нтиком
best3ランキングサイトbestmania
海外の反応ブログ国別リンク集
海外の反応まとめあんてな
にゅーやく
アンテナ速報
烏丸朔馬の感想部屋
マンガとかラノベ等の感想ブログ
アニメの仕事、絵のしごと
眠気が覚める面白さを求めて



6月の新刊

3日














MANGA王国ジパング ヨーロッパのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる